36e4c15b1c7739d5d902f2cf0004be42_s

327: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)20:35:50 ID:7tq

どうしようもないことで、本当にただ愚痴なんだけど、聞いて。

嫁が片付け下手、お金の管理が下手、計画性がない。
部屋は汚部屋、月末になると金がない金がないとうるさい。

子ども達も宿題しない、片付けしない、喧嘩ばかり。

そんな俺も片付けは大の苦手、毎日部屋を片付けるってのができない。
自分の仕事をやりくりして、部屋を片付けるってのが全然できない。




我が家はますますゴミだらけで、
子ども達は忘れ物ばかりしてるみたい

時々休みの日に部屋のゴミを片付けまくるんだけど、
その日の夜にはまた散らかってる。

だんだん自分の気持ちが荒んでくのがわかる。
家に帰りたくない。


329: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)20:54:59 ID:vuX

>>327
似たもの同士がくっついた悲劇版だね。
片付けまくる気力のある貴方は、
持った障害から脱したいと努力する意味で立派だよ。

どうだろうか、綺麗さっぱりした時点で、家族会議とかして
「散らかしたら私を含めて、この貯金箱に○○円を罰金として入れる」
というのは。

甘い設定は最初だけで、
次は子供に小遣い遣っていたら
「連帯性」で全額貯金にするのが良いと思う。

子供は本能的だから一度どん底を味わったら、
お前等の駄目な行為は連帯性と分かるから、
突き上げて守らせてくれるよ。

結果的に、自分や子供はルール守っても、
妻が…ならマジ離婚お勧め事案。


331: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)21:04:06 ID:Lzy

>>327
おつかれさん。
たぶん逃げ出したくなるくらい、つらいだろうね
気持ちが荒んだら愛情のメーターも下がり始めてるんじゃないか?
流行ってた片付けコンサルタントみたいなのはたのめない?

あんた一人が抱え込んでる状態で、
たぶん助けを求めるってことをしてないのか?
もしくは助けを借りるにも状況と繰り返しが酷すぎる?


332: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)21:05:43 ID:LRY

>>327
子供が片付け下手で散らかし放題なのは
両親が片付け下手で散らかし放題だからだ。

子供を叱る前に自分で片付ける、
子供や奥さんと一緒に片付けるってことをした方がいい。

奥さんは嫌がるかもだけど、
そのままだと子供に悪影響しかない。

書き方からすると子供はまだ小学生くらい?
今なら軌道修正が効く。
手遅れにならないうちに自分の散らかしグセごと
矯正した方がいい。

片付けも休日に纏めてやるんじゃなく、
毎日コツコツやるんだ。

仕事で疲れてるとか抜かすなよ。
一日5分でいいからやるんだ。
タイマーをセットしてきっちり5分間だけ片付けるとかやると始めやすいし
何もなしで片付けるより意欲が湧く。

あと奥さんはもしかしたら軽度のADHDの可能性もある。
機を見て病院に連れて行くことも考えた方がいい。

正直相当の負担がかかるだろうが、
今までの生活習慣を変えようってんだから
それくらいは覚悟しろ。
それができないなら、
もう諦めてゴミ溜めの中で安らかに暮らすといい。




333: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)21:24:47 ID:7tq

嫁も気にしてないわけではないと思うんだ。

正直俺から見たら
「もうちょっとなんとかしてくれないかなあ」
と思うんだけど、
嫁は嫁なりに頑張ってくれてると思う。
ADHDの気があるとしたらむしろ俺だと思う。

毎週何曜日は掃除とか、
毎日この時間は片付けとか、
この部分は誰が担当とか色々やったんだよ。

だけど、そもそも俺が続かない。
俺が仕事で遅いと誰もやらない。

ごめん愚痴だ。


334: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)21:41:59 ID:hl1

>>333
外注すれば?


335: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)21:45:37 ID:7tq

そんなに金ない
一回片付けてもしばらくしたら元の木阿弥
要は俺が毎日片付けろよって話だ。
一昨日子どもを叱っててやんなっちゃったのよ


336: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)21:46:13 ID:7tq

帰宅拒否っぽく残業中


338: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)21:58:28 ID:hl1

>>335
汚部屋の人にありがちだけど、
部屋の広さや収納に対して物の量が多いと予想

だからって安易に収納を増やすと
収納がごみ箱になる可能性大だから、
本気で片付けするなら収納には気をつけて
お金がないなら物も収納もストックも、
まず安易に買わないことから始めよう

そして重複してる物やいらない物を処分


339: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)22:10:10 ID:3SI

>>335
>>338に賛成。まず要らないものを捨てろ。
「いつか使うかもしれない」=要らないものだから。
未開封でも今使っていないなら、
リサイクルショップに持ち込むなりして手放せ。
ものをたくさん持っていいのは、
片付け上手な人だけなんだよ。

まずものを減らす。
収納を考えるのはその後。

年末になると忙しくなっちゃうから、
秋のうちに家族で不用品処分してみたら?

ものが少なくなれば、
毎日の片付けもぐっと楽になるよ。


350: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)23:01:36 ID:7tq

>>338,339
やっぱそうだよね。
うちは家族みんな捨てられない人なんだけど頑張ってみるよ。


356: 修羅場家の日常 2017/09/08(金)23:16:45 ID:hl1

>>350
がんばれ
片付け本とか読んだことある?

もう少ししたら時期的に
本屋に片付け本のコーナーが設けられると思うから
読んだことがないなら物色してみて

さっき「安易に物を買うな」と言った手前、
さすがに何冊も買うのはすすめないが、
ピンときた一冊くらいは
一読の価値があるかもしれない

片付け本も様々で合う合わないあるから、
実物をパラパラ見てみてピンときたのがあれば、で


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part79