7103




185: 修羅場家の日常 2015/09/27(日)18:53:00 ID:WbJ

旦那親と同居だったんだが、
義母が亡くなって百日法要が終わった頃から義父の様子がおかしくなった。

最初にあれ?って思ったのは、しょっちゅう探し物をしてて
「何探してるの?」って聞いても言わないの。
黙ってあちこち、それこそ家中探してる。
暫くしたらテレビ見てるから「見つかったの?」って聞くと無視。

そんなことが何度かあって、
もしかして認知症だったらどうしようって不安になってきた。
そのうち夕焼けを見て
「今日もいい天気になりそうだ」とか言い出してちょっと待て、みたいな。

人間ドッグは毎年行ってて、
喜寿を迎えても薬ひとつ飲んでない健康自慢の義父だったから
改めて体の健康と認知症は別なんだと思って、
今後の長い介護を思うと正直怖くなった。

だけどそれとは別の想定外の恐怖が訪れた。
















ある日、義父に襲われた。
襲うって字面だと強カンみたいなイメージされそうだけど、
そうじゃなくて
たぶん新婚時代に意識が戻ったんじゃないかと思うけど
お代官様の
「よいではないか、よいではないか」みたいなあんな感じで抱きついてきた。
私を義母だと思ってたんだろうと思う。
年とっても仲のいい夫婦だったし。

義父は背も低くてガリガリ体型で
エスパー伊東みたいな感じだったし(顔は似てないけど)
こっちはガタイがいいから、
相手が男でもまともにやりあって負ける気はしなかったが
とにかく突然のことだったからビックリして抵抗してるうちに
アナコンダバイスみたいな感じで義父を押さえつけてた。

今度は義父の方がビックリして
一瞬正気に戻ったのか「怖い嫁じゃあ」とか言いながら逃げた。
漫画みたいな展開だけど、修羅場と言えば修羅場。

その事があってから、義父とふたりっきりになるのが怖くて
でも長い時間ひとりにするのも危ないし。
それで夫と相談して
義父には申し訳ないけどホームに入ってもらうことにした。
うちには年頃の娘もいるから。
夫は夫で、
自分の父親が嫁を襲ったってこともWでショックだったようだ。

義母が亡くなった時に夫が受け取った保険金、
そのまま投入して
すぐに入れる介護型有料老人ホームを探して入所。
そしたらたった2週間で嚥下事故で亡くなったんだ。
誤解されるといけないので一応書くけど、
事件性はない。本当の事故。
だけど義叔父からはものすごく批判された。
何も知らない人には、
まだ元気な兄貴(義父)を厄介払いしたように見えたんだと思う。
落ち着いたら説明してもらうように、
夫から義叔父の奥さんにそうなった流れを話したけど。

なんで認知症なんて病気があるんだろう。
義父のこと、決して嫌いではなかった。
むしろ実父よりずっと好きだった。
せめて向こうの世界で又、義母と仲良く暮らしてたらなと思う。

長くなってすみません。


186: 修羅場家の日常 2015/09/27(日)19:24:02 ID:lEj

>>185
誰も悪くないね
切ないね…
きっとあの世で再会して、水入らずで暮らしてるよ
お疲れさまでした


188: 修羅場家の日常 2015/09/27(日)20:30:23 ID:NHf

直接世話しない親戚は施設っていうと批判してきたりするのよね
早く施設の必要性がもっと理解される世の中になれば良いのに
認知症の介護って本当に精神削られるから、
大好きな家族に負の感情が湧く前にプロにお任せした方が絶対に良い
自宅介護はする側もされる側も地獄だよ…


189: 修羅場家の日常 2015/09/27(日)21:10:14 ID:epg

友達でもいるよ。
割と関係の良かった義母を特養に入れたとき
「あんなによくしてもらったのに、酷いね」って言われたわ。
よくしてもらったからこそ、断腸の思いだったのに。
そしてそういうキレイ事を言う人に限って介護経験なしって言うね。


190: 修羅場家の日常 2015/09/27(日)21:39:17 ID:qvD

>>185
すごく怖かったと思います。大変でしたね。
だけど義父さんは義母さんに会いたかったんでしょうね。
義父さんをホームに入れたのは仕方ないです。
娘さんのことも考えれば当然のこと。
嚥下事故、うちの祖母もありましたよ。
認知症って、介護する側の忍耐だけでは本当にどうにもならないから。
あの世で義父さんと義母さんは仲良くしてると思う。
それにお二人とも、あなたのこと見守ってくれるはず。
あなたの思いを、義父さんも分かってくれてるはず。
これからの人生はあなたが目一杯幸せになってね。