d2415ed1.jpg

170: 修羅場家の日常 2015/09/14(月) 20:13:11 ID:TMXix5cU

書き捨て失礼します。
私が悪かった事が前提ですが
兄家族と私家族は近距離に住んでいます。

先日、娘を連れて兄嫁に用事があり、兄宅に行きました。
玄関先で用事を済ませ、
お暇しようと娘と車に乗り込み、ウィンドウを開けました。
そしたら、兄の子が私に向かって
住宅街の人も疎らにいる中で大声で叫びました。
「泥棒の人だ~!泥棒の人バイバイ!!!」

最初何を言っているか分からず、
兄嫁さんに聞くとニコニコしながら、理由を教えてくれました。

私が幼稚園の頃に、兄の貯金箱から盗った小銭で
駄菓子を買って食べた時の事を
兄が話した時の事を指して泥棒の人といったようでした。




もちろん、父にも母にも兄にもこっ酷く叱られ、
反省し、その様な事は二度としていません。

何故今更と言う気持ちと、
周りの住人の方の目が気になり、
兄の子に危ないから車から離れて!
と乱暴に言って逃げ帰りました。

すごく混乱しておりましたが、
兄嫁さんに対して、原因は確かに私だし、
申し訳なく今でも兄に対しては思っている。

ただ、それを兄の子に言われる筋合いは無いのではないか。
申し訳無いが混乱しているし、
兄がその事を20年以上気にしているなら
改めて謝罪と相応額を支払うが、気持ちの整理をしたいので、
しばらく距離を置きたい旨をメールした。
兄のアドレスは知らなかったので。


171: 修羅場家の日常 2015/09/14(月) 20:13:57 ID:TMXix5cU

その日の夜に兄から連絡が私の主人宛に入り、
電話を代わると兄の子から謝られた。

その後、兄が電話に出て、私に対してこう言った。
「テンション上がると言っちゃうんだよ。
お前も6歳の子どもの言うこと間に受けるなよ。
それから子どもに乱暴な言葉遣いするなよな。
嫁から聞いたけど、お前も言葉遣い悪かったんだから、これでチャラな」
と言うような事を言って一方的に終話されました。

幼い頃から兄の奴隷の様な扱いを受けてきましたが、
大きくなってからは
家族ぐるみでそうなるのかと思うと娘が心配になったので、
疎遠にしようと決め夫に話しました。

もちろん、相応額を支払い、しかるべき謝罪をした後にはなりますが。
自分の愚かな行動で、次の代まで駄目にしてはいけない。
兄も私も立派なキチパパ、キチママです。
しっかり脱却出来るように頑張ります。


182: 修羅場家の日常 2015/10/14(水) 00:46:14 ID:LZjkA76c

兄の子供に泥棒と言われた者です。
一応区切りがつき、
コメント欄に書き込みしようと思ったのですが、
字数が多くなったのでこちらに投稿します。

まず、皆様の賛否両論のご意見ありがたく読ませて戴きました。
リアルでは誰にも言えずにモヤモヤしていたので有り難かったです。
どなたかが仰られた通り、
笑い話にも変換出来ず真に受けて
事を荒立てた私が悪かったんだと思います。
兄からしたら、当時中学生の数百円って凄く価値の大きな物で、
忘れられなかったんだろうと推察出来る部分もあります。

ただ、つい2週間程前に甥の幼稚園行事に毎年参加していたんですが、
運悪く用事が重なり観に行けなかった際に
翌日に兄からいつまで引きずって怒ってるんだ、
いい加減にしろと怒鳴り付けるような番号を調べて電話がきました。

そもそも事の発端は20年以上前の私の行いの所為なので、
怒る筋合いが私には無いですし、
どちらかと言うと早く清算して
区切りをつけようと努力している最中
ポッキリと気持ちが折れたのを感じました。

その後、メールでの罵詈雑言が酷く全てブロックし、
当時の兄にするとこれくらいの
価値があったんじゃないかと予想する金額の五万円と、
甥の幼稚園行事に水を差す形になったお詫び。

それから正直な私の気持ち
(兄と会う度に怒鳴り付けられたりなどがそもそも嫌だった)を書き、
今後は泥棒と思っている人が近くにいると
甥の教育の為に良くないから、
本当に最低限の付き合いにしてほしい旨、
最後にお金を取った当時は上手く言葉を伝えられなかったかもしれないが、
本当に申し訳ないと思っている事を書いた手紙を添えて郵送しました。

その後、実家に兄が怒り狂い
あいつにきっちり謝罪に来させろと騒いで来たようですが、
実家にいる長兄には筋は通したし、
これ以上謝罪のしようもないから
する必要は無いと言ってくれました。

それから長兄も兄に対して、
一番下の妹をいつまで経っても干渉するのもどうか、
お互い実家を出て家庭もあるのだし
自立した大人の分別ある行動とは思えないと
言う様な事を言って窘めてくれました。

その所為か火に油と言う感じで今、
兄は怒り狂い日に10回近く実家に入電しているらしく
実家もナンバーディスプレイで見て
適当にやり過ごしていると言っていました。

金額に納得いかなかったのか、
謝罪の仕方がいけなかったのか分かりませんが、
今となってはどうでも良く感じます。

私が悪いと指摘してくださった方のおかげで、
自分なりのケジメはつけられました。
娘にも、何らかの形で耳に入り聞かれた際には
きちんと説明出来る気がします。

沢山の方にコメント戴けて話しを聞いてもらえたおかげで
兄と決別出来た気がします。ありがとうございました。