1

29: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)07:57:40 ID:???

朝から愚痴るわよごめんねー

先が見えなくてしんどいわー
みんなの旦那様は残業とかある?

うちはあるんだけど、
23時くらいには帰ってきて睡眠はとれてるのね
共働きで家事は全部私がやってて。

その旦那が疲れたからを理由に
家ではポンコツすぎて本当に最近は私も疲れた…

仕事が忙しくて疲れてたら
家ではどう振る舞ってもいいのかしら
優しくしてあげたい気持ちもあるけど、
私だって疲れてるわよ

休日の日だって掃除洗濯作り置きよ




30: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)08:00:32 ID:???

29だけど家事はいいのよ別に

脱いだシャツは別の籠に入れてね、とか
スリッパ履いてね、とか
脱いだスーツはきちんとかけてね、とか
食べ終わったお皿は軽くすすいでね、とか
そういうことよ

全部疲れてるからできないんだって
もうウンザリよ


31: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)08:09:47 ID:???

甘えてるね
共働きなら、50/50とは言わないけど
最低限のことはやってくれないとね

>>30
に書いたことは、
やらなかったらほっとけばいいよ


32: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)08:15:11 ID:???

>>30
多分旦那は変わらないから
シャツを入れる籠をリビングにおいて置いたら
どうだろう?
スーツもハンガーを脱ぎそうな所に置く
お皿は水を張った洗い桶に洗剤入れて置くとか
たぶん旦那はあなたに甘えてると思う
でも23時はきついわね・・

30もお金はあるんだろうから
たまに気晴らしでほしい物買うのよ


35: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)08:33:43 ID:???

>>31
>>32
ありがとう
叱られると思ってたからもう泣きそうよ

そっか、甘えてるのね
32奥の案を全部やってみるわ
私も何か工夫しなきゃダメよね


37: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)08:51:13 ID:???

>>35
泣いてもいいよw
頑張り過ぎないでねー


38: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)09:20:50 ID:???

うちも>>35の奥様のとこと似た状況
1~2時間残業してからゴルフの練習して22時頃帰ってくる

ほぼ毎日仕事とゴルフ疲れで夕食後即寝落ちっていうのはね…
無趣味だった夫が夢中になれるものを見つけたのは
良いことなんだけど
95%家事が私っていう状況にうんざりしてきたわ

共働きの家事の割合って難しい


39: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)09:21:03 ID:???

>>30
でも甘えるのにも限度があることをそれなりに示すといいよ
決算時期とか一過性の残業だとしてもそのグダグダっぷりは
そろそろ勤務実態に自分で疑問を持つべきじゃないの?と思うし

お互いに期待も希望も持たなくなったら
関係性としてはおしまいになりかねない

私共働きからの早期リタイアBBAだけど、
あるとき静かに切れて休日に話し合ったわ



同業なんだから忙しいのは分かるが
あなたは私を何だと思ってる母親か?
私が夜中に帰ってきてあなたに
脱ぎ散らかした靴下やパ◯ツを
片付けさせたことがあるのか?
あなたにそんなに高度なことを求めてるか?
せめて『へとへとだから頼むよ申し訳ない』
くらい言えないのか?

なけなしの愛情も吹っ飛ぶから家庭内無能力状態から
離脱できなければいらないって
うちはもっとずっと酷かったからこんな感じで淡々と責めたよ

二人きりだから今はこう言えるけど、
老後が楽しみだよね、って付け加えたらまあまあ改善したわ


40: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)09:48:19 ID:???

>>39
30なんだけど
そうなの
>せめて『へとへとだから頼むよ申し訳ない』
>くらい言えないのか?

これなのよ

けどうちはこう言うと
「喋るのもしんどい。置いといて。
俺の分の家事は飯以外いらない。」って帰ってきたわ


けど共同生活だから、そういうわけにいかないじゃない

夫婦って何なのかしら
朝晩話しかけてもロボットみたいよ

それだけ仕事が辛いんだろうけど、
ロボット相手にする私もそろそろ辛いわ


皆さんレスありがとうね。
ここで相手してもらえるのとても嬉しいわ


41: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)09:50:00 ID:???

>>40
妻と喋れないくらい、というか、つまに


42: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)09:51:57 ID:???

ごめん途中だった

妻に気遣いできないくらいなら、
結婚なんてしなきゃよかったんじゃ?と思うよね

夫婦間でも気遣いは必要でしょ、愛情があるなら


43: 修羅場家の日常 2017/10/11(水)09:54:05 ID:???

>俺の分の家事は飯以外いらない
それって飯さえあればいいの?

コンビニがあれば妻はいらないじゃん
馬鹿にするなよ、と言ってやりたい


引用元: 【可愛い】雑談スレID非表示【奥さま】part77