3869be01bf0d5a7c5f3d106092fa62c1_s

423: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)17:22:46 ID:8KR

軽い愚痴。
アラフォー独身女。

職場の50歳くらいのパートのおばさまに
「お弁当作って偉いね」
と何度か言われたことがある。

私の弁当はごく簡単なもので、
毎日家族のご飯作ってる人に
褒められるのは全く意味が分からなかったんだけど、
(あなたなんかが)「弁当作って偉いね」
ってことだったら
意味が通るということに気づいた。




あれってマウンティングだったのかな?
穏やかで優しい感じの人で結構好きだったので
びっくりしてる。


424: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)17:25:39 ID:7Ol

>>423
ちょっとゆっくり休んで心を落ち着けた方が良いと思う
優れているって意味で偉いって言った訳じゃないんだよ

単純に毎日続けていることとか、
適当にその辺で弁当買って済まさないとか、色々あるよ


425: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)17:28:51 ID:az5

>>423
ちょっと疲れてるみたいだね、大丈夫?

意味が通るのはあなたが自分で「自分なんか」
と下げてるからで言った方はそんな風に思ってないし、
ちゃんと感心してるよ




426: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)17:44:05 ID:8KR

>>424
>>425
私もそういう風に思ってたんだけど、
だんだん変だなって思って。

いい大人なのに子供扱いみたいな感じで
違和感があるんですよね。

でもそういう意見の人が二人もいて、
最近疲れてるのも当たってるし、
もう少し落ち着いて考えるようにした方が
いいのかもしれないですね。

ありがとうございます。


427: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)17:44:57 ID:PaT

>>423
お弁当って1人分作る方が面倒だし普通に褒め言葉だと思う
普段から料理をしている女性でも昼の分までは面倒って
コンビニだの何だので済ませる人もかなりいるはず


428: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)17:54:12 ID:8KR

>>427
そう言われてみればその人は
コンビニ弁当が多かったかもしれません

でもいつも家族の家事してて、
お昼くらいはコンビニ弁当でもなんの問題もないし、
むしろお金あっていいなと思ってたので、
そこが関係あるとは考えなかったです。

そんなこと気にしてたんですかね。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87