4

312: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)07:24:25 ID:eFE

毎朝モヤモヤしてるんで長いけど吐き出させてください

バス通勤なんだけど、停留所に並ぶ女の子が毎回横入りしてくる
女の子は中学生か高校生で、ギャルとかではなく
どっちかというとおとなしく読書してるタイプ

停留所は四路線のバスが来るから
みんなとりあえず並んで乗りたいバスが来たら乗る、
違ったら一歩下がって乗りませんアピールして
次の人に順番まわすのが一般的

その女の子は来たら停留所の列には並ばず店の軒下に立つ
目当てのバスが見えてきたら一番目の背後にぬっと移動して、
バスが来たら一番目と二番目の間に横入りする

みんな車道側しかみてないから
二番目の人は乗る直前まで
女の子がいることに気がつかない&横入りされる

店の軒下といってもシャッター下りたままなので
店を利用してるとかではないし、
ひさしもほぼないに等しいので
日除けだとか雨宿りだとかでもない

結構人通りもあるし自転車も走ってるし
店の前に人がいると避けなきゃいけないから
ただでさえ停留所あって狭くなる歩道が
その女の子のせいでさらに狭くなる(一応図にもしてみた)

まず停留所に並ばないのが謎だし、横入りするのももっと謎




女の子と同じ路線に乗るんだけど、
降りるとこに普通の学校と障害者向け?学校があるみたいで
女の子はどっちなのかよくわからない
ちなみに他の障害者の子供も乗ってくる

調べたわけじゃないからよく分からないけど
障害者っていっても奇声発する子もいれば
補聴器つけてる以外はパッとみ普通の子もいる
奇声発する子なんかは先生と一緒じゃないと
ダメみたいでバスにも同乗してくる

先生はバスの中で同じ学校の子に挨拶するんだけど、
横入りする女の子にはしない

普通の女子高生とかもいて同じバス停で降りるけど
そういう子にも先生は挨拶しないから、
先生が挨拶しない子は障害者学校じゃない、
横入りの女の子は先生と挨拶しないから障害者じゃない、
って思うけど実際どうなんだろ

ちなみにこの状態が一年半は続いてるんだけど、
私が二番目のときに女の子に
「横入りしないでちゃんと並ぼうね」
と三回ほど言ったけど改善せず
あと半年か一年半の辛抱と思った方がいいのかな?
(私がそこの停留所使うようになったのが
一年半前なんで女の子は二年生か三年生?)

正直私が二番目だとイライラするし、
二番目じゃなくてもモヤモヤはする
女の子が店の前で立つことで歩道が狭くなって行き違いしにくくなる

女の子がちゃんと並ぶことで何もかも解決だし、
並ぶのが嫌でこだわりが強いタイプなら
せめて横入りせずに後ろにならび直してもらいたい

ちっちゃいことだけど、女の子としっかり話した方がいいのか、
バスに乗てくる先生に学校を聞いてみるのがいいのか、
我慢するか、どれがいいと思いますか?
1


313: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)07:33:42 ID:J2S

>>312
ちゃんと並べと言われたときの女の子の反応は?


314: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)07:47:03 ID:eFE

>>313
ちょっとびっくりした顔してそのまま割り込んで乗車、
そのあと私をチラチラ見てます

発言とかはありません


316: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)08:00:48 ID:nzG

注意されてもそのまま横入り続行するの!?
それ障害者じゃない?


318: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)08:13:01 ID:eFE

>>316
やっぱり障害者なんですかね?
声かけたときの反応は三回とも同じでした
私がいっている言葉の意味がわからないような反応です
(言語が通じないって意味ではなく)


319: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)08:28:46 ID:Vb0

>>312
読んでみて「道の端で立って待つ」とインプットされて
周囲の状況無関係で発動してる発達障害のある娘さんかと思った


320: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)08:48:05 ID:eFE

>>319
発達ですか
障害者にしろ発達にしろ
第三者が数回言ったところで改善は難しいですよね

我慢するのが最善なんでしょうがモヤる


332: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)12:06:39 ID:Thf

>>320
中高生ってことは、
普通の学校のほうだったら制服なんじゃないの?

グーグルマップとかでその近くにある学校の名前を調べて、
公式ページ見てみたら?

たいていの学校は、学校行事の写真とか乗せてたりするから、
普通学校のほうがどういう制服か分かれば、
その子がどっちの学校か分かるでしょ。

普通学校が制服、特別支援学校が私服で、
その子が私服ならおそらく特別支援学校ってことになるし。

んで、あとは学校にクレーム入れて指導してもらえばいい。
もしその子が発達障害とかだとしても、
その子の発達段階を把握してる先生なら、
その子が理解できるような指導ができるかもしれないしね。




334: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)12:50:54 ID:eFE

>>332
それが残念なことに制服での見分けがつかない、
どちらも公立によくある紺の上下です

かなり細かくいうと横入りする女の子をA子とすると、
B男が奇声あげる障害者でC先生と一緒に乗ってくる
たまに同じバスに途中から乗ってくるD子とE男がいて
この二人は仲良し、軽度の知的障害に見える
他に途中でたまに乗ってくるF子とG子は
完全に一般的な女子高生で会話もごく普通

A子は誰にも声かけないし、かけられることもない
B男、C先生、D子、E男は挨拶や会話するから障害者関係だなとわかる
F子G子はC先生には挨拶しないしC先生も声かけない

A子とD子は制服似てるけど声はかけない、
A子とF子G子は同じようなスカートだけど
F子たちがアレンジしすぎてて同じ制服かは判別つかない
(長さも短いし、上着着ないでカーディガンだから判別つきにくい)

ここまでちまちま書いて、
もしかしたら学校同じで障害者学級が別なのかもしれないと思った
ちょっと調べてみます


338: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)14:12:23 ID:eFE

312ですが結局わかりませんでした
近くの普通高校の制服はわかったのですが本当に一般的で特徴なし、
支援学校は制服も活動の様子も写真が見つかりませんでした


341: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)15:03:18 ID:Omw

>>338
自分だったら、立ちふさがって
「あの聞こえてますか?あなたですよ?」
ってやっちゃうなw

学校がダメならバス会社の方に問い合わせてみたら?
電話してここで毎回こういう乗り方をする人がいて
迷惑しているのでって詳しく説明して、
運転手さんに注視してもらい、
やっているのを見たら一言注意だけでもしてもらいたい、とか。


345: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)15:21:17 ID:eFE

>>341
停留所に次はどのバスが来ますってのがデジタル表示されてて、
次が目当てのバスでなおかつバスが来る前に
一人目の背後に並ぶから運転手さんからはわかりづらいと思う
なのでバス会社には訴えにくいかなと思ってました


342: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)15:06:40 ID:Thf

>>338
最初は中高生くらいって言ってたよね?
なんで中学生ではなく高校生ってわかったの?
近くに中学校はなかったってこと?
あと、特別支援学校はそもそも制服がないところも多いけど、
そもそも、その近くの特別支援学校は制服があるところなの?
障害者とわかる子たちも制服なの?
特別支援学校のほうに制服がなければ、
制服を着てる時点で普通学校の子ってことになるんじゃ?

あと、ふと思った。
日本人と区別がつき辛いけど、
その子が実は中国系とか韓国系の留学生とかで、
そもそも日本語がよくわかってないという可能性もあるかも?


346: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)15:28:49 ID:eFE

>>342
あまり詳しく書くと特定されそうなんですが、
A子がすごく幼く見えて高校生ぽくない、
支援学校は小学校から高校まであって、
小学生はバスで見たことがない、

B男、D子、E男は明らかに障害者で制服着てる、
調べてみたらバス停近くには高校だけで
中学はかなり離れてる&別のバス停の方が近いから
二回目は高校って書きました

もちろん中学の可能性もありますが


347: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)15:33:07 ID:eFE

312ですがまずC先生にA子が支援学校の子なのか聞いてみます
支援学校だったらC先生に言えばいいし、違ったらA子に聞いてみればいいし
A子が支援学校の子なら今後社会に出る前に改善しといた方がいいし、
普通の子なら話せばわかるはずだし

留学生立った場合は保留にしますw


371: 修羅場家の日常 2017/10/15(日)18:43:28 ID:Thf

>>347
日本語ができない子だった場合は、
学校の先生にまかせようw

学校生活のサポートのために
意思疎通ができる世話役の先生がいるはずなので。

日本語できるのに改善されなかった場合も
学校に指導してもらう感じかな。

上手く解決できるといいね。
がんばって!


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82