img02

630: 修羅場家のおでこ 02/07/19 18:41

義両親との月一お食事会。

本当は行きたくないし食べたくないんだけど、
これをサボると色々うるさいのでお勤めだと思って 我慢していた・・・。


10/17 5時20分更新:【第2話】酒の席でベロンベロンに酔ったウトが、『子無き3年嫁は去るって知ってるか?ウヒャw』私「まだ1年半ありますね」ウト『口答えするのか!』とおでこにコップが直撃→結果

630: 修羅場家のおでこ 02/07/19 18:41

<続き>

実際に食事に行けばすごく歓迎してくれるし、
普段は食べられない高級品ご馳走してくれるし。 

ジジババの家で、特上寿司を食べながらいつか話は旦那の従兄妹の話に。 
結婚して(たぶん4年目)で二人目のお子様ご懐妊らしい。 
そういや去年挨拶回りで会った時、ジジィがやたらと可愛がってた子供がいたなぁ…とか 
アヤシイ記憶を繋げながら、その人の事を思い出してたら、ベロンベロンに酔っ払ったジジィが 
言ってきた。 
ジジィ「お前達の所もそろそろ…なぁ?」 
旦那「何がそろそろ?」 
ババァ「お父さんは孫が見たいのよねぇ?」 
旦那「いつ作るかはうちの勝手じゃん」 

で、ジジババは黙ったんだけど、運悪く緊急の仕事の電話が入った(旦那実家は自営業)。
ジジィは酔っ払って車を運転できないし、車で来ていた旦那が仕方なく行く羽目に。
私もくっついて行って、そのまま自宅に戻ろうと思ってたら、姑に引き止められた。
姑に頼んでいた手編み半袖カーディガンの採寸と糸選びをしたいと言われた。
まぁ…頼んでいたのは私だし、旦那も30分ちょっとで戻って来れるというので、
そのまま私だけ 残って糸と細かいデザインを決める事に。

姑と話していたら、旦那がいなくなったとここぞとばかりにジジィが絡む。
ジジィ「あいつだって(旦那)、口ではあんな事言ってるけど、
子供好きだし、欲しがってるんだぞぉ。
あんたが一言欲しいといえば、すぐに種/付けするだろうに。ウヒャヒャヒャ」

私「二人でまだいらないって決めた事ですから…」
ジジィ「○○(二人目懐妊の旦那従兄妹)はえらいよなぁ…次々に妊娠して、親孝行だ」
私「妊娠と親孝行がそういう関係にあるのか分からないんですけど…」
ジジィ「子無き3年嫁は去るって言葉知ってるか?ウヒャヒャヒャヒャ」
私「去年結婚したばかりですけど…あと1年半ほど猶予がありますね」
ジジィ「何でそう口答えするんだ!嫁は大人しく親の言う事を聞いていればいいんだ!」
ここでテーブルの上にあった食器類を全部床に払い落とした。

長いのでいったん送ります。


631: 修羅場家のおでこ 02/07/19 18:41

630続き

私「子供を作る作らない、生む生まないは本人達が決める事です。指示される覚えはありません」
ジジィ「どうせあんたの身体に欠陥があって子供作れないんだろ?不良品とうちの息子は
 結婚しちまったのか・・・ものなら返品できるが・・・」
私「欠陥なんてありませんよ。健康体です。【二人でまだ子供はいらない】って決めただけです」
ジジィ「子供もできない不良品なら、返品するしかないからさっさと実家に帰れ!!
 慰謝料はやらん!!」
 そういいながら、手にしていた焼酎のコップを私に投げました。
 中身は空だったのですが、うまく避けられず、おでこにグラスは直撃。

ここまで言われたので、旦那実家のすぐ近所にあるレンタカーに行き、実家まで乗り捨てて
車をレンタル。
速攻で自宅に戻って必要最低限の荷造りをしてそのまま高速道路を3時間。
実家に帰りました(月曜日)。
旦那には自宅を出た時に携帯から電話を入れ、「詳しい事はご両親から聞いてください。
あなたの事は好きだけど、あのご両親と血がつながっているあなたと、これからやっていく
自信はありません」とだけいいました。
旦那が仕事で急に席を外した時、私も一緒に行けばよかったと悔やんでいます。
今まで、旦那がいない所での私との会話は、一般的な話でここまで絡まれるとは
思ってもいませんでした。
姑は、「またお父さんが酔っ払って余計な事を・・・」と旦那に言ったみたいですが、ジジィが
散々私に絡んでいた時、何も言ってくれませんでした。それどころか時折頷いていたり…
とりあえず、旦那とは実家に着いたときに電話でちょっと話をして、私が落ち着くまでは
実家にいていいよ、と言ってくれました。
ジジィは「酔っ払いすぎて口が滑った、本心じゃない。グラスも投げようと思って投げたわけじゃない。
当たるとは思わなかったし、酒の席のことなんだから…」と言ってきました。
これから先、どうするかゆっくり考えようと思います。


632: 修羅場家の日常 02/07/19 18:48

>631 
>ジジィは「酔っ払いすぎて口が滑った、本心じゃない。グラスも投げようと思って投げたわけじゃない。 
当たるとは思わなかったし、酒の席のことなんだから…」と言ってきました。 
酒がそんな暴言吐くわけないじゃない。 
大体、酒の席でのことだから許せ、っていうヤシにろくなヤシはいない。 
気が緩んでしゃべっているだけ、本音をしゃべっていると考えられるわけだし。 

とにかく、ゆっくりこれからのことは考えてね。


633: 修羅場家の日常 02/07/19 18:49

>>631
うひゃー、最悪な舅だねえ、ご愁傷様。
やっぱりこういう時はまず旦那に全てを理解させて味方に付けなきゃね。
あなたと旦那さんとの関係は上手く行ってるようだから、
ジジババのせいでその関係を壊すのは本末転倒だよね。
この際、金輪際お食事会には行かないという条件を、ジジババと旦那に
承諾させるんだな。それから当然のこととして将来も絶対に同居はしない
ということを約束させること。酒乱の人とは恐くて一緒に住めませんと言って。
災い転じて福・・ということもあるよ。


634: 修羅場家の日常 02/07/19 19:01

>>631
ぶつけられた所は大丈夫?青くなってない?
(青くなってたら写真に撮っとくなりよ。証拠になるから。)


635: 修羅場家の日常 02/07/19 19:04

女の子の額にグラスをぶつけただと・・・・・ワナワナワナ。

酒を飲んでいようがいまいが、気が立っていようがいまいが
やっちゃいけんだろ。
そもそも常識を叩き込まれて育った人間ならば
酔っ払っても人にモノを投げるような行動はしない。


636: 修羅場家の日常 02/07/19 19:04

そうそう。
割れたグラスとか、怪我の写真とか、物的証拠があると、
出るとこ出た時ホントに強いよ。
グラスが額に命中なんて、ぶつけてやろうと思って投げなきゃ
そうそうあたるもんじゃないよ!他人事ながらほんと腹が立ってきた。
今回のことをきっかけに、絶縁できるようお祈りいたします。
額、たいしたことないといいけど。お大事にね。


640: 修羅場家の日常 02/07/19 19:14

631さん
返す々もお気の毒の一言に尽きます。涙
まだ新婚さんなんでしょう?
それにしても舅、、、何たる暴言!!許せん!!!
どうか631さん、ゆっくり休んでください。


641: 修羅場家の日常 02/07/19 19:15

そだね。
義理親の話と自分からの話、両方聞かせて
「どちらを信用するかはあなたが決めてください」と突き放す。
もし親の話を信用するようなヘタレ亭主だったら
その場で縁切っちゃっても惜しくないじゃん。


645: 修羅場家の日常 02/07/19 19:21

ちゃんとダンナにいうんだー。あなたがここに書き込んだものをコピペ
して送ったれ!


647: 修羅場家の日常 02/07/19 19:24

たとえジジババがしらばっくれても
「飛び出した」なんて聞いたら
「よっぽどのことが起こったんだなー」って思うよね?
「オヤジ、絶対真相を隠してるにちがいない」って思わない旦那なんか嫌。


648: 修羅場家の日常 02/07/19 19:25

ん?
迎えに来てくれたり、事情を聞きに来てくれないの?>だんな



651: 修羅場家の日常 02/07/19 19:40

>631さんを「おでこにグラスさん」と呼んでいいですか?


654: 修羅場家の日常 02/07/19 20:04

しかし、顔にものをぶつけられて黙って引き下がるというのは納得できないよね。
この際、自分の両親も巻き込んで、できるだけ大事にした方が後々の為だと思うわ。
あなたが我慢することは絶対にないよ>631


655: 修羅場家の日常 02/07/19 20:11

キーーー!ひとごとながらものすごく腹が立つ!!>おでこにグラスさんの腐れ舅!
私がグラス倍にして投げ返してやる~、イヤ酒瓶でぶん殴ってやりたいよ!!
ガマンして丸くおさめたりしたら絶対ダメ、絶縁の念書をダンナさんからもらった
方がいいね。あと、今後の義理親との会話は全て録音しる!


656: 修羅場家の日常 02/07/19 20:18

舅の言い分って、
酒のせいで人を殺してしまった、そんなつもりはなかった。
酒のせいで事故を起こした、そんなつもりはなかった。
ていう主張と同じだよね?
んなもん通るなら警察はいらんわー!!


657: 修羅場家の日常 02/07/19 20:22

絶対に診断書をとるべきだと思う。酒の席でやった事とはいえ訴えれば傷害罪になるんだと
匂わせて、「義父さんねその年でこれから刑務所なんて大変ですね」と言ったれ
うまくいけば絶縁だぁ


658: 修羅場家の日常 02/07/19 20:24

心神喪失を訴えて無罪ねらい、みたいなもん?
あまりに孫が欲しくて欲しくて欲しくて、気がヘンになってしまい、
そんなつもりはなかったのに、なぜかグラスを嫁に投げつけていま
したっと。
グラスでなくて、果物むこうとして持っていたナイフじゃなくて
よかったね。


664: 修羅場家の日常 02/07/19 21:17

なんてひどい舅だよー!
「まあ、家族の事だし、酔っ払っての事だから・・・。」で済まそうとしたら
「私は赤の他人です。傷害罪で訴えます。」と言ってもよさそう。
この機会に旦那がちゃんと対処できるか否か瀬戸際だけど
ここでうまく縁切りできるかもね。
実家の両親にもバックアップしてもらって、
相手の非常識さを暴露してやれ!!!
応援してるよー!
あと診断書は必ず貰ってね。


666: 修羅場家の日常 02/07/19 21:28

酔うと本性が分かるんですよね、
あんなひどい人だと思いませんでした、
と私が代わりに言い放ってやりたいいい


680: 修羅場家のおでこ 02/07/19 23:09

おでこにグラスです(w

今日、旦那と電話で話をしました。
姑に何があったのかはその日のうちに聞いたそうです。舅は酔っ払っていたので寝ていたらしい。
姑は「お父さんが酔っ払って、"早く孫の顔が見たい~"って言ってたんだけど、○(私)ちゃんが
"余計なお世話です!"って言って、ちょっと言い争ったら実家に帰るって言って出て行った」
と旦那に言ったそうです。
旦那には、私が実家に帰ったその日に電話でですが説明をしていたので、「○から聞いた話とは
全然違う。グラスを投げられて、おでこにたんこぶ作ったっても言ってた」と言い返したらしいです。
それに対して姑は「そう?いくらお父さんが酔っ払ったって、そんな事するわけないじゃない。
や~ね~(笑)」とだけだったとも言っていました。

おでこのたんこぶと青あざは、移動中から腫れてきて、実家に帰った時には見事なまでに
なっていました。
兄がすぐに知り合いの病院に連れて行ってくれ、その病院で写真も撮ってもらいました。
旦那にもその写真をメールで送ったら、かなりビックリしていました…直径約4センチ位の赤青な痣
が見事に出来ていますので。まるでお岩さんのよう(w


とりあえず、私の親は「旦那に罪はないけれど、結婚してまだ1年半なのに子供の事で
とやかく言ってきた挙句に不良品呼ばわりされた所へ戻す気はない。完全に旦那と両親が
絶縁にならないのであれば離婚させる。旦那にもそのくらいの覚悟はして欲しい」と興奮状態で
まだ旦那がこちらにこれる雰囲気ではありません。
私も、旦那とはゆっくり話し合いたいけど、まだ気分的に落ち着かないので、電話での連絡を
中心に連絡だけは取ろうと思っています。
姑からは今朝方、私の携帯に(w電話がきました。
着信を見て無視をしていたら、実家に直接かけてきて「いきなり帰っちゃってどうしたの~?」と
努めて明るく話し始めたので、ぶち切れて「不良品だから返品するって言ったのはそちらでしょ?
グラスをぶつけられた所も、病院で治療中ですので後ほど弁護士から慰謝料の請求の連絡が
行くかと思います。酔っ払っていたから本心じゃないなんて、ふざけた事を言っている人とお話も
したくありません。失礼します」といって電話をガチャ切りしました。

また何か進展があれば、書き込ませてください。


681: 修羅場家の日常 02/07/19 23:14

>>680
やったれ!やったれ!!
なんだよ~そのババア!!事実と全然違う事をやっぱり言ったんだ。
ふざけんな!あーー、むかつく!


686: 修羅場家の日常 02/07/19 23:19

「手が滑ってグラスが○○ちゃんに当たっちゃったの」くらいに
言うと思っていた私が甘かった・・・・。

まさか「そんなことするわけないじゃない」ほどの
大嘘つくとは・・・・。

まさに夫唱婦随。似た者夫婦。
割れ鍋に綴じ蓋。類は類を持って集まる。
この夫にしてこの妻あり。
DQN夫婦!!!


687: 修羅場家の日常 02/07/19 23:27

義実家、グラス投げた事実は「絶対になかった」ことにすると思われ。
こちらも、しらばっくれる気ですか~と相手にせず、「絶対あったこと」としてふんばるのだ。
ギャクギレしてはいいことないぞ。戦いどころだ。がんがれ。

782: 修羅場家のおでこ 02/07/22 09:41

おでこにグラスです。

昨日、旦那が私の実家に来ました。
私の両親も兄もまだ全然落ち着いていないのですが、とにかく謝って今後の事を話し合いたいと
いって、日帰り覚悟で来ました。
旦那は実際に私のおでこを見て、言葉をなくしました…
まだ紫痣がくっきり(傷の治りが元々遅いので)、ちょっとだけ腫れている状態なのを見て、
本当にごめんと謝っていました。

義両親は、「酔っ払いの戯言だった」とか「怪我をさせるつもりで投げたわけじゃない」
「嫁に来たんだから親の言う事は大人しく聞けばいい」「孫を見たいという事を言って何が悪い」と
完全に開き直っているようでしたが、それでも一応私の両親宛に菓子折りを持たせていました(w
旦那が義両親と絶縁するということは、今の仕事も辞めて転職する事になってしまうので、
大分悩んでいるようですが、私の痣を見て決心をしたらしく、8~9月に転職をして
今住んでいるマンション(旦那実家の持ち物)を出る方向で動きたい、とのことです。
幸い技術職なので、今までよりは給料も上がるだろうし、転職にも困らないとは思うので
心配しないで欲しい…とも言っていました。
ただ、今私が戻ってもまた余計なゴタゴタに巻き込まれる可能性があるので、もう少し実家にいて
引越し先を決める段階になったらこっそり戻る事になりそうです。
義両親は合鍵も持っているので、全てが決まってから言わないと、家に押しかけられたり…と言う
事にもなりかねないし、痣も消えないうちは人前に出るのも辛いだろうから…と。

私の両親は、旦那が来た時「今更何を話すんだ?」って雰囲気でしたが、旦那が謝って
今後の事を話しているうちに、とりあえず旦那に対する怒りは消えたようです。
転職がうまく行かなくても、いざとなったら当面の生活ぐらいうちで面倒見るから気にするな!
なんて太っ腹な事まで言って…いえ、実際に頼るつもりはないんですが(w
私も一応資格と手に職は持っているので、転職が長引いてもどうにかなるとは思っていますし…

ただ、義両親(特に姑)は、未だに私の携帯に電話をしてきたりしているので、今後も
何かしら接触してくるとは思います。
今年のお盆は大舅の法事もあるので。
その時こそ、はっきりと言いたい事を言いたいと思います。

何か長文&まとまりのない文章でごめんなさい。



784: 修羅場家の日常 02/07/22 09:47

とりあえずヨカッタ、ヨカッタ。
ジジババが何一つわかってなくても旦那さんの
態度一つで変わってくるものなんですよね。
それにしてもお二方とも経済的に自立できる
能力を持ってるから強いですよね。
法事の時の「スカッ」を楽しみにしています。
(ってちょっと不謹慎)


793: 修羅場家の日常 02/07/22 10:01

でこグラスさん、法事出なくてもいいような気もしますが・・・。
しかし、ダンナさん頼もしいね。
聞いてて義両親の開き直りにゃー、ほんと腹がたつ!よ。


795: 修羅場家の日常 02/07/22 10:11

おでこにグラスさん、将来子供ができても絶対会わせちゃだめだよ。旦那に「大切な
子供にグラス投げられるとこまるから」と言ってことわらせるんだよ


796: 修羅場家の日常 02/07/22 10:13

いやいっそ、法事の席でジジィの悪行をぶちまけるとか。


798: 修羅場家の日常 02/07/22 10:20

>おでこグラスさん
法事の事は「心身ともに非常に傷ついてるので回復するにはまだまだ時間がかかるから」と
ダンナさんから義両親へ言ってもらいなよ。
確かに言いたいこと言ってスッキリするチャンスかも知れないけど、向こうは開き直ってる
らしいし、何より貴方の心の傷は法事の時にはまだ癒えてないと思うよ。
心の傷に更に塩や辛子を塗りつけられる可能性だってあるもの。
わざわざ傷つきに行った上に絶縁するのに手伝いに行かなくてもいいと思う。
義両親はきっと法事には貴方が来ると踏んで親戚一同に根回ししてるだろうよ。
「法事に来ない=それだけの事があったんだ」でいいんじゃない?
ダンナさんが理解してくれて本当に良かったね。
ご両親にも実際頼ることはなくても心強い一言を言ってくれてるし・・・頑張ってね。


801: 修羅場家の日常 02/07/22 12:34

>でこグラスさん
旦那さんがちゃんとあなたを守れそうで安心しました。
余計なことだとは思うけど、その法事って出る必要ないと思う。
法事と言えば酒がつきものだし、また酔っ払って何か投げつけてくるとか何とか言って
行かない方がいいと思う。
「ご仏前」とかでいくらか包んで渡すとか、お花でも送っておいたら
そんなに失礼には当たらないと思うしね。
法事でそのジジババが留守にしてたりうちに、さっさと引っ越してしまうとかね。
とにかくそんな腐った人間の前には会う必要なんてないよ。
応援してるよ、がんがれ~!


802: 修羅場家の日常 02/07/22 12:54

法事で洗いざらいぶちまけるくらいの根性ないかぎり、PTSDを楯に
法事の出席は見合わせたほうがいいと思います...>おでこにグラスさん。
傷が早く治って、旦那さんと早く新しい生活を始められるといいですね。


804: 修羅場家の日常 02/07/22 12:57

法事の席へ、おでこに大きなガーゼをつけて出るってのはどうでしょう?
親戚筋から「どうしたの?」と聞かれたら
「お義父さんにグラスを投げつけられて・・・(涙)」
そして、言いたかった事を第三者の面前でぶつけ、舅姑のDQNぶりを晒すのだ。


805: 修羅場家の日常 02/07/22 12:58

他の人が言ってるように、法事には出ない方がいいです。
すでに親戚じゅうには、ジジババの脳内ストーリーが真実として
出回っていて、法事に出たら最後、つるしあげ大会が開催されるのが
間違いないから・・・・
そこでは「おでこにグラス」の事実はきれいさっぱりあぼ~んされ、
もし持ち出したとしても「そんな、ちょっと当たったくらいで大げさな」と
一笑に付され、そして「孫を望む親心をどうしてわからない?」という
風な説教が何倍にもなって展開されたらいやだ~~~~



806: 修羅場家の日常 02/07/22 12:59

ちゃんと写真と診断書も持っていかないと
ガーゼぐらいでは舐められそうだ。
相手はドキュソ一族の可能性大なので。


807: 修羅場家の日常 02/07/22 13:01

>でこグラスさん
798さんの
>義両親はきっと法事には貴方が来ると踏んで親戚一同に根回ししてるだろうよ
これは充分に考えられるよ。
孫話のキッカケになった叔父さんとかが
「ほら、子供は可愛いだろう」とか言って
無理やり抱っこさせられるとかさー。
取り囲まれて「もう許してあげてよ」の大合唱とか・・・
行かない方がいいよ、ホントに。


808: 修羅場家の日常 02/07/22 13:11

>でこグラスさ~ん
うんうん、皆予想してるけど舅姑も必死になってくるんじゃないの?
今まで仕事から私生活まで全て義両親の管理下だったのに、
仕事も辞め、引越しもしたら威張れる要素が無くなっちゃうもん。
「親子の情」「家族の絆」をダシにしてきそうな予感。

きっと舅はワンマン社長で好き勝手やってきたんだろうね。
姑もたしなめるどころか、ご機嫌取りに躍起になって…。
いや、私の勝手な想像ですが(w
がんがってね!報告待ってま~す!



------------------------------------



63: 修羅場家のおでこ 02/08/05 22:06

お久し振りです、おでこにグラスです(w

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
とりあえず、引越し先が決まって、先週の土・日を使ってこっそり引越しをしました。
旦那の両親はまだ気付いていません。
そして、旦那の就職先も無事に決まり、9月から働く事になりました。
給料は今までより10万円ちょっとアップ。嬉しいです。
辞表を叩きつけるのは、今週末くらい、と言っていました。

その後のジジババですが、相変わらずグラスをぶつけた事に関しては知らん振りです。
そして、夏の法事も、当然私も旦那も出席するものだと思っているようですが、
旦那が小さい頃お世話になっていた姑方の叔父さんに、事情を写真・診断書持参で
説明しに行きました。(その叔父さんは姑実家の代表として法事に参加)
もちろん診断書(コピー)・写真は叔父さんに渡してあります。
ジジィが短気なのは叔父さんも知っていたようなので、すんなり信じて頂き、応援と
餞別を頂きました。
舅実家の方にも、旦那が仲のいい叔母さん(舅と血は繋がっていない)がいるので、
今週末にも説明して、欠席の旨を伝える予定です。

ジジババにしてみれば、まさか私たちがここまでこっそり色々とやっているとは思ってないと
思うので、旦那が辞表を叩きつけて、法事を欠席したときに一悶着あるとは思いますが、
また何かありましたらご報告しますね。

長文、失礼致します。


65: 修羅場家の日常 02/08/05 22:08

>>63
事態がうまくいきそうで良かったですね。
心配していたので安心しました。イイ旦那さんだね。


66: 修羅場家の日常 02/08/05 22:09

よかったね。お幸せに。万全をつくされたようですね。>おでこにグラスさんw


67: 修羅場家の日常 02/08/05 22:10

でこグラスさん、お引越し&転職おめでとう~~~!!
すばらしい根回し!わんだほーです!!
舅姑がお盆にぎゃふん(死語)と言うのが楽しみですね。
心からのエールを送ります。


75: 修羅場家の日常 02/08/05 22:39

でこグラさん、お疲れー。
暑い中で紀文はスキーリですね。
だんなさんのお仕事決まったのが何よりホッとしたんじゃないですか?
法事、私も楽しみです。


引用元: 勇者降臨! 義理家族に言ってスカッとした一言 7


引用元: 勇者降臨・義理家族に言ってスカッとした一言 その9


10/17 5時20分更新:【第2話】酒の席でベロンベロンに酔ったウトが、『子無き3年嫁は去るって知ってるか?ウヒャw』私「まだ1年半ありますね」ウト『口答えするのか!』とおでこにコップが直撃→結果

10/17 5時20分更新:【第2話】酒の席でベロンベロンに酔ったウトが、『子無き3年嫁は去るって知ってるか?ウヒャw』私「まだ1年半ありますね」ウト『口答えするのか!』とおでこにコップが直撃→結果