0f1abd23a2f0915bf44545bdbe2fb121_s

68: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)01:09:49 ID:bTS

外から見ると何不自由なく育てられた一人っ子なんだけど、
小学校のときから週5で習い事をさせられて
友達とまともに遊べなかったり、
高校受験のときに夜中の3時に叩き起こされて
勉強させられるなど嫌な思い出ばかり

一番嫌だったのは母親が私を叱るとき
「頭に障害があるんじゃない?健常者とは思えない」と
いってくることだった

今思い出してもそんな叱り方をしてくる母親のほうが頭がおかしいと思う




ようやく県外の大学に進学して親元を離れることができて一安心
でも今度は新しい環境で友達を作ることがなかなかできず…
少し経ってようやく友達ができてまた一安心

しかしその友達に親が嫌いという話をすると
「なんで?どうして?」
と全く理解されない

友達に暗い話をするのもあれかと思って
詳しくは話さないので理解されないのは仕方ないんだけど、
誰にも理解されないのでもやもやしていた

やがて就職の時期になり、
そのまま大学のある地域で就職をしようと面接に行くも、
「なんで地元で就職しないの?」
と必ず言われる

面接の場で「親が嫌いで」とも言えない、
親不孝なやつというマイナスポイントになりかねない
でも特にとてもやりたいこともない、
なぜ地元以外で?といわれても親以外で答えが見つからない

そんなこんなで就職が決まらず
そろそろ留年が決まりそうになってしまった

親は帰ってこいと言うけれど、
ハタチも越えてまた地獄みたいな過干渉や
障害があるとかいう怒り方をされると思うととても修羅場


69: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)01:38:45 ID:trz

>>68
とりあえず会社に入ってから、
自分に何が出来るか探すのも有りだからね。
とにかく毒親から全力で逃げ切れ!
逃げ切ろうと思えば何でも出来るよ。


70: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)01:52:39 ID:bTS

>>69
ありがとう
つい読んで泣いてしまった;;
考えてみたら親の相談するのこれが初めてだ
そうだね、逃げ切る がんばる

これからはまたいろんな人に相談して
話を聞いてもらうようにする


71: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)08:05:20 ID:LxB

>>68
>「なんで地元で就職しないの?」
「学生生活を通じてこの環境が気に入ったので
ここで就職しようと思いました」
とか適当に答えればいいよ。就職頑張ってね
親から逃げきるには金銭の独立が必須だからねぇ


77: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)19:53:56 ID:bTS

>>71
たしかに金銭面での自立はマストだよね

親は金銭の支援はしてくるタイプだから
つい釣られそうになるけど振り切らなくちゃ


72: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)09:15:28 ID:trz

>>68
誰かに就職のことや地元に帰らないことを何か言われたら
「職業選択の自由って知ってるか?居住地選択の自由って知ってるか?」
って言い返してやれ。


77: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)19:53:56 ID:bTS

>>72
言い返してやりたいよ~!ほんとに!
地方都市だからか知らないけどなんで帰んないの?
って聞いてくる人がほんっっとうに多い

就活支援の人にも
「場所で仕事を選ぶのはおかしい」
って言われて、なんかもう…。

東京も行ったけど東京はまだマシだったかな


73: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)10:19:46 ID:l3j

「進学でこの土地に来て、
故郷のような懐かしさを感じた
これからも住み続けたい」と言えばいいよ
上記は私自身が感じたことだったけど。

人生至るところ青山あり。
故郷は遠くにありて思うもの。
人間万事塞翁が馬。

がんばれ!




75: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)15:31:08 ID:Gbl

>>68
ああ、まったく昔の私だよ。
私は10歳の時にからこの親の下では自分の幸せはないと悟って
それから大学進学を口実に家に出るために勉強を頑張った。
「合理的な家出」と自分ではよんでいる。

でも就職は戻って来いとかがーがーうるさかった。
無視してそのまま大学のある土地で就職したけど
20代の間はずっとうるさかったよ。

親の騒音が聞こえなくなったのは、
経済的に完全に自立してから。
それまでは本当に精神的にヘビーだった。

私の進路は親から逃げるためのものだけで
自分の希望はそこにはないけど、でも今が楽しいから
それでいいと思ってる。

毒親から頑張って逃げて。


76: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)15:38:18 ID:P1i

>>75
頭のいいお子さんだったんだね
しかし10歳にして悟らなければいけなかった環境を思うと泣けてくるわ
いまの幸せは自分で勝ち取ったんだね、凄いわ
本当に良かった


78: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)20:12:37 ID:bTS

>>73
人間万事塞翁が馬!

そうだね、
がんばって抜け出して
つらかった今までのぶんいい人生を送りたい

ありがとう

>>75

同じような境遇だった人に会えてとても嬉しい
やっぱり経済面で自立することが大事なんだね
早めに気づいて計画的に抜け出せたのはすごい!
しばらくうるさいのは覚悟して、受け流せるようにがんばる

プライベートなことを聞いて申し訳ないんだけど、
お子さんはいたりする?

孫ができるとそれを理由に
また過干渉になるって聞いて怖くて。


79: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)20:43:10 ID:trz

>>77
一応、書いとく。
二十歳を過ぎたら自分の意志で
親戸籍から戸籍を抜いて自分ひとりの戸籍を作れる。
たぶんその手続きのために地元に帰らなきゃいけないだろうけど。
いかなる理由があろうと原戸籍には戻せない。
ただ、相続などの権利は失わないんじゃないかな。
毒親と本気で絶縁を考えてるみたいだから一応書いとくね。


81: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)21:53:15 ID:bTS

>>79
詳しくありがとう
分籍ってワードは聞いたことあった
調べてみたら特に何が変わるという訳ではないけれど、
分籍することで親と戸籍を分けることと、
あとは本籍地を変えたりできるのね
なるほど、とてもいいかも

まだ完全に縁を切る気はないんだけど
距離は置きたいと思ってるから、
今後のためにもこういうこと大事だね

なんだか絶対に地元と親からは逃れられない気がしてたから、
これで気持ちだけでも楽になれた

ありがとう


82: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)22:21:18 ID:bTS

みんな理解があって一言も
「親なんだから大事にすべき」
って言われなくてよかった

ありがとう

虐待を受けた訳でもないし、
習い事と学費と一人暮らしの費用を出してもらってきたから
正直自分の親を毒親に分類していいものか分からなかった
でもやっぱりみんなの反応を見るに毒親なのかな

母親が「地元に帰ってきたら孫の面倒もみてあげる」って言ってたけど、
年を取っても変わらずあの怒り方をすると思うとぞっとする
絶対に自分の子供にはあんな経験してほしくない
完全に縁は切らないけど距離を置けるようにして行きたいと思う
今毒親って言葉があるからには、
きっとこんな境遇の人が多いんだと思う

まだ私は抜け出せてないけどなんらかの励みになったらいいな


83: 修羅場家の日常 2015/09/07(月)23:55:03 ID:trz

>>82
叱り方が少し普通じゃないからね。
親に受けた恩は、親にではなく
これから出逢う人たちに善意と好意を向けることで、
じゅうぶん恩返しになると思う。

もし、のちのち親に恩返しする機会があるなら、
それはずっと後になってからでも遅くないよ。

大丈夫!幸せになれ!


84: 修羅場家の日常 2015/09/08(火)04:45:49 ID:oME

ちゃんとした親離れをさせてくれなかったとも言えるよね

いつかきちんと自立と
親離れが出来た自覚が生まれた頃に親孝行すればいいよ

順番は間違ってない


引用元: 今までにあった最大の修羅場を語るスレ6