e81c896d8b35ed05580d74ec89fce6ec_s

12: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)05:43:32 ID:IXe

両親がやたら車をディーラー車検に出させようとしてくる
俺の名義で税金も払ってるし、
さらに結構整備してるわけで
わざわざ整備工場に持って行く意味が分からん

交換部品も無いし、ユーザー車検でいいんじゃないの
と言っても「不安だ」と言って聞かない

阻止したけど、勝手にネットで
工場探して予約入れようとするし




俺、一種養成で三級整備士持ってるんだけどな
しかも90年代後半の国産車なんで構造も結構簡単で、
壊れてないんで大掛かりなことをする必要もない

いつまでも子ども扱いというか、
(安い)整備工場を信頼するのは何だろうな


13: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)06:02:21 ID:IXe

>>12の補足

最寄りのディーラー持って行かないと
→高い
→じゃあ安い車検代行業者の工場へ日曜くらいに

俺「いや、俺が整備して
ユーザー車検持って行った方が安いし」

両親「ちゃんとした設備があるところの方がいいし、
あんたに出来るの?持って行こう」

俺「自動車の“使用者”は俺だし、
なんで勝手なことをするんだ」

親怒り始める、俺も早朝からイライラ

サイドスリップ量とかは分解除けば、
ぶつけてアライメント狂わない限り普通に通るし

油脂類・冷却水の漏れや
品質は交換時に確かめたりして正常であるし

ベルト類も交換したばかりだし、
足回りのブーツ等の破れもない…

細かく点検結果説明したうえで、
なんでド素人のやつに否定されないといけないのか


14: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)06:50:53 ID:tYw

>>13
資格持ってる俺のこと馬鹿にするのもいい加減にしろ
で良いのでは?


15: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)07:07:31 ID:IXe

>>14
そういうと不機嫌になって「違うけど、安全が」
って言って聞かないんだよな

業者の中の人も俺と同じ3級か、
2級整備士の人の指導下に入ってる
無資格者の可能性もあるんだよね

話はループするし物わかりの悪さに、
引っ叩いて頭の接触不良直したろうかななんて思ったわ

ベンツとかの外車のコンピュータの方が
うちの両親より扱いやすいと思った。
故障箇所表示されるし


16: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)07:29:22 ID:AeS

>>15
貴方の車なんだったら、
勝手なことをするならもう車は貸せない、
といって鍵を取り上げたら?

名義や購入がご両親なら仕方ない気もする
事情はわからないけど、
自分で使う車くらい自分で買わない・買えない子ども
(親からみての子という意味で)を、
一人前には見られないって気持ちがご両親にあるのかも
たとえ税金払っていてもね

もし実家暮らしなら、家にいれるお金の額や、
自分で自分のことをきちんとしているか、
家事は出来るときに手伝っているか、等は大丈夫?

もしも小さな子どもと同じように
親に生活のお世話をしてもらってるなら、
親もいつまでも子ども扱いになってしまうよ




33: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)12:33:53 ID:RxZ

>>16
自分の給料で買い、
わざわざ駐車場も借りて運用しています

実家暮らしであるものの
様々な労役(家の補修、送迎、買い出し、洗濯)
をしています


17: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)08:22:13 ID:8Tw

>>13
ど素人を細かい説明で納得させようとするのが間違ってるよ。
車検が具体的に何をやっているのか、
工場で見せてでもやらない限り、
いくら言葉を並べようと理解できないと思う。

親御さんの不安も我が子を思えばこそのモノだし、
親孝行だと割り切って、
ユーザー車検との差額を親に出してもらって、
ディーラーでも工場でも持っていけば?


33: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)12:33:53 ID:RxZ

>>17
オイル交換とか、
タイヤ交換作業とか見せたはずだし、
毎日2時間は整備話しててもダメだったことにビックリです


18: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)08:28:38 ID:vEQ

>>15
もう終わった、って言っとこう


33: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)12:33:53 ID:RxZ

>>18
10月に車検期間が来るんだ


19: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)10:15:49 ID:pcK

>>12
12と親御さんはそれぞれいくつ?
いつまで経っても子ども扱いなのは確かに問題あるし、
子どもの技術を信用できないとか親としてちょっとね……

まぁそれも子ども扱いの延長で
「おままごとじゃないの!」
みたいな感覚なんだろうけど……

確かに論理で言っても難しそうな親だからね、
口で言うにしても

「何が安全なの?」
「何をもって安全っていうの?」
「プロに任せるって俺もプロだよ?」
みたいに畳みかけて圧倒しないと難しそう


33: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)12:33:53 ID:RxZ

>>19
俺が25、父51、母52


20: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)10:28:00 ID:8Tw

>>12自身を子供扱いっていうより、
親御さん的には個人<<<企業なんじゃないかなぁ。

人間の健康診断だって、個人経営の病院より、
大学病院の方がしっくり検査してくれそうな気がするじゃん?

どっちも国家試験突破したお医者さんでもさ。


33: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)12:33:53 ID:RxZ

>>20
親のイメージがどうもエンジン降ろしたり、
鈑金的な物なんだろうなとは思う

仕事でやる車検も外見や油脂量見て、
陸運局持っていって整備点検記録簿書いて
テスター通すだけだと言っても伝わらないなあ




35: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)12:50:56 ID:Juy

>>33
うちの親は、元ディーラーの整備主任者で、
その後ディーラーの営業に移ってたんだけど、
> 地方運輸局長の認証を得ていない工場や場所での
>分解整備は違法 (wikiより)

のため、二級整備士の資格持ってても、
自分でやらずに、付き合いのある自動車
整備工場に車検を出してたよ。

(自分とこのディーラー附属の整備工場は
お客様の納期優先だから、自社じゃなく他所に出してた)


36: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)12:54:25 ID:CHT

>>33
車持ってないからよく分からないけど
資格持ってたら自分で整備→車検って法律的?
には大丈夫なの?

そういうのが認められてれば
スルー決め込んでいいと思うけど

グレーな感じだと安全もそうだけど
そこの部分を不安がるのは普通だと思うよ

もちろん整備工場の質とかは別にしても


37: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)12:56:17 ID:Juy

>>36
丁度書き込んだ直後だけど、
整備する場所も認証が必要


69: 修羅場家の日常 2017/09/29(金)18:26:58 ID:IXe

>>35 >>36
認証工場が必要なのは他人の車を有償で整備する場合
だから、「俺が●●万円もらって、うちのガレージで整備する」
と言ったら違法

道路運送車両法の「分解整備」についてだけど
エンジンや変速装置を下ろしたり、
走行装置のアクスル(車軸)、ブレーキ、
ステアリングのギアボックス、
サスペンションの取り外しが“分解整備”になる

オイルを交換したり、ファンベルト交換したり、
タイヤ交換したりというのは分解整備にならない

なにより、自動車の使用者が点検整備をしろ
と法律には書いてある

一般の人は技能がないから業者に委託して
「義務の代行」をしてもらってるだけで

アクスル引き抜かないといけないようなブーツ交換とか、
エンジンのオーバーホールだったら俺も他に委託するよ

エンジンを吊るすクレーンとか、
便利な二柱リフトとかないからね

再使用不可部品やグリスなどの油脂、
場合によったら特殊工具を買わないといけなくなるしね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part81