6

705: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)22:47:07 ID:L6l

質問です。
物心ついた頃から電話がとても怖くて苦手です。

特にかけるのが苦手で、家族や親戚、
付き合いの長い友達だと平気なのですが、
お店の予約や先輩への連絡となると
本当に震えて携帯を持ったまま数十分動けません。

生活に支障が出つつあるので
電話への恐怖感を克服したいのですが、
何かいい方法はあるでしょうか?




706: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)23:28:19 ID:iMD

>>705
お店の予約や先輩への連絡なら
言う事をあらかじめメモしておいて、メモ見ながら電話する

予想外の事を聞かれたら「確認して折り返します」で一旦切る
私も電話苦手だけどメモ見ながらなら少し余裕が持てるよ


707: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)23:31:35 ID:irq

>>705
携帯電話が普及してから固定電話にかけたり
受けたりするのが苦手な人が増えてるそうだよ
みんな苦手だから安心して

固定電話育ちの自分でもやっぱり
>>706みたいに台本作ってなれていったので頑張ってね


709: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)23:42:07 ID:pPZ

>>705
私も>>706>>707が言うように
カンペ作って電話してた

「わたくし○○と申しますが、
××担当の△△様はお手すきでしょうか?」とか
とにかく冒頭から細かく書いてた

イメージトレーニングしてから掛けるので
結局は電話かける前に時間かかちゃうけど、
そこは仕方ない。

職場で電話を受けるのは慣れてもあるけど、
マニュアルがあるから安心して話せる。

でも初めてどこかの会社に電話を掛けるとなると
上記のようにしてたよ。


710: 修羅場家の日常 2017/10/07(土)23:43:28 ID:fkF

>>705
分かるー
私もめっちゃ苦手だわ

今はさすがに仕事で鍛えられて
ある程度はかけることもできるようになったけど、
学生の頃はお店とかにかけるのすごく困ってた

「お忙しいところ申し訳ございません、
○○と申しますが、今月の○日にそちらを予約したいのですが
空いていますか?(yesなら)ではよろしくお願いします
(noなら)分かりました、
お手数をおかけして申し訳ありませんでした、
また空いているときによろしくお願いします(電話を切る)」

みたいな感じで場合分けまでして紙に一言一句書き出して、
10分くらい正座&深呼吸してかける、
途中で場合分け以外の返答が帰ってきたら
パニックで黙ってしまったり、
すみませんかけ直しますと突然切ってしまったり……
電話じゃなく対面なら比較的平気なのに

で、今は割と普通の人程度には
かけられるようになったんたけど(それでも相当緊張はする)、
多分きっかけは学生時代にやってたバイト

普段は普通の服の販売員だったんだけど、
ある時会社から電話でセールの勧誘をやれって言われて、
顧客名簿の上から順に電話をかけて決まったセリフを
延々と伝えて切るだけの業務を命令されたんだよね

で、決まったセリフ言うだけだから
なんとかなるかなと思ってかなり緊張しながらやったんだけど、
店からかけるとここぞとばかりにあれこれ質問してきたり
ちょっとしたクレーム入れる人がちょいちょいいるのよ

最初はやっぱパニックになって「少々お待ちください」
でベテランさんにすぐ代わってたんだけど、
そのうち聞かれることの多い簡単な質問なら
多少答えられるようになったりした

で、ある時突然予想外のクレーム入れられたんだけど、
周り見てもみんな応対中でここは自分が乗り切るしかない
と思って、色々聞いて分かる範囲で一生懸命対応策を答えたら、
相手からめちゃくちゃ感謝されたの

そこからかな、
イレギュラーな応対も割とできるようになった

誠意を持って話せば顔が見えなくても
伝わるっていう自信がついたというか

結局は仕事とかで強制的に電話かけることになったら
怖いとか言ってられないし、やるしかないし、
何度も何度もやってるうちに慣れるよって話なんだけど、
参考になれば

まぁただ電話する前に怖いとか嫌だな
と思ってしまうこと自体は変わらないので、
そこは体質だと思って諦めるしかないかも


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part81