3

684: 修羅場家の日常 2018/02/23(金)18:19:56 ID:TUl

会社に退職願出してしまった
同じ会社の特に接点ない人が、
私の本名を使ってSNSやってたせいで
大変な目にあった

そのSNSはHNの他に本名登録が必要らしい
私の名前は白鳥麗子みたいに、なんていうのか、
お嬢様と間違えられそうな名前

その名前を「パッと見て気に入ったから」
という理由で使ってたらしい




そういやたまに「白鳥さん、SNSやってるの?」
と聞かれてたし

否定すると「隠すのは勝手だけど、
やるなら内容考えたほうがいいよ」
とキツイ言い方で言われて腹が立つこともあった

先輩から「三年目で仕事覚えて
全能感に浸ってるのかもしれないけど、
調子に乗ってると痛い目みるからね」
と言われたこともあった

そのときは母親が脳梗塞で倒れ、
あっという間に亡くなってしまったので、
調子に乗るどころか精神的にきつくて
かなり辛い時期だった

そのときに先輩にそんな言葉をかけられ、
母のことで休みたくてもフォローしてもらえなくて
本当に辛かった

犯人がわかったのはその直後
その時期私は諸々の手続きに行くため、
午前中だけ職場に顔を出し、午後から早退した

本当は一日休みたかったけれど、
繁忙期であることと、先輩のフォローが
もらえなかったことが重なって休めなかった

私が会社を出た記録があったあと、
社内の写メ&愚痴がSNSにアップ(禁止行為)
されることが何回か続いた

見つけた人が上司に報告し、
私が呼び出されて全てが判明した

私自身、ずっと社内で風当たりが強く、
先輩からのイビリのような目に合わされて悩んでたから、
その時疑問点が全てつながってやっと納得した

相手は私より10歳年上の隣の部署の人
隣といってもフロアは同じなので、
存在はつねに認知できるような距離

私の名前を使ってた人は、
こちらのフロアの人気で女子力高い先輩の悪口を
先輩の名前呼び捨てで書き殴っていて
だから私は先輩たちから嫌われていた

その先輩は有能な方なので、
才色兼備なので、嫉妬したんだと思われてた

私の名前を使ってた人は、
社内の漏らしてはならない書類が
写メに写っていたことで、退職させられた

それからしばらくして、母を亡くしたショックから、
弱っていた病持ちの父がついにダメだというところまで来た

最後半年は介護のせいもあり、
頻繁に介護休を利用していた

でも私が休むと誰かに
フォローしてもらわないといけない
先輩たちの助力も借りなきゃいけない

先輩たちから「私たちのこと、
SNSでなんて言ってたか忘れたの?
見た目だけの汚婆じゃなかったの?」と言われた

きちんと上司たちを交えて説明したのに、
先輩たちの中でSNSをやっていたのは
再度私に塗り替えられてた

聞いていた同僚も一緒に説明してくれたけど、
「そうだった?」と言われて謝罪も助力もなかった

同僚から「怒りの矛先を向ける相手が
怒りを向ける前にいなくなったから、
あなたに向けてるんだと思う」と言われた

上司も交えて話し合いがあったけど、
先輩たちの態度は軟化しなかった
父が亡くなり、気づけばうつ病なっていた

労災は認められた
数カ月会社も休んだけど、
手当金もらうために会社に
行かなきゃならない日があって
その日になると足が震えて
家から出られなくなった

半年治療に励んだけど、無理だった
産業医とも話したし、上司も協力してくれたけど、
「会社に行く」ということ自体が
恐怖となって症状が悪化した

会社に行く日以外は普通
親戚からはサボり症、
もしくは新型うつ病と言われてる

自分でもそうなんじゃないかと思うことが多々ある
会社が怖い

もう働けない
だから退職願出してきた

ニートになるけどもう家から出たくない




686: 修羅場家の日常 2018/02/23(金)19:44:04 ID:gtZ

>>684
鬱になったのは会社の責任なのに
会社に責任を求めずに、
自ら全ての権利を放棄するなんて
すごく気前の良い人ですね

収入を無くし、人と会うこともなくなり
鬱が悪化する以外の未来は無さそうに思われる

全ての救い手を進んで切り捨てるのが
鬱という病気の質の悪いところですかね


687: 修羅場家の日常 2018/02/23(金)19:49:28 ID:Arw

>>684
あまりの理不尽に、
読んでるだけではらわたが煮えそうです。
辛かったね。

お父様、お母様のご冥福をお祈りします。
ただでさえ直近の身内の方のご病気は
大きな負担だったでしょう。

加えてその介護、そして職場で
あり得ないくらいの迷惑を被ったこと。

色々と重なってしまい、
本当に大変だと思います。

本当なら、あなたの名前を騙った人を
訴えたって勝てるくらいの状況だよね。

でも、そんな余力も介護で
大変だったあなたにはなかったよね。

こんなこと言わなくても
明々白々で意味無いかもだけど、
あなたはなにも悪くないよ。

誤解が解けたはずなのに、
未だにあなたにつっかかってくる女子力先輩が
意味不明すぎる。

引くに引けない?それにしたって、
あなたは被害者でしょうに。

女子力先輩のしてることは単にいじめだよね。
これだって出るところに出たら勝てる案件だ。

何度もごめん、
でも本当にこう思うから言わせてください。

あなたはなにも悪くない。
本当に頑張った。
本当にお疲れさま。

私があなたの同期なら、
女子力先輩のしてることをいじめだと告発したい。

SNS先輩を訴えて、
社員全員に直接説明と謝罪を求めたい。

てか上司何やってんだ?!


688: 修羅場家の日常 2018/02/23(金)20:15:12 ID:Ty4

>>686
会社から連絡がある
書類を書いたり提出するために職場にいく
復帰に向けて産業医と話す

その全てが怖くて、もうやりたくないんです


689: 修羅場家の日常 2018/02/23(金)21:20:41 ID:Ryy

>>686
鬱の人間に外出て動けは無理だ

>>688
代理人は立てられないのかな
もし代理人を立てられるなら代理人に
全てやってもらって休養に専念した方がいいと思う

できれば辞めた隣の部署の人に
責任とらせられないか
弁護士に相談できればいいんだけどね

実際は先輩方のイジメが原因の鬱だけど、
そのイジメの大元はそいつのせいだから
何とかならないかな


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91