74d7f5b6f9d4939b2b853a3dabea9f7a_s

564: 修羅場家の日常 2017/12/19(火)19:13:31 ID:bOS

私の母親は毒親なのかと最近モヤモヤしている。
母に助けられたこともあるし、
優しくされたことも普通にある。

でも、機嫌が悪かったりすると殴る蹴るの暴力があったし、
小さい頃から私の外見をからかうことがいっぱいあった。

例えば、顔にある目立つ黒子をからかって
「ホクロマン」と呼んだり、




髪をボブにした時に
「広瀬すずを目指してるのかよ(プッ)広瀬すずには程遠いぞww」
と言われたりもした。

最近では、私のことを「オウムの菊池直子」と呼ぶ。
理由は、捕まった時の菊池直子に似ているからだそうだ。

他にも、私の横顔を「正岡子規」、
「馬面」と呼んだりしている。

やめろと言っても、「なんで本気にするの?www」
と言ってさらに馬鹿にしてくる。

自分の顔に自信が持てなくなったのに
「もっとお前は自身を持て!」と説教してくるのも意味不明。

お母さんのせいでもあると言ったところ、
「ほーwwwなんでそんな事ばかり真に受けるの?www
あの時はお母さんのいうこと聞かなかったくせにwww」と返された。

実際、いうこと聞かなかったこともあるから
ぐうの音も出ない。

教師に体罰を受けた時も学校に抗議してくれたし、
いじめられている時も全力で私を守ってくれた母だから
感謝してる。

でも外見をからかうことをやめないので、
母のことが嫌いになりそう。

これって、毒親っていうのかどうか微妙だなと思った。


565: 修羅場家の日常 2017/12/19(火)19:19:25 ID:ULj

>>564
いい親とは言い難いけれど
何となく毒親というよりも中身が幼稚なだけという印象

外見をからかうのって子供のやることだよね


566: 修羅場家の日常 2017/12/19(火)19:22:21 ID:V90

>>564
毒親だからって全部が全部悪いことしかしない人間ではないし
良い親だからって全く悪いところがない訳ではない

だからきっぱり判断を下そうと思わなくていいと思うよ
自分の感想としては性格の悪い普通の親


591: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)01:27:01 ID:0YP

>>565
>>566
なるほど。
「ただ幼稚で性格が悪いだけの親」と捉えればいいのですね。
スッキリしました。


573: 修羅場家の日常 2017/12/19(火)20:42:42 ID:iY8

>>564
親の発言であなたの価値観がゆがんだなら毒親だと思う
あなたが正常ならちょっと非常識な親かな?




591: 修羅場家の日常 2017/12/20(水)01:27:01 ID:0YP

>>573
価値観が歪んだといえば歪んだ
(自分に自信が持てず、人見知りになった)のですが、
それが親のせいなのか学生時代にあった諸々のことのせいなのか、
どっちなのかはっきりとは分かりません。

でも、消極的な性格になった時期から逆算すると多分、
後者の方なのかと思います。

母のことを考えている内に、小さかった頃に母にされた、
悲しかった出来事を思い出しましたので書きます。

5歳くらいの頃に母の日には
カーネーションをプレゼントすることを幼稚園で学んだ私は、
早速母にプレゼントしようと考えた。

でも、当時はお小遣いなんて頼んでももらえないので、
画用紙で作ったカーネーションの花と
似顔絵をプレゼントすることを思いついた。
そして、母の日にプレゼントした。

母は「ありがとう」と嬉しそうにして
受け取ってくれたので私も嬉しくなった。

ところが翌日、リビングに行ってみると
ゴミ箱に見覚えのあるものが。

ゴミ箱に入っていたのは、
昨日母にカーネーション(画用紙)と母の似顔絵だった。

なぜ捨てたのか泣きながら問い詰めると、
「下手くそな工作の花とかもらっても嬉しくなかったからw」
と言われた。

もう、それからは幼稚園や学校で
「母の日だからお母さんにプレゼントしましょう」
と工作(図工)の時間に描いた似顔絵以外に
母の日の贈り物はしていない。

いちばん意味がわからないのは、
工作の時間で強制的に描かされた似顔絵なんかは
大切にとっているんだよね。

「あんたがこれを持ってきてくれた時、嬉しかったんだよ~」
って言われても全く心に響かない。

上記のカーネーション事件を言っても、
「そうだっけ?ww」と言われる。

書いてて思ったけど、みなさんのご指摘通り、
性格が悪いだけの親でした。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87