dd6a1746c7ecb81b28428799ca4d45f2_s

29: 修羅場家の日常 2017/08/24(木)22:32:20 ID:QLx

ごはんのときに彼女が寝てしまう。

家でごはん食べてて、
「ちょっとごめん、急に眠くなってきた」
と言い横になる。

すると2秒で寝る。

寝るなよ!ってきつめに言ったときは、
耐えてたけどやっぱり箸持ったままカクっと寝てしまう。

本人も、なんでごはんの最中に寝ちゃうかわからないらしい。




寝たあとは数分~1時間くらいで起きる。

起きたら、食べたりないときは続きを食べる。
2回目は寝るまではいかないけどかなり眠くなるらしい。
会社では席で一人で食べて同じように寝てるんだとか。

ちなみに外食のお昼ごはんはほとんど眠らない。
緊張しているから、らしい。
夜は外食でも寝てしまう。
でも外食だとやっぱり緊張するのか、比較的すぐ起きる。

付き合って最初のうちは信じられなかったし、
泣かせるほど怒鳴ったり、
治そうと揺り起こしたりしてたけど
おいしいお店予約したんだとか言うと
気の毒になるくらい青い顔しながら
絶対寝ないようにしなきゃね、
って固い顔で笑ったりするの見て、
本人も本気で困ってるし、
治そうとしてるんだなってわかった。

今はもう慣れて、
どこだろうとおう寝ろ寝ろ、
荷物見ててやるよって感じ。

ただ、最近親に
うちに彼女呼んで食事しようって言われてて、
それだけは困った・・・


30: 修羅場家の日常 2017/08/24(木)22:34:59 ID:L28

>>29
ナルコレプシーっぽい


33: 修羅場家の日常 2017/08/24(木)22:49:00 ID:RmC

>>29
急に眠気がくるのは、食事のときだけなのかな?
だったら、急激な血糖値の変化で起こる眠気かも。
インスリンの分泌がおかしいと出る症状。
糖尿病の初期症状のときもあるから、
一度、病院で調べてもらったほうがいいと思うよ。
ナルコレプシーは場所や状況にかかわらず発生するものだから、
食事中や食後限定なら、そっちは違うと思う。


35: 修羅場家の日常 2017/08/24(木)23:11:17 ID:6TU

>>29
>治そうと揺り起こし
お医者さまですか?
薬使わずに揺り起こす治療方法なんて聞いたこと無いけど


36: 修羅場家の日常 2017/08/24(木)23:56:27 ID:QLx

>>33
血糖値は調べてもらったけど、
多少低血糖気味なところはあるけど異常はないらしい。

精神科ではナルコレプシーに近いかもしれないけど
わからないって言われた。

とりあえずストレスだろうってことで、
今は漢方飲んでる。


38: 修羅場家の日常 2017/08/25(金)00:14:42 ID:zSZ

>>36
いちおう服薬はしてるのね。

だったら、あとは、前もって家族全員に、
「彼女、低血糖気味で、
 食事中に急激な眠気が来ることがあるんだけど、
 しばらく寝たら落ち着くから、
 もしそうなったときはそっとしといてあげて」
って、根回ししておくくらいかしらね。

いきなりその状態になったら家族もびっくりするし、
彼女も気に病むだろうから、
先に話しておくほうがいいと思う。

ずっと家族に会わせないわけにもいかないんだしさ。




146: 修羅場家の日常 2017/08/26(土)06:32:18 ID:1PS

>>36
まとめ見て、眠くて仕方ない俺1名推参。
もう見てないかもだけど慌てて推参。
自分も緊張や興奮してたら起きられるけど、
日常的に眠くて仕方ない人。
今は心療内科で薬もらってる。

俺の場合は下記でした。
  ・日中眠くなりやすい、緊張してないと立ってても寝る。
  ・食後は特にアウト。緊張の糸が切れて即倒れる
  ・白昼夢を見ながら仕事してる時がある
  ・他人から見ると、動く時と止まる時が極端
  (緊張を保つためバリバリか、緊張が切れて意識が飛ぶか)
  ・帰ったら、やりたい事が無ければひとまず寝てしまう事が多い
  ・いつでもどこでも少し寝てしまう事がある、逆に寝たい時は寝られない
  ・少し寝て起きてしばらく動く事が多い
  ・休日は反動で半日は寝てしまう
  ・眠気防止のカフェインはオトモダチ。胃とか色々おかしくなった。

彼女さんがコレに近い点が多ければ、精神科で
「日中眠くなるのが怖くて生活が辛い、
常に安心しちゃいけないと自戒してて、
非常にストレスなんです」
って相談するよう勧めてみては。

あんまり近くなくても、
眠くならないための相談を心療内科に持ち掛けると良いと思う。
職場で緊張を保つのはいいとして、
自宅でも緊張してないといけないのは辛い。
眠気が辛い場合の薬とかはいくつも種類があるから、
処方された薬が合わなくても、
順番に試していくとそのうち合うもの出るかも。

今は朝に薬のめば日中リラックスしても起きていられて、
かなり気分が楽です。

食後はちょっと危ないけど、
昔よりは少ないカフェインで耐えられるから
胃腸もよくなった。

薬が切れてくる頃にゴトンと床で寝たりするけど、
日中のリソースが普通の人に近い量を得られて嬉しい。


180: 修羅場家の日常 2017/08/26(土)15:43:22 ID:vDz

>>36
食後低血圧の可能性もある。
食事をすると胃腸に血が集まるので、
頭の血が足りなくなってくらくらしたり眠気が出る。
脳が興奮していると頭に血が集まるのでなりにくい。
外食だと気を張っているのでなりにくい。
青い顔してるってのも貧血っぽいし。
 
祖母が食後低血圧でひどいときには気絶してた。
楽しい話をすると興奮して多少良い感じだった。
対策は鉄分補給とか食生活の改善と運動。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part78