f0d8b996884f1bee98086aee4f8a9150_s

628: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)15:32:31 ID:lEr

県トップの公立高校出身で
国立工学部に通う発達障害の妹がいる。
妹の障害が理由で両親が離婚して母子家庭。
妹は頭は良いけどコミュ力ないからとバイト禁止。

コミュ力ないとすれば、迷惑かけるからと
妹に友達付き合いや部活や委員会を禁止して
宿泊学習も先生と同じ部屋で寝させたからだと思う。
さすがに高校は友達の部屋だったらしいけど。




妹は今でも自分に障害があることを知らない。
母は妹がいじめられないように携帯をもたせていない、
教授からのメールは母の携帯に来る。

1人で出かけさせるのは
徒歩10分の大型スーパーと美容院くらい。
大学までは祖母が車で送迎してる。

服も私のお下がり(サイズが全然合ってない)のみで
靴は高校時代の指定ローファーと体育館シューズしか持ってない。

それを合わせると、
ピンクのワンピースに緑色のスニーカーと
ものすごいセンスの服になる。

妹が服装のことで
陰で変なあだ名をつけられていたことを最近知ったらしくて、
「自分で服を買いたいからバイトしたい!
私もかわいい靴ほしい!」
とダダをこねた。

母は困ってママ友
(妹と同じ障害の男の子と健常者の女の子がいる)
に相談したら

「お小遣いを増やした方が良いよ。
親は先にシぬんだから、
服も自分で買えるようになっておかなきゃ」
と言われてお小遣いを月1000円から
1万に上げることに決めたらしい。

健常者の私や兄は
「自分の小遣いと学費は自分で稼いでね」
と上限ギリギリまでバイトをしてきたのに、
一日中何もしないでゴロゴロしてる妹は
障害者だからって学費を払って貰える上に
1万も貰えるのかって思う。

母親の神経が分からない。
多分、妹、普通にバイトできると思うんだけどな。


632: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)17:42:01 ID:ZhE

>>628
甘やかしすぎてる。
こんなんじゃコミュ力なんて全然つかない。
親がいる間に自立できるようにバイトさせたり
家事とか教えたりした方がいいと思う。


634: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)18:54:09 ID:lEr

>>632
ですよね。
でも、妹はバイトしたいと言うと怒られるので
バイト=悪いことと思っているようです。

「バイトする暇があれば家事をしなさい。」
と言うので家事しかしないんです。
洗濯物と風呂掃除、夜ご飯作り、皿洗いだけです。
勝手に外出禁止なのですることがないようですが
一日中働いて帰ってきたところに
ベットで寝ている妹を見てイライラします。

「お兄ちゃんやお姉ちゃんはバイトしてたじゃん!」
「お兄ちゃんとお姉ちゃんはちゃんとしてるから良いの!
 あんたは悪い子だからバイトしたら駄目!

あんたと違って2人は国公立大学に行かなかったから学費が高いのよ!」

私は私大を全額免除、兄も専門学校で卒業後、
指定の年数働いたら返さなくて良い奨学金を貰っていたので
何らかの免除がなければ妹の方が学費は高いと思います。


633: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)18:37:57 ID:mOB

>>628
優しい虐待って感じだね。
妹さんが覚醒すればいいんだけど、
あなたとお兄さんには荷が重いかな。


634: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)18:54:09 ID:lEr

>>633
友達もいませんからね。
私は友達を作らせるべきと主張しましたが
「友達にお世話係させるの!?」だから母に関わりたくないです。
妹も母親の言うことが絶対という感じで自分から気づきにくそうです。


妹は下/着さえ適当な布を縫って、
私のいらなくなったブ◯のカップを入れて手作りしています。
パ◯ツは母親のお下がりにクロッチの部分に布を何重にも当てています。

1万はあげすぎと思う一方で妹は下/着と服、靴下、化粧品、
サイズの合うスーツと買わなきゃいけないものは数万円以上すると思います。
ただ、お小遣いくらい自分で稼いで欲しいけど妹に言うと
「だってお母さん怒るもん」って言いました。

せめてバイト禁止でも一日中勉強しているなら、
必要なものを援助しても良いけど
今の妹に何かあげるのは抵抗があります。


635: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)19:09:24 ID:0e7

>>634
あなたもナカナカ人でなしだね。
妹さん、何も自由がなくて可哀想じゃないの。

自分で稼げと言っても
バイトどころか外出も自由にさせてもらえてないんでしょ。

家事全般やってもらって寝てるからって
イライラって貴女は家事何もしてないんじゃないの?

下/着すら買ってもらえてない大学生だよ。
可哀想な妹さんだよ。
たかが一万貰った位でグダグダ言うなよ。


637: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)19:30:12 ID:lEr

>>635
そうですね。
じゃあ、就活に必要なスーツは買ってあげようかなと思います。
私のお下がりのスーツのパ◯ツはサイズが合わなくて
兄のスーツのパ◯ツを履いていますから
一番必要なものだと思うので。




636: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)19:14:59 ID:mOB

>>634
えっ?それは酷いね。
悪いけどお母さんにも何かありそう。

外部に介入してもらってでも妹さんを
お母さんから引き離す必要があると思うけど、
あなたやお兄さんを巻き込むのは違うし……
他人事ながら もどかしいな。


637: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)19:30:12 ID:lEr

>>636
障害は父親の家系の遺伝ですね。
叔父も発達障害者
(かなり変わり者だけど妹よりも偏差値の高い大学出身)
なので

「何で俺から障害者が生まれるんだ!
弟も子供の頃、偏食で豆腐しか食べなくて
一日中、車の絵ばかり描いていた!弟と浮気したんだろう!」
と自分の子じゃないと言い張ったので離婚しました。

母はストレスが多い職場なので
イライラしてるのだと思います。
年々、酷くなっています。

この分だとできるかわからないけど
就職も反対してきそうです。

引き離すにしても、
妹が危機感を感じていないんですよね。
それが一番の問題です。


638: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)19:47:48 ID:iwd

>>634
失礼だけど、親御さんが無責任だね。

きちんと療育を受ければ
自立できるであろう妹さんの人生を
潰しにかかってる。
あなた達ご兄弟にも負担を強いて関係に亀裂が入っているし。

できるだけ早くお母様と引き離して社会生活の訓練を受けないと、
親亡きあとの妹さんは兄弟で背負うことになりかねないよね。

行政や児童相談所は子供からの相談も受けているから、
「妹が親にひどく束縛されて、
必要な療育を受けさせて貰えず、
選択肢を奪われている。自分の将来も不安」
みたいな言い方で助けを求めていいと思う。


641: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)20:16:36 ID:lEr

>>638
療養というのはよく分からないですが、
通級指導教室や障害児サークルには参加していました。
妹は成人済みです。

なぜ妹にだけ厳しいのか妹自身は
「自分が悪い子だから」と思っています。


639: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)19:53:06 ID:mOB

>>637
だって妹さん洗脳されてるから。
誰かが無理やりにでも環境を変えさせないとダメなんだよ。
キツい事を書くけど妹さんをスケープゴートにしてない?
子供が親の尻拭いをするのは違うけど、
何か出来ないかなとも思うんだよ。

あなたやお兄さんの生活環境を知らないのに
勝手なこと書いて悪いけど。


641: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)20:16:36 ID:lEr

>>639
私と兄には普通の親でした。
妹は友達が作れないから学校終わったら
できるだけ妹と遊んでねとは言われましたが
強制されませんでした。
習い事も部活もさせてくれました。

妹は何もしなくても体育と美術以外
なんでもできたというのもあるんですけどね。


640: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)20:12:09 ID:iwd

>>637
スーツや就活より先に、社会に慣れて、
自分にあった振る舞いかたを学習するのが先だよ。

しかるべき専門家の力を借りて、
妹さんの自立を筋道つけてあげないと無理だと思う。

発達障害で社会経験に乏しくて若年なら、
まずは発達障害を考慮した訓練をしないと大抵は挫折する。
しかも家庭環境が特殊だから余計に。

いきなり社会に放り込まれて、
自立の意思を失ったり鬱になったりする
発達障害の人は少なくないんだよ。
そうなったら兄弟の将来も巻き添えになりかねない。

あなた方が背負い込むのは本当に不本意だし可哀想だと思うけど、
今けっこう未来を変えるギリギリのチャンスだと思うよ。


641: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)20:16:36 ID:lEr

>>640
障害を絶対に伝えるなと言われています。


642: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)20:36:41 ID:iwd

>>641
失礼、成人済みでしたか。
ちなみに療養ではなく療育ね。

あなたも成人なのだから、
お母様の意向に盲目的に従う必要はないはず。
あなたが社会人であれば親の同意がなくても
取れる手段はかなり広がります。

何も知らない他人が口を挟むのも何ですが、
親御さんの没後や自分達の老後など、
お兄様と具体的にシミュレートしてみては?


643: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)21:28:55 ID:KXD

>>641
障害児サークルに参加してるのに伝えるなって?
いやいや、伝えるべきだよ。
勉強ができるのにコミュ障なタイプなら尚更、
自分の何が原因なのかわからないことがストレスになるよ。


645: 修羅場家の日常 2017/09/12(火)23:09:17 ID:3Ig

>>634
妹さんはまだ学生で家事という労働をして、
節約?かはわからないけど
歪だけど工夫して生活してる

それなのにあなたは家事しかしない、
小遣い1万円も、とか
寝てるとイライラするとか
嫉妬があるのかしら


引用元: その神経がわからん!その35