7

286: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)10:45:32 ID:gj3

夫が義実家から帰ってきません。
夜勤明けで家に戻ったら、
非番のはずの夫の姿がありませんでした。

ラインを確認したところ
「雪で実家が心配なので行ってくる」とありました。

「寂しいから戻ってきて」と送ったのですが、
「それならおまえもこっちに来たらいい」
と帰ってくるつもりはないようです。

いつもこうです。




結婚して2年が経つのに、
住まいのアパートに夫の私物はほとんどありません。
せいぜいお泊まりグッズくらいの量です。

心配だと言っては仕事上がりに義実家ばかり行くので、
まともに彼の分の夕食を用意したこともありません。
向こうで食べたついでにお風呂まで入ってきてしまいます。

最初の頃は夫を迎えに行っていたのですが、
最近はなんだか疲れてしまって放置しています。
寂しい。


287: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)11:01:22 ID:kIF

>>286
義両親は旦那の助けがいるようなお歳か具合悪いの?
それだったら仕方なくもないけど…

遠回しに義実家同居に持ち込もうとしているか
マザコンなのか


288: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)11:07:00 ID:crc

>>286
義実家に住んでいるのは両親だけ?片親?
いずれは同居予定?

今住んでいるアパートは二人で借りたの?
それともあなた名義のところに同居した?

結婚した時にちゃんと引越ししてないから
旦那にしたら基盤は実家にあるんだね
それって通い婚とか週末婚でしょ?

夜勤とか非番とかすれ違いが多そうだから家に帰るのかもね
旦那も本当の意味で独立出来てない

2年もそれなら少しぐらい言っても変わらないよ


289: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)11:21:50 ID:wh1

>>286
疑問なんだけど義実家はなんて?
正直そんなボクチャン抱えて
メシ風呂まで用意してやるからには
それなりの人たちなんだろうけど

普通なら馬鹿か嫁を放っておくな帰れ、
だろうにねえ

あなたも別れて次いけば?
つまんない男に執着する意味がないじゃない


292: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)11:54:52 ID:gj3

>>288
>>289
すみません、少しウトウトしていました。
義父は50代です。今は大姑と暮らしています。

夫は子供の頃に母親を亡くしていて、
そのせいか義実家では家族愛というか、
家族の結束がとても強いんです。

結婚した時も同居を強く希望されて、
"最低2年は新婚生活を送った後に同居する"
という約束で2人でアパートを契約しました。

今住んでいるアパートも義実家から歩いて
10分くらいのところにありますし、
窓から義実家の屋根が見えます。

約束の2年を過ぎたから
アパートを解約しようと言われましたが、
先の書き込みにあるように、
新婚らしい生活は
全くできていないことから拒絶している状態です。

義実家に入り浸っている夫を
義父が注意したことはありません。

大姑からは「内心寂しいのだろうからそっとしておいてほしい」
と言われています。


295: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)12:36:37 ID:rCo

>>292
息子のお嫁さんはほっといても良いって事か
舅さんがまだ50代なら再婚でもすれば良いのにね


297: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)12:52:26 ID:wh1

>>292
あら、ババ付きボクチャンか
それはもうどうしようもないんじゃないかな
だって子供のころからそのババが育ててるんでしょどうせ

父親は諫めもせず嫁は放置で大姑が母親気取りで
「ほっといてほしい」とまで言われて
もう我慢せずに別れた方が本気でいいんじゃないの?

普通新婚なら子供どうするー?とか
それに伴うもろもろが先なんであって
新しい世帯を作る気もハナからなくて
同居前提の奴が考え変わるわけないじゃん

たぶん旦那にとっての家はあくまでも「実家」
父親と母親代わりの大姑が
何もかも世話してくれてくつろげる家

嫁?体裁と孫生産機として必要だし、
大人しく同居して家事して介護してくれればいいじゃん

みたいにしか見えないわー凄いわー




299: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)13:20:21 ID:crc

>>292
充分近居なのにねー
最低2年は新婚生活を送った後に同居するという約束なのに
新婚生活が送れていないからせめてあと1年(もしくは2年)

子供ができるまで、生まれるまでとか期限を決めて
旦那の荷物をアパートに運んで新婚生活を送りたい

実家に顔を出すのは週1で泊まらないとかの決まりごとも必要
そうすれば同居に応じる、と話し合えば?

あなたは将来の同居に不本意ながらも同意したのだから
その約束は守らないと責められるだろうけど
前提が違ってることは主張できる

どのうち大姑が弱ってきて
仕方なくサポートせざるをえないと思うけど
家族愛の輪から弾かれてるあなたは手伝いたくないでしょう?

夫が妻を顧みないと言って
今のうちに別れたほうがいいんじゃない?


300: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)13:30:52 ID:zUs

>>292
今のあなたの立場は法的には妻だけど
実質的には妻じゃない、残念だけど

夫一族の家政婦兼子孫製造機兼将来の介護要員として、
給料の代わりに結婚という契約をもって
雇われたみたいなものだと思う

まだ旦那を好きでどうにかしたい気持ちがあるなら、
相当の覚悟で闘わないと厳しいんじゃないかな

安易に離婚を薦めるつもりはないけど、
まだ子供もいないなら
そこまで無理しなくても……とは思う


301: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)13:37:12 ID:gj3

皆さん温かいコメントをありがとうございます。
自分の話をちゃんと聞いてもらえるというのは、
とても嬉しいことなのですね。

そもそも何故同居したいのかというと、
私達夫婦が義実家に住むことで、
大姑の負担を減らしたいからだそうですよ。

もう歳だし無理させられないって。
義父は一切家事をしていないそうです。

でも、心配して義実家の様子を見に行く夫自身、
実家では上げ膳据え膳で何も手伝ってはいないみたい。
面白い人達ですよね。
本当なら今頃子供を授かって、
好きな人と2人で子育てしているはずだったのになあ。

親戚のつどいでも「子供はまだか」
って何度も催促されています。

まず夫が家に帰ってこないのに
どうやって子づくりしろと言うんでしょうね。

299さんのおっしゃるような提案は何度もしているのですが、
結局すり合わせができないままでいます。

私の実家からも夫と会った時に
やんわりと窘めてもらったりしているのですが、
最近では「おまえの実家に行くと叱られるから行きたくない」
などと言われます。

実は、今ある資格の勉強をしていて、
その資格取得までを目処にケジメをつけようかと思案中です。


302: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)13:41:13 ID:k4D

>>301
ケジメを付ける目途は立ってるようで良かった。
謎の安心感が生まれた。

念のため、日記つけてくださいね。
結婚生活が破たんしている事を証明するものは
少しでも多い方がいいです。


304: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)14:00:21 ID:crc

>>301
それは安心した
ちゃんと考えているようでよかった

上の方もおっしゃってるように記録に残すのは大事ですよ
今年からでもいいので旦那の行動を書いておきましょう


307: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)14:23:00 ID:wh1

>>301
実家が味方のようで良かったね
それにしてもそのボクチャン自覚あるわけだ、
針の先ほどはいいじゃん、あなたがいなくても
大姑はカワイイカワイイ息子と孫のお世話ができて幸せだし

脱出準備進めながら
「バカボン発言集~三文安の離婚までの軌跡~」
とか作っておけば?

馬鹿にされてる分馬鹿にし返してやって丁度いいよ、
おつむの育ち切ってないボクチャンには


308: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)14:27:44 ID:gj3

>>302
>>304
お気遣いありがとうございます。
幸いというかなんというか…

家計簿のコメント欄に夫への愚痴という形で
日々書き散らしておりますので、
これが日記の代わりになるかと思います。
あまり人に見られたくない内容も混ざってはいますが…。

長々と付き合っていただき、
本当にありがとうございました。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part89