1

301: 修羅場家の日常 2017/10/05(木)07:24:20 ID:07z

下話注意。


友達が並んで歩いている時に
後ろからでも前からでも人が来てるのに気付かないで道塞いだり
車道に寄り過ぎて車にぶつかりそうになったりよくしていて
普段から道の真ん中歩き過ぎ。もっとはじに寄ろうよと注意したり
邪魔になるのに気付いた時は私が声かけたり
腕を引っ張って引き寄せたり
私自身が友達の後ろに避けて道をあけていたのだけど

後ろから自転車がベルならしてきていたのに
いつものように友達が通行の邪魔になっていたので
私がその子の後ろに移動して道をあけたら
友達が即座に私の横に移動してきて自転車にちょっとぶつかった。
そしたら「痛ーい!もー!私ちゃんが急に後ろに行くからー!」と、
何故か私のせいにされた事があり、頭にきたのでその日から
もう一切フォローするのをやめた。




そしたらこの前その子がう◯こ踏んだ。
踏みそうだなと思ったけど何もしなかった。
そしたら踏んだ。

そういえばう◯こ踏みそうになったの
今まで2回くらい助けてあげた事あったなー。
この人う◯こ踏みそうになる率凄い高いなー。
これからはどんどんう◯こ踏むんだろうなー。
とぼんやり見てる前で
かなりのボリュームのうんこだったから
自分でも踏んだの分かったみたいで
密かに踏んだ方の足をずりながら歩き出した友達が
おかし過ぎて全て許しそうになった。

私はうわー!う◯こ踏んじゃったよー!とか言って
恥ずかしさを紛らわすタイプだけど
友達はそれができないのかしたくもないのか。

でも大げさな話今回はう◯こで済んだけど
シんでもおかしくない時だってあったのに
いつまでたっても周りに注意して街中歩けないとか、
横に並んで歩きたがるって、
これって友達は病気かなんかなんだろうか?


314: 修羅場家の日常 2017/10/05(木)12:33:26 ID:349

>>301
関係ないけど、
自転車が歩道でベルを鳴らして歩行者をどかすのは違反な。
ちょっとぶつかったなら交通事故じゃん。


315: 修羅場家の日常 2017/10/05(木)12:42:10 ID:qcf

>>314
狭い道で後ろから自転車がベルを鳴らしてきた時って、何かむかつく。
何で避けないとダメなの?
自転車から降りて、歩いたらいいのにって思ってしまう。


316: 修羅場家の日常 2017/10/05(木)13:02:09 ID:B5S

自転車のベルは、「どけよ!!」じゃなくて、
「後ろ通りますよー自転車ですー」くらいの意味の
注意喚起として鳴らすんで、そこまで怒らんでもw

徐行しようが降りようが車両が通る事には変わりないし
通行人が通路を塞ぐようにして歩いているのに、
音楽聴いたりぼーっとしていて本人がそれに気づいてない事もある。
それこそ狭い道なら、むしろ鳴らさないと危ない時もあるよ。
車道に出られたらいいけどそうできない場合もあるからね。
子供がジグザグに走ってたり本当に危ない事もある。

優しくベルを鳴らせればいいんだろうけど、
元々うるさい音しか出せないベルもあるからねー。

まあもちろん「どけよ!!」の人もいるだろうけど。




318: 修羅場家の日常 2017/10/05(木)13:44:37 ID:UGO

>>316
一応・・・

(警音器の使用等)
第54条 車両等
(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、
次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。

左右の見とおしのきかない交差点、
見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で
道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。

山地部の道路その他曲折が多い道路について
道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、
見とおしのきかない道路のまがりかど
又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。

2 車両等の運転者は、
法令の規定により警音器を鳴らさなければ
ならないこととされている場合を除き、
警音器を鳴らしてはならない。
ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
(罰則 第1項については第120条第1項第8号、同条第2項 第2項については第121条第1項第6号)


319: 修羅場家の日常 2017/10/05(木)15:21:17 ID:cZ2

>>316
道交法が改正されて原則、自転車は歩道を走行してはいけなくなってるんだよ
ソース:(通行区分)第一七条
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

「歩道を歩行している人にベルを鳴らす状況」
がそもそも道交法違反ってことをこの機会に覚えておこうね!


320: 修羅場家の日常 2017/10/05(木)15:41:52 ID:07z

自転車のベルを人をどかす為に鳴らすのが
違法なのは知ってますけど
友達がぶつかった時のは、
車道を自転車が走るのは危なそうな幅で
歩道走るのはまあしょうがないかなという感じで
ベルもドケドケー!っていうのじゃなくて
通りまーす。くらいの鳴らし方でした。

自転車側が降りてくれたらよかったというのもわかりますけど
友達が道のど真ん中歩いて
はじに避けたのに飛び出した形になったのが
やっぱりよくないように思いました。


引用元: その神経がわからん!その36