60cd9baa.jpg



19: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 15:15:15.64

嫁がうつ状態だからと毎日寝てる
できることはソシャゲだけ
先月はがっつり三万課金

叱ると
「他にできることがないの…
作業ゲーム以外何もできないし
身体起こしてるとめまいがするの」

診断書は普通に持ってきたが、
こんな都合のいい病気ってあるのかよ












20: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 15:56:56.51

>>19
それは、なまけ病だよ
本当に鬱ならゲームなんて出来ないよ
鬱の人に失礼だ


21: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 16:46:48.48

どうやったら怠けだと証明できるだろうか
出来るゲームはパズル系の一種類だけで
「この四色のブロックを並べてる時だけ、不安感が和らぐ」
とかギャンブル依存みたいなことを言う


29: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 20:35:20.94

素人判断よりも話聞きに医者いくなり
セカンドオピニオンするといい

病気でもなんでもやっかいなのとは
別れたいというなら違う話になるが


31: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 20:51:27.69

医者には一回行ったが
「合う薬を見つけて様子を見ましょう」とか
「鬱に特効薬はありません、プレッシャーをかけないで」
みたいな通り一遍なことしか言わない

「ソシャゲだけできる鬱なんてそんなことあるのか」
と聞いても
「楽しいと思えることが
一つでもあるだけ良いと思ったほうがいい」
と微妙にピントのズレたことをいわれる

嫁は「ゲームは別に楽しくない、
逃避みたいなものだしやらないと
余計に死にたいような気持になるからだ」と泣く

医者を変えようとしても
「私と合わない」「遠い」でだめになる


22: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 17:04:03.39

薬貰ってるのか?


23: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 17:24:49.30

貰ってることは貰ってる
ただ、合う薬がなかなかないらしくて
しょっちゅう気分を悪くしたり吐いたり躁になったりしている
今はまだ、いい薬を探してるって段階らしい

身体症状が不眠じゃなく過眠って、
絶対に怠けだと思うんだけど……
医者は何考えてんだよ……


24: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 17:34:13.95

薬だすなら病名つけないといけないからな
鬱とかは本人しかわからないからな


25: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 17:42:15.98

診断書に「うつ」って書いてあるの見てびっくりしたわ
ソシャゲ依存も、課金額が常識の範囲だから
取り合ってもらえないし…
子供が家事を手伝える年齢になってから
突然寝込み始めたのも怪しすぎる
はあ


27: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 19:28:14.61

>>25
ある程度、自分の中で段階と期限を定めて
別居してしまうとかどうだ?
うつ嫁は実家返品でよいと思うのだが、
毒親だったりするとそれはできんのだが。

体調いいときだけ子供に会わせるし、
うつが良くなったら同居でもいいよ、と言えば、
そんなに抵抗もなかろうて。

このまま一緒に暮らしていると
俺までおかしくなりそう、とか言ってさ。
飽くまでも前向きな別居ってところを主軸に据えて。

で、改善の見込みがないなら放流だ。w
親にも言っとけ。
不良品を結婚市場に出品するなボケが!となw


28: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 20:18:41.40

実家関係はあまり当てにならない

最初は嫁父は
「要らん苦労をかけてすまない、何かあれば言ってくれ」
というスタンスだったんだけど…

元々地元で結婚させたかった娘を、
まだまだ若いうちに転勤に連れてく形で結婚したので
どうも心証がいまいちで、俺が嫁の様子を順を追って話すと

「娘子はいま、うつで寝込んでいるんだよな?
まるで君が被害者だとわんばかりの言い方だが、
それはこちらとしても納得できない 
うちもできる限りのことはするが、
君も夫である以上きちんと責任は取ってくれ」と冷静に言われた
良くも悪くも「嫁に出したらヨソの娘」という感じだ。
けっこうクセモノ感のある人なんであまり頼りたくない

あと、嫁実家は飛行機の距離なので、
嫁の調子がよほどよくないと、空港まですら行けないと思う


30: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 20:42:08.86

>>28
そうか、不良品を戻されても、ってところか。
では、できる限りのことはするって話なんだから、
嫁のゲーム代を含めて金銭援助くらいもらってもいいだろう。
治療に金がかかるので、とな。
きちんと責任は取ってくれ、ってのがムカつくなーw


32: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 20:58:23.64

>>30
嫁父は
「嫁ができない家事の代行費用と治療費はこちらで払う」と言ってる
ただ「援助の事実は書類に残すし、
かかった内訳も詳細を報告するように」と言ってくるので
正直面倒というか……


34: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 21:54:37.03

>>32
面倒でももらえるもんはもらっとこうよ
出すもの出してるんだったら、
毒親ってわけでもないじゃん。

ここで聞きたいんだけど、
貴方としてはどうしたいの?
嫁さんとの今後の展望を聞かせてよ。


33: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 21:47:35.09

>>32
鬱の原因が自分にあると詫びて実家返品てのは?


35: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 21:54:40.56

>>33
それをやると、たぶんきっちり
有責配偶者としての扱いを受けると思う
嫁父は地元じゃそこそこ名士に顔が利く人で
医者や弁護士の知り合いも多いし抜け目ないから
非を認めると『法律的に全力』になりそうで怖い


36: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 21:55:35.33

>>35
なんで有責?なにやらかしたん?


39: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 22:04:18.72

>>35
嫁父がどうも、娘がうつになった原因は
俺だということにしたいようなフシがあるんだ
娘が出戻るなら体面は取り繕いたいだろうしな

「君の就労状況はどういった具合なんだ? 
きちんと子育てを手伝ったのか?」
と小さな言質を取ろうとして来てる気がする
(妄想かも知れないけど)
まんいち「うつの原因は俺です』なんて言ったら
「精神的負担を与えたんだな、Dvだな」できそう 
それが怖い


40: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 23:06:33.18

>>39
なんか難しいな
嫁の鬱を治していくしかないのかな

援助してもらえよ子供に家事させてるんだろ
家事代行はそのまま請求書を直接義父に送って貰えばいいし
医療費も領収書渡せばいいだけだろ
なにも面倒な事ない


37: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 21:57:49.44

本音を言うと、
自分に降りかかる火の粉が最低限ですむなら離婚したい
子供の養育費を払って、節目節目で会う約束をして、
悪い事を吹き込まない
それがかなうならしたいけど無理そうだから
やっぱりうつを直して、せめて普通に暮らしたい


43: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 23:38:18.15

他の人が来たので俺は消えます
また何かあったらくる ありがとう


44: 修羅場家の日常 2014/06/28(土) 23:56:30.03

>>43
心療内科系の病気は本人しか辛さが解らないからな
難しい所だな
又なにかあったらこいよ該当スレでも捜しとくから


45: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 02:20:34.35

鬱は甘えからくるもの

差し伸べる手があるから何もしない、
俺は親もいなかったから
病気になっても医者にも行けず
気分が滅入っても仕事に行くしかなかった

誰も助けてくれなければ自分でしなければならない、
そんな人間を見るといくら嫁でも腹が立ってならないな
便利な旦那だよな、俺も欲しいよ

ゲームしかしないんだから
逆に裁判でもしたら勝つんじゃないのか?
なんで働いてる旦那の方が弱気なんだよ


46: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 09:20:57.48

それ、嫁父が本当の原因じゃないの?
そしてお前もかなりまいってるぞ

家族に精神的疾患の人がいると
周りの人間ももらい鬱のような状況になるし
実家で静養させようとおもっても嫁父がそんなだと静養できないし
金銭面でお前に負担かけてるだろう

精神科医が好きなことあるのかいいんだとかいって
ソシャゲ課金させてたら経済的に破綻するだろ
敵は嫁より嫁父だ


47: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 09:51:48.42

ごめんヒマだから来てしまった

課金に関しては
「生活を圧迫するようならば加療が必要だが、
好きなことをするのはプラスに働く場合がある
合う薬が見つかるまでは、取り上げないほうがいい」と言われた

実際、重課金で無双がしたいわけじゃなく、
スタミナ回復させつつほそぼそと遊んで、
少し経ったら疲れて寝ている
何もしないで眠りに入ると、
過眠で本当に疲れ切ってしまうらしいので

(睡眠が深く長すぎると、脳の働きが低下したり
かえって体力や気力がなくなるらしい)

今、不便や不安がありつつも
どうにか生活がなりたってるのが
ソシャゲのおかげと言われてしまうと言い返せない
実際、ゲームを取り上げて鬱が悪化した日には
俺が加害者になってしまう

嫁父はゲームに三万というのは理解できないが、
嫁母が専業だった一時期は
小遣いをそれくらい渡していたそうで
「妻に渡した小遣いの用途に、夫が口を出すのはいかがなものか」
「まあ、きみが払えないならウチが出そう」
とか言われたこともあるんだよ

確かに俺にとっての敵は嫁父なのかもしれない


48: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 10:33:16.60

>>47
>嫁母が専業だった一時期は小遣いをそれくらい渡していた
たった3万を一時期だけかよ…


49: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 10:40:46.89

鬱の原因ってなんだ?


50: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 11:06:42.95

鬱の原因はフリーランスでやってた仕事の失敗とか
将来への漠然とした不安

嫁母は飼われるみたいな生活は嫌だって、
すぐに仕事を再開して今も働いてる
実家に帰ったところで、
嫁を世話する人間はいないんだよな・・・


51: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 16:23:40.19

仕事してりゃそんな事当たり前だけどな


52: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 16:29:39.89

>>50
仕事の失敗でそんなことになって
一人じゃないんだからなんとか生活できてるんだろ
そんなの誰でもあるし
その医者と相性わるいとかじゃないの?

あと、合う薬を見つけてる状態みたいだけど
薬で解決できないなら
心理療法とかカウンセリングもやってるところへ行くとか

課金三万は払えないこともないけど
嫁の世話が大変なら入院して様子見るとか
うつとか精神病を甘えとみると家族が共倒れしてしまう

将来のことは心配しても仕方ない
仕事もいくら稼ぎたいのかしらないが
自分で商売失敗して雇われる立場になりながら
お金返したりいくらでもいる
嫁の家庭観とか男女観が歪んでるというか
病気のせいかもしれないが
自営失敗してやってく能力が無かったら
雇われになるとかよくある話だと思うが


53: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 17:02:26.99

家事も?子供の世話は?
何もしないなら離婚の理由になるらしいよ


54: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 17:58:08.51

嫁がとにかく家から出るのを嫌がるもんで、
ごく行きやすい病院しか行っていない
カウンセリングは一度頼んだが、
ただうんうんと話を聞いてもらって終わって
嫁も別に話したいことがあるわけじゃないので芳しくなかった

「とにかくそっとしておいてほしい」
というのが望みらしい

やってた仕事は、ちょっと特殊な人気&才能商売
赤字がでたわけじゃないけど、たぶんもう再浮上はむずかしい

家事は少し調子がいい時に十分やっては一時間休み、
くらいでやってる
子供も自分の事は自分でできるので、
学校行事に来れない以外不満はなさそう

生活できないほどじゃないからたぶん離婚は無理
嫁父も
「結婚はままごとじゃないので、
一度入れた籍はそう簡単に抜かせない」って言ってたし


55: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 18:32:29.34

>>54
嫁父に負けるな!

結婚はお前と嫁の問題だ
お前のほうが嫁より大変そうだ
とにかく困りごと相談にでも行って
誰かにきちんとお前自身の話を聞いてもらえ

どうせ飛行機の距離の嫁父なんだろ
いくら地元の名士でもキニスンナ
そして、嫁はやはり入院させたほうがいいと思う


56: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 19:14:37.47

>>54
嫁はデブか?


57: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 20:03:18.47

体型は標準だよ 
食欲はあったりなかったり、波が非常に激しい

嫁を入院させると、
今度は子供を見る人間がいなくなるんだ
朝夕まったく人の気配がない家に、
さすがに小学生は置いておけない
嫁と子供の関係は悪くないので、
引き離すのはしのびない

本当、あと少しでも病状が重いか軽いかなら
手のうちようもあるのに
結局「家で寝かせとくのが一番」
ってことになってしまう はあ・・・


59: 修羅場家の日常 2014/06/29(日) 20:16:04.46

>>57
子供の世話とか嫁母とか
お前さんの母親とか頼ることができないのか?
嫁と子供を引き離すのではなく
お母さん具合悪いから病院に入院して治ってくるねだろ

いくら小学生で自分のことは自分でできても
母親が寝たり起きたりで何もできないと
子供だって心配して寂しいと思うぞ

知人も嫁が心の病で数年大変だった
家族の負担も大変だ
そこのうちでは嫁の入院中は家政婦さんを雇っていた

お前さんはよくやってるよ
潰れてしまわないようにもっと自分を大事にするんだぞ


86: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 18:02:11.15

>>19
鬱ではなく他の病気かもしれない。
心療内科は何も検査しないし
何でも「鬱」という病名を付ける。

嫁さんに 機能性低血糖症、副腎疲労症候群、
をググらせて自分に症状が合うか
確認させてほしい。
自分も何年も寝たきりだったが最近やっと回復してきた。

ホルモンの病気だと鬱の薬はほとんど効かない。
時間と金の無駄。臓器の病気だからな。
体調不良は健康な人からは理解できないことだから
お互い相手も自分も責めないように。


87: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 18:42:20.45

うつとかの診断を出す前に血液検査とかしないのかね?
それか体調がすぐれなくて
内科や他の科かから紹介されて
心療内科に来るパターンよりも
いきなり自分で鬱と判断していくのが多いのかね


89: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 23:13:20.12

>>87
鬱は血液検査じゃわからないよ。
唾液のホルモン検査もあるが保険がきかないし
やってる病院もほとんどない。

普通の内科は 血液検査して異常がなければ
心療内科に案内状を書いて終わり。
心療内科は聞き取りのみで薬を出す。
わからない病気は全部 鬱扱い。
後は色んな薬をただ増やしたり変えたりを繰り返すだけ。

当然、臓器疾患によるホルモンの病気だと
薬の副作用で悪化する一方。
自分もいくつも病院を回り
沢山の検査と治療をし無駄な時間とお金を使った。


90: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 23:37:46.26

>>89
鬱を診断するためではなく
内科的な病気を疑ったりはしないのかなと思って

しかし、内分泌系は専門医というか
みれるひとがいないと大変で辛いんだな


92: 修羅場家の日常 2014/07/04(金) 05:54:41.31

鬱と診断して貰えれば
堂々と働かなくていいんだから甘えてるだけでしょ?


93: 修羅場家の日常 2014/07/04(金) 10:42:47.75

>>92
病気になって思ったのは
人は自分の体を基準にしか他人を理解できないってこと。

どんなに疲れていても 体は動くのが健康な人。
そんな健康な人に
ただ寝ているだけなのに
体が疲労で動かない人の気持ちなんてわかるわけがない。
ただの甘えや怠けにしか見えないのも当たり前。
自分だって病気で高熱を出して動けない時もあっただろうにな。

鬱だってセロトニンなどの
ホルモンの異常なんだから立派な病気だよ。
自分の体の基準とは違うって理解は
結構な知識がないとわからないんだよ。


94: 修羅場家の日常 2014/07/04(金) 11:49:03.22

鬱は二種類あって
本来のうつ病だと怠けとかじゃないよ
真面目で物事に真剣に取り組むうちに
自分でも気が付かないほどストレスが溜まって
すべてに情熱がなくなる

回復方法は一個だけ、
「自分で」なにかやりたいことを
何でもいいから見つけること
「がんばれ」とか「さぼるな」とか
押し付けた作業にはなにも意欲を持ってやれない
むしろ症状をひどくする

新型の鬱は金と時間与えれば
喜んで元気になるからすぐわかる
今回のケースはこのゲーム自体に何か目的があって
(例えばランキング一尉を目指すとか)
やってるようではなくて
ただ時間がすぎればいい的な感じで
やってるように思える
本物の鬱じゃないかな

とにかく自サツだけは阻止して
「今の気分を無理に聞いたり」
「無理に気分を煽ったり(頑張れとかお前なら出来るとか)」
しないでのんびりさせることだね

ただゲームに集中ってのはさすがに良くないんで
目的なしに町の散歩に連れて行ってあげたらどうかな
なんかやりたいことが見つかるかもしれないよ


95: 修羅場家の日常 2014/07/04(金) 11:51:21.64

あとは>>92のように
鬱を怠けや甘えというような無理解な人間は
絶対に近づけないこと
そいつに言葉でコロされるよ