7115




929: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)01:01:36 ID:rt3

現在妊娠6ヶ月で、風疹の予防接種についての質問です
私は小学校の頃予防接種を受けている(実母に確認済)のですが、
検診で抗体値が低くなっているとの説明を受けました

その流れで夫も接種を受けているかどうかが気になったのですが
本人は記憶にないと言うので義母に確認したら、
「受けてるよ、ほら」と母子手帳を見せてくれたのですが
風疹は記録がありませんでした

義母は麻疹(こっちは受けてる)と
風疹をごっちゃにしてるようだったので自分で調べてみたのですが
現在36歳の夫が産まれた頃は、
どうやら予防接種そのものが実施されていなかった時代のようなのです

なので夫に改めて予防接種を受けて欲しいと頼んだのですが
元々注射苦手な上に
「俺が受けてなくても
母親が受けてれば子には移らないんじゃないの?」と言うんです

妊婦が風疹にかかることで
子供に様々な障害が出ることは以前にも説明していたのですが
私に移さなくとも外出時に
すれ違った他所の妊婦に移してしまうことも
あるんだから受けて欲しいと言うと
「でもそれ、他所の人に風邪を移すなって言っても
無理なのと同じじゃない?
奥さんや子供に移さないためなら分かるけど、
正直知らない人に移さないために
高い金出して注射する義理ってあるの?」と話になりません

私の説得が下手な自覚はありますが、
どうにか接種を受けてもらうために納得してもらう言い方があれば
と思い相談させてもらいました

インフルエンザもお願いしてますが、
こっちは単純に注射嫌だからと渋られています
里帰りしないので産後夫にかかられたら
色々と物凄く困るのでこっちも合わせて説得したいのですが
皆さんのご主人はどんな感じなんでしょうか














930: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)01:39:33 ID:0Tz

ヒゲじゃなくて妊婦なら午前1時に長文書くより寝た方がいい


931: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)01:43:14 ID:Dtm

>>929
自分も抗体価が低くなってました
ご心配よくわかります。

まず、自身の例をとって、予防接種を受けても
充分な抗体ができるとは限らない
しかも奥様が妊娠中は追加接種ができないので
もし旦那様が風疹を持って帰ってき、
奥様に感染したら
自 分 の 子 供 に 異常が出る
と言ってみてはどうですか?

または、お子さんを作る予定がまだあるなら
成人男性が風疹はしかインフルなどで高熱が続くと
生殖器官に影響が出て、健全な精子が
作れなくなる可能性がある…
…とか。

いかがでしょうか…
って、合ってるかな内容…


932: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)02:07:58 ID:rt3

妊婦です正真正銘
元々は寝づわりが酷かったのですが、
安定期入った辺りから逆に不眠になってしまってて
布団に入ってても明け方近くまで眠れないんです

>>931
ありがとうございます!
夫はこの子の次にもう一人欲しいと言ってますので
高熱で精子に影響が~という視点から話してみようと思ってます
本当は検診に付き添ってもらい先生から話して欲しいのですが
休みが合わない上に人数が足りず
有給が取れないので恐らく出産まで一度も来られないかも知れないです


933: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)02:27:00 ID:Dtm

>>932
不眠わかります…夕方とか凄く眠いのに
夜中冴えちゃったりね
でも、暖かくしてなるべく寝ましょう…
説得頑張ってください


934: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)07:24:21 ID:oYI

>>929
私も旦那さんと同年代で、確かに予防接種はなかった気がするけど
大半の子が子供のうちに風疹にかかっていて免疫があったりするよ。
旦那さんは風疹にかかったことはないのかな?

免疫が少ない場合これからの子育てで
どこかで風疹をもらったりするかもしれないし
大人だと重症化するというのも言われているから、
旦那さんの体を心配して、という路線でも
言ってみればいいと思う。


935: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)17:53:39 ID:NWC

コウノドリ読ませるとか~


936: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)18:38:34 ID:GSe

ちょうどドラマやるしね


937: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)18:45:52 ID:i2w

かかったことはないそうです
コウノドリは勧めたことあるんですが、
何かリアルっぽくて恐いと拒否られてしまいまして…

今日も頂いたアドバイスを踏まえて話してみましたが、
やっぱり嫌がるんですよね
大袈裟だとか、俺の友達は誰もやってないよとか
もう私から話すには正直手詰まりな気がしていますが、
もう少し頑張って説得してみます
こっちはあと数ヵ月でもっと痛くて恐ろしい思いが待ってるのに、
注射の一本二本で何をそこまで…と言いたいのを必死で堪えてます
(言ったらもっと硬化しそうなので)


938: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)19:05:38 ID:GSe

父親になるっていうのに情けない!って
誰か男性にバカにしてもらうのが効くかもね


939: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)19:41:18 ID:CLO

父親になったらそれこそ我が子のために
インフルエンザの予防接種だって
毎年受けなきゃいかんのだけど
旦那さんはなんのかんの言ってやらなさそうだね。
ウチの旦那は注射嫌いではなかったけど
面倒臭がりでインフル接種しないでいて
子どもから移って重症化して大変うざかったよ。

風疹の予防接種をしたら今年のインフルエンザの予防接種も
忘れずにさせてね。


940: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)20:21:32 ID:HGN

父親になる自覚が無いってレベルじゃないほどひどい
万一にもお子さんが小さい障害の一つでも持って生まれたり、
産後に風邪やインフルにかかって後遺症でも残ったりしたら、
全部母親のせい俺悪くないとか言いそう

自分の子供の生涯に対する責任すら希薄な旦那に、
本来ならお前には子を為す資格すらないと説教したいわ


941: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)21:58:38 ID:8cB

>>937
自治体で風疹の接種費用助成とかない?
うちの自治体はあるんだけど、

1、妊娠を希望する女性
2、妊娠を希望する女性の配偶者
3、妊婦の配偶者
>>2及ひ?3の配偶者について婚姻関係は問いませんか?、
妊娠を希望する女性又は妊婦と住所 か?同一て?あることか?必要て?す。

このどれかに当てはまってれば1000円で接種できるよ。
役所のホームページとか見てみるといいかも。
あとはひたすら旦那さんを持ち上げるしかないね~。
あなたが倒れたら私はどうしたら~とか、
子供も大事だけどあなたの事はもっと大事なの~とか、
会社にも迷惑かかるかも知れないし~とか。
何とか説得出来るといいね。


942: 修羅場家の日常 2015/09/26(土)23:12:01 ID:hux

子供が出来る歳の男が注射一本で何をガタガタいってんだ。
こちとらもっと痛くて大変な出産だっつーのね。

予防接種逃げて重症化して点滴になったらどんな顔するのやら。


943: 修羅場家の日常 2015/09/27(日)00:40:10 ID:Q1i

うちの旦那もだ
風疹の注射したら風疹にかかる(病気になる)と思ってる
それをそのまま医者と看護師さんに報告したら
んなわけないじゃんと鼻で笑われた
もう私が妊娠中期だから生まれる前に
射ってこいと何度も言ってるんだけど生返事で逃げる


944: 修羅場家の日常 2015/09/27(日)01:12:24 ID:AvV

マジ洒落にならないから、コウノドリのそこの話だけコピーするか、
「あなたのせいでこの子が障がい児になってもいいの?」と詰め寄って泣くか。
注射怖いとか馬鹿なこと考えてる可能性もある。
でーとのついでに「行きたいところがある」と連れてっても?


945: 修羅場家の日常 2015/09/27(日)02:39:20 ID:DXZ

陣痛って10分おき、5分おき、終いには1分おきくらいに
全力で数分金玉蹴り上げるのを10時間とか
ぶっ続けでやるようなもんだよね(付いてないから想像だけども)
そんな痛みに比べたら注射なんて一瞬の屁のレベルなのに何怖がってんだか
赤ちゃんですら2ヶ月になったら毎月のように何本も注射打ちまくるのにね

かくいう私も風疹の抗体あったから良かったけど、
同じ状況ならうちの夫も絶対拒否してたと思う
インフルエンザですら職場で必須だから
やってるようなもんでそうじゃなきゃやらない
そういう決まりだから、
ぐらいの理由じゃないと受けてくれないから国の方から強制してほしいよ
一生に関わることだもんね


950: 修羅場家の日常 2015/09/27(日)19:59:08 ID:IrE

>>929
妊娠6ヶ月なら今更感があるな。
胎児に影響でるのは20週目あたりまでと言われてるのに。


951: 修羅場家の日常 2015/09/27(日)20:16:23 ID:Q1i

>>950
うちも今更かなと思って病院で相談したけど
生まれてくる赤ちゃんが感染するのを
予防できるからやっとくに越したことはないらしいよ