img03

631: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)14:09:52 ID:Qz3

キラキラやDQNネームの基準ってなんなんだろ・・・?



631: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)14:09:52 ID:Qz3

<続き>

先日産まれた友人の娘が「彩也」でさやちゃん
(※仮名だけど読みとしてはこんな感じ)なんだけど、
知人男性が
「ぶったぎりネームwwwキラキラつけるやつがいるとはw」
「ちょっと常識ないから距離置くわw」
みたいな発言してた。
その後もいろんな人の名前に
「幸という字を使うと不幸になる」とか、
「美という字を使うのは名前負けを考えないバカ親」
とかも言ってたけど詳しくは忘れた。

その人曰く
「DQNネームは一生訂正人生なんだぞ?
就職も弾かれるし、人間関係もDQNしかいなくなる。
一流の家庭の子はそんな名前をつけない。
子の人生考えない常識知らずってことだ」らしい。

でも、私は地味ながり勉で親が小金をもってたので
そこそこ金のかかる都内のトップ群と言われる
高校に在籍していたのだけど、
学校の友人や先輩には美彩(みさ)さんや
藍生(あおい)さんや灯美(あけみ)さんや
愛由実(あゆみ)さんなど
(※こちらも仮名だけど読みとしてはこんな感じ)……
いわゆるその人の言うぶったぎりネームも結構いたし、
幸や美がついてる名前もたくさんいたけど、
特にDQNネームだとも名前負けとも思ったこともない。

ちなみに上の名前の人たちはみんなお嬢様。
そのまま難関大学でて企業に普通につとめてる。
とりたてて就職で人より多く弾かれた話も聞かないし
特に名前でめちゃくちゃ苦労したって話もきかない。
変換がめんどくさいとはたまに聞くけど。

桃とかいてピンクちゃん♪みたいな名前はさすがにどうよ…と思うけど、
少し変わった字を使ってるくらいなら
差別されないだろと思うんだけど…。
逆に揚げ足取りみたいでどうなの?と思ってしまった。


633: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)16:26:52 ID:dtJ

>>631
仮名だけど、その名前だと男だと思われそう 
自分なら活動しやすそうで大歓迎だけど
リア充な子なら嫌がるかもだね


634: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)17:29:44 ID:Eo5

サイヤちゃんか…あだ名がナッパになるな


635: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)17:33:34 ID:UKV

>>631
知り合いに彩夏であやかちゃんがいるので
あやちゃんかな?と思いました。
個人的には嫌いではないです。


636: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)18:07:06 ID:Qz3

すみません、彩也というのはレスにも書きましたが仮名です。
さすがに友人の子なので実名で書き込むのは失礼かと思い…。
「彩」を「さ」と読ませる名前なのですが、
その読み方について知人男性がぶったぎりだと言っていました。


638: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)18:12:04 ID:AQX

>>631
その知人男性は全国の美幸さんに謝るべき
美幸さんの親御さん達にも謝るべきw



639: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)18:27:13 ID:nkC

>>636
>その読み方について知人男性がぶったぎりだと言っていました。

評価はともかく、ぶった切りであることは確かだよ。
彩は「さい」であって「さ」ではないことは事実そうなんだし。

http://dqname.jp/index.php?md=about

一応ぶった切りも一般的にはDQNネームと呼ばれているから、
その点に関しては知人の言ってること自体は正しい。
ただ、今はもっと酷い名前もあるから、
個人的にはただ単にぶった切りだけでは
DQNネームだという気はしなくなったな・・・。


640: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)18:31:04 ID:7b8

ぶっちゃけ、「意味も何も無い、ただの当て字」なのが
DQNネームの入口だと思っている。


641: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)18:31:14 ID:xGq

>>631
ただ世間の流行りものをDisりたいだけの人じゃないかな。
他人sageてないと気がすまない人かも。


642: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)18:32:40 ID:xGq

>>636
それでその人自身は幸せなのかな?
自分がつまんねえ人生だからじゃない?w


643: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)18:33:16 ID:FUj

>>631
しりあいのしりあいの子供の名前が「愛優美(あゆみ)」ちゃん。
最近豚切りネームが多いとは言え、ちょっと引いた。
ハンバーグエビフライ目玉焼き定食かよと。画数多すぎるし。
「愛由実」なら、落ち着いてるように見える。
メインが一品だけな感じだから。

個人的には、電話や口頭で伝えられて
一回で理解できない名前はDqnかな。
「裕美」で「ゆうみ」か「ゆみ」みたい
に確認しなきゃいけない名前は前からあったけど、
そういうのを良いように解釈して変な名前つける親は実際いる。

ただ、「美」「幸」なんて女児名に良くあるもんだから、
その男性は結婚出産で幸せな人たちにただケチ付けたいだけでしょと思う。
就職で苦労するレベルは「歩鈴(ぷりん)」や「夜騎士(ナイト)」レベルだと思う。

まあ、普通はDQNネームかどうかなんて
人の名前の品定めみたいな行為はリアルではみっともないからしないんだよ。
おかしいって思うんなら、自分の名前につけなきゃいいんじゃねとスルー。



644: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)20:23:49 ID:rmk

>>631
「彩」を「さ」と読ませるのは豚ギリと言えばそんな気がするけど、
目くじら立てるほどのもんじゃないよね。
まあ普通に読めなくもないし。

それより「美」がついただけで名前負け云々ってのに驚くわ。
たまに名付け系のスレでそういう意見見るけど、
女の子に「美しく育ってほしい(内も外も)」って願うのは当たり前じゃない?
男の子の名前に「勇」とか使うのと変わらないと思うけどなあ


645: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)21:21:53 ID:P1H

>>631
どうでもいいニュース番組みて
「あー、日本って平和だなぁ」と思う感覚に似てる

そいつの人生、楽しくないから他人に噛みつくしか出来ないんだよ
哀れに思いつつ話をしないようにして放置で良いんじゃね?


646: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)22:53:55 ID:Qz3

確かにその知人男性は厨二病っぽいところがあるので
ただ単にいちゃもん付けたいだけな気がしてきた

さも「これくらい世間の常識」みたいに語ってたけど、
美幸さんとか全国にたくさんいらっしゃいますもんね…
友人からは勝手に離れてくれるようなので
私も気にせず放置します。ありがとうございました。



引用元: その神経がわからん!その20