b1ea18efa62d2206f4320eb320fe9d13_s

8: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)11:54:40 ID:zDG

これっていわゆる真面目系クズなの?と聞いてみたい話があるんだけど
誰か答えてくれる?


9: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)11:57:58 ID:YpK

>>8
とりあえず話してみ




10: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)11:59:07 ID:zDG

>>9
わかった、ありがとう

長くなるのでめんどい人はスルーして下さい
フェイク入っています

私はとあるスキル持ちで、高校、大学や専門学校、夜間の社会人スクールなどに
講師として派遣されることがよくある
今もとあるスキル取得をサポートするスクールでで土日に講師をしている

担当してるのは応用力養成クラスなんだが、その中にAという受講生がいる
20代後半の男性で、日曜でカジュアルな姿の受講生が多い中
ピシッとしたスーツにメガネで現れた
敬語でハキハキと応えるところが最初は好印象だった
初回からAは「毎週○時間位は勉強して、半年後には○○レベルまで達したい」
と半年後のビジョンを熱く語った
何百人も生徒を見てきたが、初回でここまで語れる人間はなかなかいない
初回のレッスンではAは周りの受講生に比べてやや実力不足の部分があったが
こういう真面目君はきっと後で挽回してくれるに違いないと期待し
レッスン後の評価では「応用力養成クラスで問題なし」と太鼓判を押してしまった

今思えば、自分はあの真面目な上っ面に見事に騙されたんだな

Aの化けの皮が剥がれるのにはそれほど時間を要しなかった

スクールの方針で受講生は自宅で課題をこなさなければならないんだが
必ず指示書に従ったやり方で進めないといけないことになっている
そうしないと実力が正しく養われない、というスクールの方針だ
そして、講師が提出課題をチェックすれば指示書に従ったかどうかが分かる仕組みになっている
指示書と言ってもA3一枚程度のもので、難しいことは何も書いていない
普通の受講生は指示書通りに課題をこなし提出する
ところがAは完全自己流 指示書なんか読んじゃいない
とりあえず1回目は「次回からは指示書に目を通して、ちゃんと指示通りにやって下さい」
とやんわり口頭で注意
Aは「あ、はい。分かりました」と素直な返事

この返事を真に受けて、2回目からはちゃんとやってくれるだろう、と期待したが無駄だった


11: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)12:00:28 ID:zDG

Aはその後も完全自己流の課題を出し続けた
その度に「指示書読んでいますか」と声をかけたが
「はい、読んでいます」とハキハキ返事をするだけで絶対に指示通りにやらない
読んでいる、というのは嘘であることは誰の目にも明白だったが
それでも嘘を言い続けるA
ある日、キレたスクールマネージャーが私に「Aの課題は受け取るな」と言ったので
「これでは自宅で課題をこなしたとは見なせません」とAに差し戻した

それ以来、Aは一度も課題を提出していない
自分の思い通りに行かない、面倒くさいものには頑として取り組まないという姿勢だ

そのうち、Aはレッスンを途中で退席するようになった
2時間弱のレッスンで途中10分程度の休憩を挟むのだが、その隙にいなくなってしまうのだ
受付には「会社から急遽呼ばれた」と言い訳をして去っていくらしいが、
Aを観察していると、スマホ等で誰かと連絡を取っているそぶりもなく
これも見え透いた大嘘であることが分かる

後半のレッスンが自分に都合が悪いから、というのが本当の理由だった
それもそのはず、後半には前回の提出課題を用いた応用実技があり
自宅での課題に全く手をつけていないAはレッスンについていけないのだ
指名されて皆の前でやってみろと言われたら、見事な醜態をさらすことになる
Aにとってはそれは避けるべき事態なのである

普通、ここまでこじらせると、スクールでは面談が実施され
本人の合意の上で1つか2つレベルを落としたクラスに編入することになる
当然Aにも面談を受けるように勧めたが
「大丈夫です。今のクラスが自分に一番合っていますから」とA
嘘を通り越して、自分を良く見せようとする痛々しいまでの虚勢である


12: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)12:00:54 ID:zDG

同業他社と比較して厳しいスクールなので、去っていく生徒も少なくない
スクール側は辞める生徒を無理に引きとめたりしないし
その際には規程に従って受講料の一部も返還する
辞めるハードルは決して高くないはずなのに
それでもレッスンの前半だけ顔を出すA

必要以上に大きな音で教科書をペラペラめくり、カツカツと大きな音を立ててメモを取る
そして講師である私の説明に大きくうなずく
真面目を取り繕うパフォーマンスだけは素晴らしい
と同時に、彼自身も「勉強しているオレ」に酔っているのだ
そんなパフォーマンスを目の当たりにしているこっちの方が痛くなってくる
他の受講生もAの本性には薄々気づいたようで
「何こいつ?」という白い目でAを見ている


13: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)12:11:09 ID:FD9

>真面目系クズなの?

なんというか、そもそも真面目じゃないよねw
お金貰ってるし、もう気にしないようにしたほうがいいんじゃないだろうか
そんなパフォーマンスされてたらどうしても気になるのは分かるけど


14: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)12:12:41 ID:zDG

>>13
そうだね 言われてみればただのクズだww




15: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)12:14:41 ID:YpK

まあお金払ってないとかだったら追い出し決定だけど
払ってるならいいんじゃない?


16: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)12:19:37 ID:zDG

気になったのが、
何故Aは文句も言わず通い続けるんだろうってところ

講師や受付に文句言ったり、
一度指導したらそれっきりスクールに来なくなったりはよくあることだし
もちろん受講料滞納させた真性クズもいる

嫌なら辞めればいいのに通い続けるAの心理がどうしても理解できなかったんだ


17: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)12:23:50 ID:DIT

変に敬語を使って話すし優秀でもないのに堂々としてて第一印象はいい
成績は良かったりするけど応用が利かないから社会に出ると仕事がダメって
何か障害あるんじゃなかったっけ?


18: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)12:27:48 ID:NXo

最初に真面目糸クズと読んでしまい
目が滑って内容が頭に入らんかったが…
まぁただのカッコつけバカって事か?


19: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)12:32:49 ID:zDG

>>17
その病気って何なんだろう 気になるな

>>18
自分も最初はカッコつけてるだけの馬鹿だと思った
ただ、うちのスクールでカッコつけて果たして何の得になるんだろう
何に対してそんなにいい子ぶってるのか不明


20: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)12:45:36 ID:kEt

>>19
私も、講師や先生みたく指導する側です。
障害とか○○タイプとかの断定は出来ないんだけど、どの界隈にもいるみたいだよ
ハキハキしててしっかりして理想は高いんだけど
その理想に到達はしないようにしてるとでも言うか…
根っから怠け者ってのともちょっと違う感じだし、
確かに印象はすごくいい、リーダーシップありそうにすら見える

講演会やセミナーの類でも、しょっちゅう来て熱心に聞いてるように見えるんだけど
(実際その時はしっかり聞いてはいる)
「そうやって熱心に通っていいお話を聞けた」で満足しちゃって
応用・実践には至らない・至れないのね
それによって成長したいとか、仕事や日常に活かしたいという人種ではなくて
『セミナーに行くなどの行動ができてる俺』に満足する手段(この場合はあなたがいるスクール)が欲しくて通ってるんじゃないかな
だとすると、一応、本人なりの得はできてるんだと思う


21: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)12:48:13 ID:sva

真面目に通う事で満足してるのかもしれない。ただ、修了の時にゴネてきそうな
気がするし、今のうちにスクールとしての対策を立てた方がいいと思う。


22: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)13:02:23 ID:zDG

>>20
なるほど!参考になった
彼にとってうちのスクールは学ぶ場所ではなく、
行動できる俺を演じることのできる舞台であって
彼は「デキる俺」を演じて満足しているんだね
彼の見え透いた大嘘は彼にとっては台詞の一部であって
教科書を大げさに捲る行動も「デキる俺」を演出する演技ということか

中学生がやるなら分かるが、20代後半の男が何やってるんだ

>>21
ありがとう それは自分も心配しているんだが
彼の素行に関してはスクール長も知っていて、対策を立ててくれている
スクール側としたらああいう何考えているのか分からない人間が一番厄介なので
用心してるよ


23: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)13:29:20 ID:kEt

>>22
そうねー舞台だねw
講義の最中だけじゃなく、家族や友人に対してもアピールできるだろうし
何より自分自身への暗示みたいなものを必要としてるんじゃないかな

SNSなんかでよく、
リア充アピール・キラキラしてる私アピールって言われるアレ、
ああいうのって、本当に充実してる人の日常が垣間見える中に
「ちょっとでも充実してる私を演出しなきゃいけない!」って人も混じってて
それが不自然に見えたり、読んでて何となく疲れたりする訳じゃん

たぶんそのAさんと根っこは似てて
『デキる人と同じ習慣やマインドを心がけよう』じゃなくて
『デキる人と同じようなことをやろう』
って、一番表面のとこだけパクってる訳だよ
突き詰めれば、
別にデキる奴じゃなくてもキラキラしてなくても愛して貰えるって経験・肯定感が乏しいのかもね


24: 修羅場家の日常 2015/03/31(火)13:52:33 ID:zDG

8です
いろいろ意見をありがとう

他にも問題のある生徒は山のようにいるのに、なぜAにこれだけこだわったかというと
私自身がAの演技に見事に騙されたからだと思う

一見真面目そうでハキハキしてて「はい、やります」と目を合わせて素直に返事されたら
自分が人事の採用担当だったらAを採用していたかもしれないし
上司だったら大事な仕事をAに任せていたかもしれない

今回はAは派遣先のスクールの生徒として関わっただけだから実害はなかったが
これが仕事関係だったらとんでもない事になっていた
自分の人を見る眼にそんなに自信があったわけではないんだが
この件に関しては、Aの本性の片鱗を最初から見抜けなかったことが少しショックだった
あれだけ淀みなく平然とバレバレの嘘をつける人間というのも新鮮だった

Aのことが理解不能で「これはひょっとして真面目系クズというやつか」と
早合点してしまったことは済まなかった

これにてROMに戻ります


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part2