6

221: 修羅場家の日常 2017/09/16(土)13:46:54 ID:FAE

Aが来月早々地元に帰るらしい。
旦那さんの勤務先が倒産だか整理だかして
こちら(首都圏)で再就職先探すのは止めて、
旦那さんの実家で同居して義父の伝手を探すらしい。
Aも旦那さんも50代。
50からの同居か~と、自分に置き換えて考えたら身震いするが
まぁ色々考えての結論なんだろう。それはいい。
問題は、それらのことを話したうえで
「って事なので、うちのココアちゃん(仮名)引き取ってね」
っていきなり言われたの。




ココアちゃんってのは10歳ぐらいのトイプー。
ビックリして「え?わわわ私が???」
って漫画みたいに狼狽えちゃったわよ。

Aが言うには義実家にはこちらの都合で厄介になるので
犬まで連れていけないし、義父さんは室内犬が大嫌いらしい。

外で飼うのはいいけど室内で犬を飼うのが嫌いなんだって。
「トイプーは外で飼うわけにいかないし、
私さんはチワワとシュナと2匹も3匹も一緒でしょ。
持参金をもちろんつけるからお願いね」だって。

丁重にお断りしたら
「じゃあ保健所に連れていけっての?!」
って言われた。

私の他にも何人か当たったけど断られたみたい。
私だってやだよ。

そりゃあ犬は大好きだけど、
10歳なんてこれから大変なことになる可能性大じゃないの。
うちの犬だってシュナの方は11歳で、
今はまだ元気だけど下手したら老犬介護ダブルになってしまう。

小さい頃から育ててきた愛犬だから介護だって気にならないけど
10歳でいきなりやってきた犬の介護なんて無理だ。
両方一緒になんて無理無理無理。
(まだそうなると決まったわけじゃないけどさ)

で、頑として首を縦に振らなかったら
私さんに断られたらもう保健所に連れてくしかない、
酷い、可哀そう、って
ぐちぐちぐちぐち言われて、
どうせもういなくなる人だから憎まれてもいいやと思って
「とにかく無理っ!」って断った。

ココアちゃんは可愛そうだと思うけど、
私がAのシリ拭いしなきゃいけない理由はないと思うし。


222: 修羅場家の日常 2017/09/16(土)14:24:06 ID:0wF

>>221
みんなに断られてあなたが最後だからって知らないよね
じゃぁ最初に断った人は酷くないのかって
いるんだよね「他の人は全部断られたあなたが最後の砦なの」と
断ることに罪悪感もたせようとする人。
でも普通、信頼できる脈がありそうな人から頼むものだよね
最後に回ってきたってことはそんなに「あてにされてない」わけなんだから
断っても気にする必要はない
だいたい、あなたが最後なの、って最後に回されてる時点であんたなんか最下位だよって
失礼な話してるってわかってないのな
犬はかわいそうだけど運命だから


223: 修羅場家の日常 2017/09/16(土)16:13:21 ID:lun

私も犬好きで飼ってるけど10歳の犬を引き継ぐのは無理だなぁ
っていうか、10歳まで家族だった犬をそんな理由で手放せる神経がわからない
いくら人生の予定になかった状況だからって、今まで一緒にいた犬と別れるぐらいなら
ボロの一軒家でも借りて暮らすよ
だいたい犬飼うのって結構お金かかるのに、50にもなって旦那が仕事辞めたからって
犬飼えるぐらいなら蓄えもありそうだけどなぁ
>>221が気に病むことじゃないよ


224: 修羅場家の日常 2017/09/16(土)20:10:22 ID:MFa

>>221
じゃあ保健所に~

言ってねえよお前の判断の責任をコッチに押し付けようとしてんじゃねえよアホ

…って言ってやりたいけど もう関わらないのが一番よねお疲れ様


225: 修羅場家の日常 2017/09/16(土)20:41:59 ID:1Dn

>>221に代わってAさんに
お前の都合でお前がサツ処分するんだぞ^^
酷いのはお前だぞ^^
って言ってあげたい


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op12