1

242: 修羅場家の日常 2017/09/18(月)22:32:09 ID:aND

地元の元友人が泊まりに来たいって何度も打診してくる。

転勤族と結婚して地元を離れて10数年、
地元への帰省は一年に一度あるかないかで
地元の友人とは自然に疎遠になって、
でも年賀状だけは続いてた。

それが昨年千葉に引っ越してきてから、
このスレでも時々話題になる流れに。

最初は今年の2月に
「子供たちが春休みになったら
 鼠園に連れて行ってあげたいから
 泊まらせてもらっていい?」
って電話がかかってきて

「客間なんかない狭いマンションだし無理だよ」
って断ったら

「寝袋持参するから大丈夫」
って言うんだよ。

「3月4月なんて夫の会社が年度末の繁忙期で、
 夜遅くなったり朝早かったりするし
 人を泊められる余裕ないからごめんね」
って言ったら、しぶしぶって感じで諦めてくれた。


そしたら4月に入って「GWに子供と泊まりにいっていい?」って。




そしたら4月に入って
「GWに子供と泊まりにいっていい?」って。

「悪いけど、うち、両親が来た時も
近くのビジホに泊まってもらうんだよ。
この間も言ったけどほんと狭いの。だからごめん」
って断ったんだけど、

こちらが"お断りする理由"ってのを
何度言っても忘れてしまうのか、

先週また
「急で悪いんだけど、今度の3連休泊めてくれない?」
って言ってきた。

「友人から貰った鼠園のパスポートの有効期限が近づいてて
無駄にしたくないし今度こそ行きたいからぜひ泊めてほしい」って言うの。


243: 修羅場家の日常 2017/09/18(月)22:32:23 ID:aND

断るこちらだって多少なりとも罪悪感があるわけだし
泊められない理由は何度も言ってあるのに、
あんまりしつこいから腹が立って

「何度も言わせないでよ。
うちは無理だって言ってるでしょう?
鼠園の回りなんていくらでも宿があるんだから、
そっちで泊まりなよ」って言ったら

なんか逆ギレされちゃって
「あんたはいつでも行きたいときに行けるからいいけど
こっちは滅多にないチャンスなのよ。分かるでしょう!?」って。

わかんないよ。
滅多にないチャンスなら余計にそんな他力本願じゃなく
自分で計画立てて行くし、
人んちで気を遣いながら泊まっても楽しくないもの。
第一私は鼠園に興味もないし。
一気にまくし立てて電話切ったった。

千葉に引っ越すとこういう図々しい人が現れる話を
スレでたまに読むけど
10年以上も疎遠になってる相手のそれも既婚者の自宅に
泊めてもらおうって言う発想が理解できない。

もう今年の年末には、
年賀状だけのつながりの地元の友人は整理しようかなと思う。

冷たいと思われるかも知れないけど、
もう地元に戻ることもないし
こんな目に遭うぐらいならその方がいいかなって。


244: 修羅場家の日常 2017/09/18(月)23:07:10 ID:bFe

>>242
そこまでしつこくはなかったけど、私も千葉に引っ越した時
田舎の友人から急に泊まりに行きたいって言われたことあったよ
>10年以上も疎遠になってる相手のそれも既婚者の自宅に
>泊めてもらおうって言う発想が理解できない。

これ本当にそう思う
「泊まりにきて」って言われたのならまだしも、旦那さんのいる家に
泊まりたいなんて思わないわ


245: 修羅場家の日常 2017/09/18(月)23:08:41 ID:4Sb

>>243
お疲れ様
本当にいるんだねえ
「今度千葉引っ越す」
「なら鼠園行くときに寄るわ!」
っていう流れは確かに見たことあるけど、
社交辞令でしかないと思ってたよ


246: 修羅場家の日常 2017/09/18(月)23:15:28 ID:5o0

ケチな人って嫌だね


247: 修羅場家の日常 2017/09/18(月)23:16:14 ID:5o0

あ、友達のことね


268: 修羅場家の日常 2017/09/20(水)02:49:03 ID:Edj

>>243
千葉に住んでる私の親戚の話なんだけど
「泊まりたい?良いよ?
大人一人一泊100万円ね。
5歳以下は一人一泊500万円。
6歳以上10歳以下は一人一泊300万円。
11歳以上15歳以下は一人一泊200万円。
16歳以上20歳以下は150万円ね。
もちろん食事代は別よ。
で、何人で何泊泊まるの?」

大抵は「ホテルとるからいい」で終わるけど
(着拒してCOするので付き合いも終わる)
相手から「守銭奴!」「タダで泊まらせろ」
なんて文句を言われると

「はあ?うちはホテルでも民泊でもないんだけど?
アンタ何様?お花畑のお姫様のつもり?
アンタなんかサッサと虫に食われてジ・エンドよ!」
でガチャ切り&着拒してCO!

この話は爆タヒした連中が勝手に広げてくれるから
親戚の家に「泊めて」の電話は滅多に掛かってこない。




269: 修羅場家の日常 2017/09/20(水)07:35:53 ID:sDg

叩かれるんだろうが、
鼠国近隣住まいで遊び行く友人や親戚泊めてる

部屋が一部屋空いてるし、
自分も年パスで遊び行くので園に詳しいし、
行って楽しんで来る地方の友人や親戚見るのは嬉しい

相手がそう親しくないとか、
子が小さかったり部屋が余ってないとか、
園が好きでもない人が民宿にされると
腹立つ感じは確かにわかるけどね


270: 修羅場家の日常 2017/09/20(水)08:05:43 ID:T9e

>>269
あなたの周りが良識あるからじゃない?

もしかしたら友人の知り合いが私も!
と名乗り上げてて止めてるかもしれないよ


271: 修羅場家の日常 2017/09/20(水)08:21:30 ID:sj8

>>269
互いの気持ちが一致してるだけじゃないの?
269本人が鼠園好きなんだし、
部屋が空いてるんだし、
泊めてもOK楽しいよ~って人まで
叩くようなレスなんてないじゃんw


273: 修羅場家の日常 2017/09/20(水)11:23:27 ID:Gqx

>>271
いやー叩きたい人はいそうだなー
「あんたみたいな民宿野郎がいるから
千葉県民は苦労してるのよ!」とか

いるじゃん、
旦那大好きとかウトメと仲良しーとか書くと
荒ぶるレス書く人


276: 修羅場家の日常 2017/09/20(水)11:46:40 ID:bkF

>>273
千葉県民だけど外房線の真ん中辺りだからか
そんな輩に遭遇したことないw
浦安~そこ近郊の住人は大変ですね。
と流して読んでる


277: 修羅場家の日常 2017/09/20(水)12:29:39 ID:2PG

千葉ひろーいもんね


279: 修羅場家の日常 2017/09/20(水)15:55:20 ID:bkF

>>277
確かに広い。同じ県内でも知らない地名は読めないしw
北海道の広さに比べたら大したことないんだけどさ


280: 修羅場家の日常 2017/09/20(水)16:07:08 ID:aWo

実家が千葉以外だと、地元の知人に言われるね<ディズニー行くから泊めて
「ディズニーまで電車で2時間近くかかるよ」とサバ読みつつ言うと諦めるけどw

でもしょうがないかなーと思う
地方都市で暮らしてると同一県=すぐそこって思うんだよね
私も神奈川=横浜、千葉=ディズニーと思ってたw
通勤するのに県境またぐとか考えられなかった
だから実情言って諦めてくれる人は気にならない
でも「え・・・そうなの?意味ないねー」なことを言うやつは死ねと思うw
ディズニーのために生きてんじゃねーよw


281: 修羅場家の日常 2017/09/20(水)16:44:37 ID:gx6

>>280
北海道もそうだし、九州・四国もそうだけど
島ひとつをひとくくりにする奴いるぐらいだから
同一県とか平気で「近所」扱いすると思う


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op12