1

1: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:39:03 ID:2O3

兄は36歳。
大学院まで出た挙句、
人間関係が合わないとか言って研究者にならず、
かといって就職もせず、
10年も無職でしかもここ数年は引きこもっている。

そんな兄がさすがにまずいと思ったのか
就職すると言い出したらしく、
母親から感激の電話がかかってきて、曰く
「お兄ちゃんに紹介できる会社はないの?」
とのこと。




2: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:39:26 ID:2O3

正直兄のような地雷を紹介したら
俺の信用に関わるのでやんわりと無理ですとお断りした。

しかし母親はそれなら相談に乗ってあげてと言うので
週末に3時間かけて実家に帰った。


3: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:39:54 ID:2O3

兄はわりと本気らしく、
10社ぐらい求人を見せてきてこれはどうか
あれはどうかと聞いてきて、
俺も相談に乗ってたのだが、
一つきになることが。

兄はどうしても正社員になりたいらしく、
条件の良い契約社員よりも、
一目でわかるブラックの正社員の方に乗り気になってた。


4: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:40:14 ID:2O3

高望みしてないところは良いとして、
ブラックで働いても時間の無駄だと思ったので
以下の点を説明した。

・兄の年齢で職歴なしではまともな会社の正社員は難しいこと
・ブラック企業に正社員で入っても、結局長くは勤められないこと
・どうせ定年まで勤めないなら契約社員の方が条件が良いし、
 そこで何かキャリアを身につけた方がマシだということ


5: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:40:38 ID:2O3

しかし兄はこれを納得してくれず喧嘩になってしまった…
そして喧嘩を聞きつけた母親が発狂して
家から追い出されたわけだが、本当に兄には同情する。
この過保護の結果が今の兄なんだなと改めて実感した。

兄を大学院に行かせるからお前の大学進学は無しだ
と言われて高卒で働き始めた時は両親や兄を恨んだものだが、
今となっては俺はこれで良かったと思う…


6: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:43:16 ID:Ku6

親に覚悟しとけと言っておこう。
兄は1カ月で辞めて引きこもりに戻ると


8: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:45:47 ID:2O3

>>6
そうならないように
条件が良くて楽そうな派遣を勧めてたんだけどねえ。


7: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:45:40 ID:dOt

これで自サツでもされたら
またとばっちりが来るだろうから早めに縁を切るように


9: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:46:19 ID:2O3

>>7
そんな勇気があるような人じゃないから大丈夫。


10: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:50:35 ID:VXs

>>9
ええオトウットやな

ほんまオッヤは子離れできないと
いつまでも不幸をばらまくンゴねぇ…


12: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:53:30 ID:2O3

>>10
そんなことないよ。
20代の頃まではめっちゃ恨んでてロクに会話もしてなかったし。

この歳になって逆に同情心が出てきただけかな。




14: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:54:43 ID:VXs

>>12
さよか…
それでもきちんと現実を教えてあげたことは
アッニにも何かの薬になるだろうやで


15: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:55:43 ID:2O3

>>14
どうせ面接で現実を知るし…
そういう意味では40までにブラックを経験して
現実を体感するのも良いのかもと思えてきた。


11: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:52:59 ID:mTn

そんなの適当に相槌打ってればええねん
アッニはアドバイスが欲しいんじゃなくて
話を聞いて同意してほしいだけ

共感してくれたらそれでええねん
女かよ


13: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:54:33 ID:2O3

>>11
ははは、確かにそういう女々しいところはあるけど、
本気なのは本気だったみたい。

ただ、おっしゃる通り相談に乗って欲しかったんじゃなくて
応援して欲しかったんだろうね。


16: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:56:22 ID:Ku6

そこで逆に発奮して頑張れる兄だといいな


18: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:58:36 ID:2O3

>>16
そうだねえ。
俺自身複雑な気持ちなんだけどね。

俺の中の兄に対するモヤモヤが解消されてないから
こんなスレ立てて愚痴ってるんだろうし。

今はどうにか自立してほしい気持ち80%、
痛い目にあってほしい気持ち20%ぐらいかな。


21: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)08:02:59 ID:Ku6

>>18
多分20%の方だなw
兄はいつまでに就職したいんだ?

さらにもし仮に辞めてしまった場合のリスクを
兄は考えてるのか?


23: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)08:05:12 ID:2O3

>>21
働けるなら今すぐにでもって勢いだったわ。
リスクとかは考えてないと思う。

計画的なものではなくて追い詰められての行動だから。




24: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)08:07:50 ID:Ku6

>>23
せめてリスク管理はしてほしいな。
できないと社会人としてもやってけないし。

でも弟の言うことは聞かないだろうなぁ。
今は。

もうほっとくの?


25: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)08:13:15 ID:2O3

>>24
うーん、兄自身は自分の現状を
理解しているつもりなんだよね。

だから高望みしてなかったり、
ブラック企業だとしても自分を叩き直す
みたいな気持ちなんだろうな。

その心意気やよしなんだけど、
客観的に見るともう少し自分を
低く見積もった方がいいと思う。

本人は院卒で英語も堪能だから
これぐらいの会社なら重宝されると思ってるみたいなんだけど…

だから、現状を知るためには高望みして
面接までたどり着かなかったり、
面接で散々にこき下ろされた方がまだマシなのかなとも思ったり。

とにかく、向こうからまたアクションがあったら
相談には乗るよ。

兄も兄で親が自立の邪魔してるのわかってると思うから、
親抜きで個人的に接触してくると思う。


17: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:57:35 ID:VXs

親離れの通過儀礼やな


19: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)07:59:18 ID:2O3

>>17
36歳だぜ…?
やっぱり子供はどこかで突き放さないとダメだな。


20: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)08:02:40 ID:VXs

>>19
ニートは皆ガキみたいなもんだろ


22: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)08:04:08 ID:2O3

>>20
そりゃそうなんだけど、
本来そうあってはいけないよなぁという実感でした。


26: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)08:19:07 ID:CXx

院卒ニートなんか採るとこあるんか?
しかもアラフォー

高い割に扱い辛いから誰も採らんやろ
学歴詐称して高卒にするなら…


27: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)08:21:18 ID:Ku6

>>26
取ってくれるのはほとんどブラックだろうね。
残りの数%にかけるか


28: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)08:21:39 ID:2O3

>>26
やっぱり難しいよな。
俺もうちの会社や取引先でそういう来歴の人見たことないわ。




29: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)08:30:05 ID:Ooe

分不相応なとこにしたがる就活中の女子大生みたいだなw


30: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)08:33:34 ID:2O3

>>29
学生なら自分の値踏みを間違っても
良い勉強で済むけどねえ。


31: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)18:53:27 ID:2O3

兄から電話かかってきた。
この前のこと謝られたわ。

そして就職したい本当の動機を聞かされて驚いた。
どうやらネットで知り合って彼女が出来たらしい。

それで一念発起するなんて…
なんだか本格的に応援したくなってきたわ。

こっちはクリぼっち確定で残業中の身なので
ちょっとだけ腹立たしいがwww


32: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)18:55:11 ID:uCk

その思考回路が分からない


33: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)18:56:18 ID:uCk

普通に己の身を立てようとしてる時には
叩いて女が絡むと応援するのか(白目)


35: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)18:57:55 ID:2O3

>>33
すまん、なんか想像もつかない理由だったので
なんか嬉しくなってしまって。


34: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)18:57:48 ID:eKX

そのネットで知り合った女性とはオカンの可能性


36: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)18:58:25 ID:2O3

>>34
母親がそんな策士だったら見直すわ~


38: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)19:16:53 ID:Ku6

本当に彼女であることを祈る


41: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)20:49:24 ID:2O3

>>38
わざわざ嘘つく意味ないし、本当だと思うけど。


39: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)19:22:16 ID:w3o

そもそもブラックや派遣なら就職できるんか?
兄が自分で探したところと弟が勧めた派遣と、
とにかく全部受けてみて受かったならそこで迷えよ


42: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)20:51:19 ID:2O3

>>39
少なくとも離職率から考えてブラックは確率が高い。
が、そんなところ入っても離職率を自ら上げるだけなので
意味がないと思った。

派遣は特に考慮してなかった。
契約社員だと年齢的な縛りが多少ゆるいし、
募集条件もそんなにガチガチじゃないよ。


引用元: 甘やかされて育って院卒なのに引きこもりの兄が就職したいとか言うから