33cc118ad4495f6adc6e598e4ba2a08e_s

499: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)22:57:41 ID:wxc

かたくなにアレルギーテストをしない親。

保育園の調理してるんだけど、
一歳児クラスで二人、
明らかにアレルギーっぽいのに検査を拒否している親がいる。




もちろんその子達以外にも他に卵アレルギーや小麦アレルギー、一人で複数アレルギー持ちの子もいるが、みんな年に一回は検査してもらっていて、具体的にどの程度なら大丈夫なのかダメなのかも細かく書面で提出してもらっている。
同じ卵アレルギーでも、加熱したものを4分の1までなら大丈夫とか、つなぎならセーフとか、調理器具すら分けなければいけないとか違いがある。
それでもうちの園では除去食の子は、基本的に調理器具も調理する人も通常食とは別だし、食器も別で洗うときのスポンジなども別。

で、その二人は毎回同じ食材で湿疹が大量に出るから、おそらくアレルギーがあると思う。
が、何故か親が調べないし、親が調べない限り、こっちは通常食を出すしかないからとても怖い。
毎回湿疹だけだから、命にかかわるほどではないのかもしれないけど、それでも体調次第で症状は変わったりするからとても怖い。
先生たちも何度も検査を勧めているけど、そんな大袈裟なという感じで拒否らしい。

しかもそのうちの一人の親は、医療関係の仕事。
もっとひどい症状の子を見ているからかもしれないけど、それでも毎回食べる度に湿疹がでてかきむしって血だらけになっているのがかわいそうでしかたない。

今は卵抜きのマヨネーズとかも市販されているし、こっちも料理のプロなんだからいくらでも除去した上で通常食に近づける料理はできるのに。


500: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)23:06:48 ID:wxc

ちなみに我が子も複数アレルギーがあって、外食はほとんどダメだったから、大変なのもわかるつもり。

毎月誕生日会で小さなカップケーキをおやつで出すんだけど、今月そのアレルギーっぽいのに未検査の子が誕生日なんだ。
小麦卵牛乳不使用ケーキも作れるのに、このままだとその子のケーキは通常の卵も小麦粉も牛乳も使ったケーキになってしまうから、きっと湿疹がでてまた血まみれになる。
もういっそ全員分不使用ケーキにしようかとも思うが、予算が大幅オーバーになるからできない。

誕生日会の日に休んでくれないかとか、まざと数量ミスで通常食を減らして除去食を増やそうかとか考えてるけどなかなか難しい。

頼むから検査してくれー!


501: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)23:28:06 ID:mBk

>>499
園から児童相談所へ通報しないの?
通報をしないと万が一死んだら、園に責任転嫁されて園潰されそうだけど…


502: 修羅場家の日常 2017/08/02(水)23:35:47 ID:VGy

>>500
虐待と変わらないから保健所の保健士に相談して児童相談所に通してもらったら?
そんなに頻繁にアレルゲンに触れて症状出してたら年齢的に運動後に劇症化したり、口に入れただけでアナフィラキシー起こす可能性上がるよ…


503: 修羅場家の日常 2017/08/03(木)00:56:47 ID:Bew

>>499
そんな親いるんだね…
私の母も保育園で給食作っててやっぱアレルギーの子が増えてて重度のアレルギーの子もいるからいつもヒヤヒヤしてる。
職員会で一度話し合いに出して児相に連絡するような流れ作ってもいいと思う…




505: 修羅場家の日常 2017/08/03(木)01:06:08 ID:ujE

あんまり年が小さかったり体が小さいと医者にやんわりアレルギー検査断られることあるけど(実際やられた)ケーキ食べれる年だしなぁ
その子には申し訳ないけど湿疹出てるときに写真とって親に報告とかでもだめなのかな


506: 修羅場家の日常 2017/08/03(木)01:18:39 ID:ITo

かきむしって血が出てるって言ってるんだから、親に報告ってレベルじゃないでしょ。
出血してる子を園で病院に連れて行って、それを何回かやって、病院から警察、児相に通報してもらうとか。


508: 修羅場家の日常 2017/08/03(木)04:07:29 ID:zGN

うちの親もアレルギーなんて大袈裟なって感じで検査してくれなかったなぁ。
学校側には私が自分で、「○○と××は食べたらじんましん出ます。」って報告してた。
案の定大人になって自分のお金で検査したらその食材はアウトだったし、ほかにも色々食べたらダメなものがあることが判明した。
じんましんは出ないんだけど喉が痒くなるものとか吐き気がするものとか、結果として出てみれば納得行くものばかりだったんだけど、アレルギーとかアトピー=湿疹とか痒くなるってイメージだったからこれもだったの!?ってけっこう衝撃だった。
その親御さん検査受けさせてあげてくれないかなぁ。
辛いのは子供なのにね。


509: 修羅場家の日常 2017/08/03(木)08:14:58 ID:siv

>>499
医療関係ならアレルギーテストはあくまでも参考と知っているからじゃ無いかな?
それか、治らない人もいるし医療機関でやらなければいけない減感作療法を勘違いして食べさせた方が治るのが最新のアレルギー対応と思っているアホか

検査で数値が悪くてもアレルギー出てこない場合は食べて大丈夫だし、数値が良くてもアレルギーが出てしまう場合も有るから最初食べるものは検査しても微量摂取で試しながらするように念を押されたよ
他にも皮膚科や一歳半検診でもちょっとそこの先生と話したけど参考なんですけどやってないと言われちゃうときが有るんですよねーって感じ
アレルギー学会からもアレルギーテストは完璧じゃ有りませんて発信されてる

その親は直後に湿疹が出るから抜きたいと言っても拒否なの?
それでも親が湿疹毎回出てるのに親が許可しないから毎回通常食あげるって
一歳児なら親に違うの出されたーなんて言わないんだからその二人だけでも抜いてあげれば良いのに
児相に言うにしても親とイザコザしてるうちに園内事故でも起きたら大変じゃん

園の方針を、親が認識していなくてもアレルギーのような反応が出た場合は医療機関で食べて良いと言う許可が出るまでアレルギー食に切り替えます。って変えて嫌なら転園してもらえば?


511: 修羅場家の日常 2017/08/03(木)14:21:58 ID:wkE

>>499です。
たくさんレスありがとう。
実は、湿疹の写真を撮って見せたりは先生たちが既にしてくれてる。
医療関係の保護者の方はなんかのポリシーがあるみたいで拒否、もう一方の保護者は、私も牛乳飲んだら下痢するし、湿疹でるだけで食べられない訳じゃないですよね?ならいいですーって感じ。
ちょっとぼかすけど、アレルギー食に関しては医師の診断書通りにしか出せないと決まっているんだ。
毎年一回、検査を受けて病院の先生に書いてもらうやつで、かなり細かく決まっている。
勝手に出したいけど、難しい。
子供がかわいそうだから、子供を一番に守れる仕組みがあるといいなと思う。
このまま続くなら、本当に児相かな。
医療関係じゃない方の保護者は、それこそとびひっぽい傷があるときのプールとかも「生傷のある子は傷口から感染してしまっては可哀想なので、プールの代わりに室内、もしくは個別の小さな家庭用プールに入ります」と伝えたら、
「うちの子がうつるなら、かまわないのでいれてください。そうしないとうちの子年中湿疹あるので、プール一回も入れなくなってしまうので」とか言ってる。
…なかなか難しいね、いろいろ。


512: 修羅場家の日常 2017/08/03(木)14:23:13 ID:wkE

あ、そして公立なので園の方針は市が決めるし、入園者も市が決めるんだ…
こういうとき、公立は無力。


514: 修羅場家の日常 2017/08/03(木)15:36:45 ID:S5S

>>512
一筆書かせる事も無理?

このままだと何かあった時
あなた達の責任になっちゃうよ


引用元: その神経がわからん!その34