img02

959: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:19:18.70 0

忘れたい過去をここに吐き出し。 


主人は二人兄弟でした。

義兄には男の子が一人。 

私達は子供が居ない共働き夫婦でした。 

主人は甥をとても可愛がっていて、

多忙な兄に代わってスポーツをみてやったり 

自転車に乗れるようにしてやって

「まるで主人の子みたいね。」って親戚に陰口叩かれるほどでしたが、

まさかそれが本当だったとは。


959: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:19:18.70 0

義実家は後継ぎのいる仕事をしていて、義兄が後を継いでいました。 

当然義兄嫁には後継ぎ、しかも男の子を生むように重圧がかかっていたが 

結婚して五年たっても子供が出来ない、義兄が最近外で遊んでいるようだと 

危機感を持った義兄嫁が当時大学生だった主人の朝の寝込みを襲って 

既成事実を作ってました。

そのころまだ大学生だった主人は実家の母屋住まい。 

義母も義父も義兄も仕事に出てしまうので、家には義兄嫁と主人だけ。 

主人も一度既成事実が出来てしまうとずるずると関係を持ったそうです。 

そして義兄嫁の妊娠。

主人と義兄は同じ血液型で容姿もよく似てるので大丈夫だからと義兄嫁は言うけれど、

主人は罪の意識で就職と同時に家を出ました。 


何年かたった後実家の家業が少し傾き、人を雇うより身内をという事で 

主人が家に戻ることになり、お見合いをして結婚しました。それが私です。 

私には子供ができませんでしたが、上で書いたように主人は甥をとても可愛がりました。

「自分の子が居ないから仕方ない。」と親戚に言われてました。 


その頃義実家の家業ははっきりと傾き、家屋敷も抵当に入ってました。 

義両親もすでに亡くなっていて、

義兄はなんとか持ちこたえるように右往左往している時に 

主人は青で横断歩道を渡っている時に轢き杀殳されました。 

遺体を前にして、義兄嫁が甥を連れて来て

「この子は義弟さんの子です。

タヒ後認知をするように裁判を起こします。

ですので賠償金等勝手に使わないで下さい。 

半分はこの子のものですから。」と静かに言いました。 

その後はもう想像もつかない大変な事になりました。


960: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:20:08.19 0

結果だけ書くと義兄と義兄嫁は離婚。

そして甥の嫡出子否認。 

主人の遺髪からタヒ後認知。義実家倒産。と続きました。 

義実家を倒産させて、身辺整理して義兄は友人を頼って遠方に働きに行きました。 


義兄嫁は甥が相続する主人の賠償金で暮らしていくつもりだったようですが 

その当時まだ非嫡出子は相続権が嫡出子の半分でしたので、貰った額が思ったより 

少なくてかなりごねました。 


それより大変だったのは、この騒ぎで甥は誰も信じられなくなったことです。 

すぐ不登校になり義兄嫁に暴力をふるうようになったのです。 

いろいろあったのですが、甥はSOSを義兄に出し、義兄が甥を引き取って行きました。 

実子でもなくても血のつながりのある最後の二人だからと。 

当時15歳だったので、甥の希望で義兄と養子縁組して遠方で暮らしているそうで 

年賀状で近況を知らしてくれます。もう大学生だそうです。 

義兄嫁はどうしてるか知りません。



961: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:28:22.49 0

sのタイミングでカミングアウトとは義兄嫁がどうしたかったのか分からないし 

旦那もそんな状況で見合いとはいえ結婚した心境も理解不能


962: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:30:02.75 0

>>961 

えっなんで? 

賠償金もらうためって書いてあるも同然じゃん。


963: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:34:38.76 0

>>961 

家業が傾いてるからお金なかったんだろ


964: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:35:17.42 0

義兄が甥を引き取ったなら賠償金も当然義兄に渡ったんだよね


967: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:45:09.21 0

>>964 

使い切ってそうじゃない?


965: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:44:04.68 0

嫡出否認って。 

「夫が子の出生を知った時から1年以内に提起しなければならない」そうですよ。 

当時15歳じゃもう無理じゃないの?


969: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:50:25.55 0

>>965 

ん? 

その場合の「夫」は義兄の事では


970: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:51:32.27 0

この場合は嫡出否認じゃなくて親子関係不存在確認だと思う。


972: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:53:08.28 0

仮に遺産を手に入れても 

義兄嫁は義兄から慰謝料請求されて 

トントンくらいになる可能忄生も十分にあったね。 

義実家の倒産を考えても、 

黙ってて義兄に養ってもらってた方が安泰だったかもね。


973: 修羅場家の日常 2014/09/26(金) 15:56:00.81 0

>>972 

そのときは沈みかけた船のそばを通りかかった豪華客船!に見えたんだろうなあ。


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?102【義弟嫁】