3

629: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)03:41:18 ID:Jmy

無理な相談かつ
「そんな魔法の言葉はないよ」みたいな
感じになるかもしれませんが
お知恵をお貸しください
まずは我が家の状況から

・今現在1sDK
(大きな部屋一つ、ウォークインクローゼット、DKと水回り)の公団に、
私、長女(小1)・長男(小1)←双子です、次女(3歳)で住んでいる

・私と夫は2年前に離婚
(夫の浮気。浮気相手に子供ができた。
元夫はもともとワープアで弁護士を挟んだけど養育費は一か月トータル4万円)

・次女を生んだときに離職したので離婚時の私は無職。
離婚後、職を探しているけど
学歴がないためか(高卒です)パートでしか雇ってもらえず
あと2年今のパート先働いたら
正社員試験を受けられるのでそこまではパートの予定

・日々の暮らしはわりとギリギリで引っ越す余裕も
新しく大きな家具を買う余裕もない
(食費、生活雑貨、洋服などを多少私の父と母から援助してもらっています)

・私の父母は私と兄が自立した後家を家を手放し、
現在は我が家から車で30分ほど
離れた大きな駅前のマンションに住んでいる。
(母が身体を少し悪くし、
掃除が大変とのことで狭い家に引っ越したため、
間取りは我が家とさほど変わらず)




こんな状態でして、小学生の子供に机を買ってやれていません。
また、異性のきょうだいですが
将来的に子供部屋を持たせてやることも無理だと思います。
1つしか部屋がないので個人のスペースもありません。
多分この部屋にずっと住むことになると思います
(生活保護寸前なので・・・)。

私には兄がいて、兄にも奥さんと2人の子供がいます。
100キロくらい離れたところに住んでいて会うのは年に5回くらいです。
兄のところの子は小2と小1の二人姉妹で、
年が近いせいか会ったときはうちの子たちと仲良く遊んでくれます。
うちの子たちはこの兄の家の子に憧れを持っており、
特に上のお姉ちゃんのような子になりたいとよく言っています。
ピアノが上手で明るくて、友達も多いらしいので、気持ちは分かります。
今までは兄たちも手狭な賃貸に住んでおり、
兄の子にも個室・学習机などがない状態でした。

なのでそれについてうちの子たちが比較することはなかったんですが、
兄たちは来年をめどにマイホームを購入し引っ越すとのこと。
4LDKの物件らしく
「やっと姉妹に個室と学習机を用意してやれる」と兄は言っています。
それをうちの子が聞いてしまい
「わたしも/ぼくも、部屋が欲しい。せめて机だけは絶対に欲しい」と言い出しました。
部屋はともかく、学習机の方は前々から欲しくて、でも私には言わなかったらしいです。

子供たちの気持ちは分かるのですが、上記の通りとても無理な状況です。
そのことを真面目に丁寧に説明したのですが、子供は納得してくれず
夏休みから毎日のように言われ続けている状況です。
特によく言うのが
「◆◆ちゃん(兄の家の子)が持ってるし、自分たちも欲しい」という言葉です。
憧れのお姉ちゃんが持っているものをどうしても欲しくなってしまうみたいです。
夏休みから数か月、いろいろ説得してきたのですが、もう手立てがありません。
毎日泣かれて「何でうちには何もないんだ」
「何でお父さんと離婚したんだ」と言われ
こっちが泣きたくなってきます。

そこで、兄の家の子に、
個室と学習机を持たないようにしてもらいたいのですが
兄や兄の子、兄の奥さんをどういう言葉で説得したらいいでしょうか。

この先ずっと持つなというわけではなく
うちの子が落ち着くまで待ってほしいのです。
多分、長くとも小学校中学年にもなれば落ち着くと思います。
うちの子は洋服も好きなものは買えず、
習い事(兄の子のようにピアノを習いたがっている)も無理で
色々と比べてしまうのだと思います。

兄の家と我が家は違うのだと
その都度言って聞かせていますが、
もう疲れてしまいました。


630: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)04:03:11 ID:yop

>こっちが泣きたくなってきます。

ここまでは良かったのに、
辛いのは分かるけど最後の7行で台無し


631: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)04:41:01 ID:XgZ

>>629
「そこで」にワロタ
発想がキチガイすぎる


632: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)04:51:00 ID:8UP

>>629
そんなとき便利な魔法の言葉
「よそはよそ、うちはうち」


633: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)05:09:12 ID:dQC

>>629
どうしようもなく疲弊してテンパっているんだろうけど
「そこで」何故よそ様の子に我慢させる方向に向くのか謎過ぎる
我慢させるのは我が子であって兄の子じゃないでしょ

以前何かの番組で見たけれど
リビングのテーブルで勉強する子の方が成績が良いという統計があるとか。
眉唾かもしれないけれど、そういう情報を探して裏取って言い聞かせてみたら?


665: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)13:11:01 ID:Jmy

629です
これから仕事ですので取り急ぎ
レスを付けてくださった方々、本当にありがとうございます
まとめてこのレスで返し、以降何かあればまた別のスレに行きたいと思います

>>633
リビングの方が効率がいいのは知っていますし子供にも言っていますが
成績を上げたいのではなく自分のスペースが欲しいと言われました
ニトリで買える折り畳みのテーブルと
¥300ショップの小抽斗を上の双子それぞれに買いましたが
学習机がいいそうです
(当然、兄の家は兄の家、うちはうちと説明を何度もしています)




634: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)05:13:53 ID:h0X

>>629
兄家族と会わない、情報を入れない
他の家族に迷惑なことを要望するな

使わないからと学習机を持たない家も多い(使う使わないは子それぞれ)
お母さんも頑張っている、引っ越ししないと置けない、転校もあり得る
とかなんとか言って引き延ばすしかないね
勉強するスペースに個人のペン立てとかキャラの文房具を置いてあげるとか
鍵のかかるボックス?引き出し(宝物入れ)を個人に持たせるとかはやってほしい
うちはリビング隣に学習机あるけど本立て状態で勉強はダイニング机でやってる


665: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)13:11:01 ID:Jmy

>>634
兄の家と会わないという選択は難しそうです
何かあったら助けてもらわなければいけないので・・・・
たとえば奨学金を貰う際など保証人の欄に親戚の名前を書いたりしますよね?
両親が高齢なのでいついなくなるか分からず
私も倒れたりすることがあるかもしれないのでそうなると頼るのは兄の家だけです
顔を合わせないわけにも・・・・


635: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)05:50:41 ID:7kq

朝釣りですか。爆釣ですね。


636: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)05:52:15 ID:7CE

>>629
こちらに移動してください。
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1491740098/


641: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)09:34:28 ID:W4w

>>629
まだ言ってないよね?
ダメだよ言っちゃ
自分の不幸を他人のせいにしたら、一生そこから抜け出せなくなる

今は比べる対象が「従兄弟の家」だけだけど、
学校に行ったらクラスメート全員が比較の相手だよ
友達が父親と遊びに行く話を子供が羨ましがったら、あなたはどうするの
「そんな話をうちの子に聞かせるな」と文句を言うの?
貧乏な母子家庭にレベルを合わせてくれと、言い続ける気?
違うでしょ?そんなことされたら、物を持てないどころの惨めさじゃないよ

「うちはお母さんしか働いていないから、
机を買ってあげる事ができない」と子供を説得するんだよ
「学校で多分一番貧乏だから、色んなものを買ってあげられないんだ」って
「でも、どうしても欲しいものは、なんとか頑張るから、
今は無理でも買ってあげられるよう頑張るから協力して」って
子供のプライドを、持ち物ではなく、頭を使う事で育てて下さい

兄家庭と付き合う事が子供を惨めにするのなら、付き合うのはやめた方がいい
どうしたって、兄家庭と同じレベルの生活はできないのだから


642: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)09:42:45 ID:09s

>>641
自分達を反面教師にしてみるといい。
貧乏が嫌なら勉強をしろと。
あと、私に出きるのはこれだけだから、
足りない部分はあなたたちも協力してくれないと無理だと
ぶっちゃければ?


665: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)13:11:01 ID:Jmy

>>641他すべて
うちが貧乏なので買えないというと
「それはお母さんが悪い」と言われてしまいました

「ピアノ習うのも、ゲームも自転車も我慢している。
他の子は全部持ってるし叶えてもらっている。
全部聞けなくても、一つくらいは聞いてくれないとおかしい」
みたいなことを言われました。

(子供が私にしつこくせがんでくるのは
ピアノを習いたい、3DSが欲しい、フリマの服は着たくない、
一人一台自転車が欲しい(今は双子に一台)、
学校行事にパパが来てほしい(元夫は面会に来ません)、
+学習机です。どれも無理です)

子供が兄の家とばかり比べてしまうのは
「おじいちゃんとおばあちゃんが同じなのになぜ」
ということから来ているようです

まだ小さいんですが、血が繋がった人と他の人は違い、
血のつながりがある方が自分に近いと分かっているというか・・・・
「自分に近い位置にいる兄の家と比べて自分の家がみじめすぎておかしい」
みたいな感じでしょうか・・・・
血のつながりを消すことは難しく、いまのままの交流も断てない状態です

兄の家に「机と個室を子供に与えるのを待ってほしい」
ということは言わない方がよさそうですが
兄の子が「我慢している」のではなく
「自分からいらないと言い出す」のならいいかと思いますので
なので兄を通さず、まずは兄の子供に直接
「いらないと思うよね」と説得してみようと思います

兄の子はいい子たちなので聞いてくれると思います

移動せよとのレスがありましたので
以降動きがありましたら上の方で挙げられていたスレに行きます。


666: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)13:26:53 ID:bQ1

>>665が説得したところで
親が言うにしろ叔母が言うにしろ
大人に我慢させられることに変わりはない

その違いが分からないならさっさと>>636に移動しろ


667: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)13:30:34 ID:5Jc

>>665
兄の子にいっちゃダメ。言うなら兄に相談してみては?


668: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)13:46:45 ID:h0X

>>665
全力で釣られるけど
絶縁しろとは言ってないじゃない?

子どもらを会わせなければ、
情報が入らなければいいのに

もう机買ってやってそこでご飯食べてればいいさ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part81