c6ca561df787a83b1e1e542d9d9dae78_s

531: 修羅場家の日常 2017/10/06(金)09:43:58 ID:Pz8

相談です。
結婚前提の彼氏を興信所で調べるデメリットって何でしょうか?

彼とはアプリで知り合いましたが、
真面目なお付き合いをしてくれて結婚の話もでてきています

私の両親にも会ってくれたのですが、
彼が頑なに自分の親と会わせようとしないのです

共通の知人が1人もいないことから、
興信所で調べる事を考え始めています




誰しも相手を信用して結婚した結果、
後からこんなことがわかった、
そして離婚に至ったという話はあるので
リスクを考えれば調べた方がいいとは思いますが、

反面、何か大きなデメリットがあるような気がして
二の足を踏んでいます

相手にバレるリスク、知った事を隠す労力、
墓場まで持っていく秘密を抱える負担、

文字にはできますが、実際に興信所を使い
相手の素性を知って後悔した感覚がいまいちわからず
漠然とした不安があります

常日頃から真実は知っておきたいタイプなので、
相手の携帯を見て後悔するという感覚はありません

(疑うこともなく信用を失いたくないので見ていませんが、
仮に見た場合も知らなきゃよかったと後悔することはなく、
それよりも真実を受け止めたい)

この不安は何なのでしょうか?
彼に対する後ろめたさなのでしょうか

将来のリスクや自分や家族の安心を考えても、
興信所に頼む方向で行きたいのですが、
シリ込みしてしまう感覚があります

この不安の正体と、実際やるかやらないか、
第三者の方はどちらが良いと思いますか?


534: 修羅場家の日常 2017/10/06(金)10:22:40 ID:Ev6

>>531
内容によっては結婚出来なくなるだろうね。
例えば離婚歴が複数回ある、子供がいる、内縁関係の女性がいる。

それをデメリットと言うならそうなのかなと思う。
失礼だけどあなたの中で結婚は決定なのかな。

あなたとの将来を真面目に考えてる人が
「頑なに」親に会わせる事を拒むって
有り得ないと思うんだけど。


535: 修羅場家の日常 2017/10/06(金)10:41:52 ID:6pt

>>531
頑なに両親に会わせない。
理由も言わずに?
こんなの結婚なんて無理でしょ。


536: 修羅場家の日常 2017/10/06(金)10:49:40 ID:Ev6

>>531
あなたの気持ちの問題でいうと
「相手にバレて破談になるのが怖い」じゃないかな。

事実を知りたいとは書いてるけど
調査内容によっては結婚を考え直すとは書いてないものね。

だけど元々は彼氏さんが
あなたを親に会わせようとしないのが発端なんだよ。

今が分岐点だと思うから腹をくくって前に進むべきだと思う。




537: 修羅場家の日常 2017/10/06(金)10:55:52 ID:kuE

>>531
デメリットというべきかは分からないけど
・お金がかかる
・彼氏を信用していないことになる
・好きだった彼氏像が崩れ去る可能性がある
みたいなものがあるかも?

でも彼氏が頑なに親に会わせないことの方が問題だからね
結婚詐欺とかだったら困るしさ、興信所は賛成

そもそもアプリで会った
っていうところから怪しまれても
仕方ないんだから結婚に本気なら
お互い誠実すぎるくらいじゃないとね



538: 修羅場家の日常 2017/10/06(金)10:57:37 ID:0Ab

>>531
相手の仕事は本当ですか?
名前は本名ですか?年齢は?

免許証や社員証を見たことがありますか?
お金を貸したりしていませんか?

毒親や要介護者がいるという可能性もあるし
まずはきちんと話し合った方がいいよ。


539: 修羅場家の日常 2017/10/06(金)11:01:43 ID:rwc

>>531
実は既婚者で、現在進行形で
不倫に巻き込まれてるのかもしれないよ

すぐ調べたほうがいいと思う


637: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)06:06:11 ID:V4H

>>531
結婚前の身元調査なんてしっかりした家だと普通にする事でしょ。
しかも頑なに自分の親と会わせようとしない、
共通の知人が1人もいないって怪しさ満点だし。

> 何か大きなデメリットがあるような気がして二の足を踏んでいます


これはあなたの気持ちの問題だよね。
自分の心に問いかければ自ずと答えが出るはずなのに
何で赤の他人に丸投げするんだろ。
「真実は知っておきたいタイプ」と矛盾してる気がする。

せめて答えてくれた人にはお礼しようね。


850: 修羅場家の日常 2017/10/09(月)20:38:43 ID:NUE

>>531
調査を思いつく時点で、
無意識に不信感があると思うので
調査したほうがいい

相手両親が毒親、汚屋敷程度なら結婚する
実は外国人だった、親に犯罪歴あり、
借金ありとかなら結婚しない


532: 修羅場家の日常 2017/10/06(金)10:14:12 ID:RWz

結局はあなたが決断することが前提だけど
そのことを飲み込んで後で苦労しても幸せだと思えるなら
目を瞑って結婚してもいいんじゃないかと思うわ

ただ、結婚するなら親に会わせるし会わせないなら
理由を配偶者に話すべきだと私は思うよ

不安っていうのは彼への後ろめたさと
同時に生い立ちや家族について最低限の事も
あなたに話そうとしない彼の不信感じゃない?

正直家族に会わせないって時点で不信持ってもおかしくないし
その理由が大したことないただ面倒だからだとしても
結婚するのにその人どうなのとは思うけどね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part81