4c92f46b8ea2d1ffc16055f7fd0f2357_s

941: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)19:25:26 ID:v8h

激務で自律神経が壊れて不眠症になった。
定期的に病院で診察を受けて
睡眠薬を処方してもらってるんだけど、
妻には内緒にしてた。

心配性の妻が知ったら大騒ぎされるのは
目に見えてたから。
そんな妻に一昨日睡眠薬を見つけられてついにバレた。




案の定「仕事辞めて。お金は大丈夫だから」
と説得してきて、全く引き下がってくれない。

確かに妻の実家は金持ちで、
妻は早速両親に相談したらしく、
「そういうことならいくらでも支援する」
と言ってきてる。

でも俺は仕事を辞めたくない。
激務って言っても自ら望んでやっていたことだし。

詳細は伏せるけど自分の創作した物を
世の中に出す仕事なので、
世間の評価が俺の生きてる証でもある。

「食えればいい」というわけじゃないし、
言葉が悪いからリアルじゃ言わないけど
金も飯も与えられて生きるだけなんて
畜生でもできるだろう。

人間たるもの生き甲斐を感じてこその
「生」だと思う。

だけど妻はそうじゃないみたい。
平穏に長生きすることが全てだと思っている節がある。

だから俺が「不眠症なんて今すぐシぬわけじゃないし…」
って言っても
「寿命が縮んだらどうするの。大病に繋がったらどうするの」
と健康第一な意見ばかり。

俺としてはそんな先を見て生きてないし、
目先の刺激もなく長生きしたって無意味だと思ってる。
おまけに妻の両親からも同様の説得をされた。

身寄りのない俺を受け入れて
実の息子のように接してくれている人達だから
無下にはできない。

でも仕事だけは絶対に辞めたくないし、
辞めたら生き甲斐がなくなる。

俺はどうすればいいのだろう。


942: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)19:27:34 ID:2Gj

>>941
健康に長生きするのがいっしようを


943: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)19:28:13 ID:2Gj

間違えた

一生を共にする奥さんへの責任だと思う


と打ちたかった


944: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)19:36:59 ID:v8h

>>943
何も40歳くらいでシぬと言っているわけでもないのに、
それでも長生きのために安静にしなきゃいけないのだろうか。

長生きするのが目的で生きるだけなんて
シんでるのと一緒だと俺は思う。


945: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)19:42:19 ID:8i5

その仕事はその会社じゃないとできない仕事なの?
お金に余裕があるなら独立してもいいんじゃない?

あと結婚した時点でお前の人生は
もうお前一人のものじゃないってことは
自覚しといたほうがいい




948: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)19:48:44 ID:v8h

>>945
どこでやろうが激務なのに変化はないよ。
そういう仕事だからさ。

俺一人の人生じゃないのはわかってる。
だからこれは線引きの問題。

もし「このままじゃ余命数年です」
なんて病気になったならさすがに俺も安静にして
健康を優先にするよ。

でも不眠症なら、
そりゃあ将来に影響はするかもしれないけど
今すぐどうこうなる病気ではない。

だけど妻はそれすら許容できないと言ってる。
双方の線を引く位置にズレがあって悩んでる。


946: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)19:43:39 ID:2Gj

>>944
そうしたいならすれば?としか
お前ワガママだね
それか心も病んでる

奥さんにしたらそりゃ病気を治してほしいだろうに
一人で好きにしたいならなんで結婚したんだ?

ずっと一人でいれば病気になっても自由だよ


947: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)19:47:34 ID:Je2

>>941
激務なのは一時的?
それともしばらく続くの?

定期的に病院行ってるってことは
今までもこれからも激務ってことなのかな?

激務の仕事に期限とかがあるなら、
それまでやらせて欲しいと言うか、
ずっと続くなら仕事量減らそうよ

自分で望んで激務してるんだから調整できるてをしょ
不眠から鬱になったら好きな仕事も出来なくなるんだよ


949: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)19:52:44 ID:v8h

>>947
しばらく続くよ。
今までもこれからも激務。

まあそれでもとりあえず数年が目処になるかな。
それまでは容認してほしいとお願いしてみるよ。


950: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)20:05:53 ID:lVs

その数年不眠が続くとしたら結構寿命縮まりそう
不眠自体は死に至る病気じゃないけど
他の病気を招きかねないし
他の病気にかかると不眠って治療の妨げになりやすいし

糖尿病と同じでそれ自体はあまり重くないけど
重い疾患を呼び寄せかねないものだと思う


957: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)20:36:02 ID:v8h

>>949の通り妻に相談してきたので報告。
妻から提示された条件は
・とりあえず3年は容認する
・ただし他の病気にかかったらその時点で大人しく休養すること
の二点。

これでしばらくは仕事を続けられるよ。
みんなありがとう。


959: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)20:46:18 ID:lVs

>>957
それでお互い納得したならいいけど
他の病気にかかったら今度こそ隠さないように
極端な不摂生してなくても
ちょっとした体調不良放っておいたくらいで
30代半ばくらいから途端に命にかかわる病気の
原因になるからね

病気があっても仕事続けて充実した人生ってのは
結局治療に真面目に取り組んだ人間にだけ許された特権だよ

そうじゃなけりゃ遅かれ早かれそのツケを払うことになる


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87