6d6812062e53b7f05b770b0c07017db9_s

571: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)02:53:50 ID:juo

例えば大皿に何種類か料理がのってて、
皆で自分の小皿に食べる分だけ取り分けていく食事とかでさ
まだ食べてなかった料理があったから食べようと箸を伸ばしたとき
「あっ」とか言われると食べる気無くさない?

これ、職場の人にやられるんだよね




よく差し入れとかでケーキとか貰うんだけど、
箱に種類の違うケーキが並んでて、
一人一つずつとっていく

私はアレルギー持ちでいつも差し入れに手をつけないので、
食べられそうなケーキとかのときは
優先的に選ばせてもらえるんだけど
選んで手を伸ばすといつも同じ人が「あっ」と言う
周りが「何?」と聞くと「えー何でもないけどー」とヘラヘラ笑う
その時点で私はケーキそのものを食べる気が無くなる
そいつは私じゃなくて他の人にも「あっ」と言うんだよね

私の父親が食べ尽くし系の意地汚い人間で、
お菓子やケーキなど子供の好きそうな食べ物が目に入ると
吐いてでも食べるくらい病的に食に固執してた
ステーキも家族分焼いたら1人で吐いてでも全部食べる
1人何個とわかる餃子とかでも同じ
私がアレルギー発症して私だけ別メニューなのにそれも平気で食べた

「あっ」って言う奴もそんな食に意地汚い父親にそっくりで、
食べる気失うどころか胃がムカムカしてくる
気持ち悪いんだよ
社員旅行ですき焼き鍋でたら、そいつは肉だけとって食べるんだよね
んで「皆さん食べないから僕が食べてるのにお腹いっぱいー」
とか言いながら盛大にゲップしたり
もうそいつの顔見るだけで食欲が消え去る

こういう人ってさ、どんな躾受けて育ってきたの?と思う
私の父親は兄弟たくさんの極貧生活だったから
まだ理解できるけど、この人一人っ子で実家はお金あるらしい
しかも今年でアラフォー
10歳も年上でこれって中身が同じ人間とは思えない


572: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)04:46:11 ID:9PR

>>571
文章読むだけでも嫌悪感が湧いてきたから実際にそういう人と間近で関わってる>>571はほんとに災難だと思う
欲望を満たすためなら恥も良心も投げ捨てられる、って人なんか怖くて関わりたくない・・・

母方の祖父母が医者で母と伯父伯母はかなり裕福に育ったけど、伯父はめちゃくちゃ食い意地の汚い人だった
お土産を渡すと真っ先に自室に隠そうとする。バイキングで食べ物を持ち帰ろうとして叱られる。従姉のお弁当のために作り置きされてたオカズをこっそり食べる。
母からも「高校生の時に彼氏のために作ったチョコを食べられた」って話を聞かされたw
母と伯母は至って普通なのにね
「男の人はテストステロンっていう男性ホルモンの影響を強く受ける。このホルモンは縄張り意識や闘争心を高める作用があるからね。獲物を取られたくない!って意識が働くんじゃない?」
って看護科に進んだ友達が言ってたけど、少なくともうちの父と彼氏は普通だよ・・・


573: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)05:55:48 ID:Fmr

>>571
うわ~、それはイラつくわ
そいつが大皿に手を伸ばしたら周りのみんなで、571さん「あっ」、Aさん「あっ」、Bさん「あっ」、Cさんry)
そいつがケーキ選ぼうとしたら、まだ選んでない人みんなで、Aさん「あっ」、Bさんry)
って、やってやれ~!!!
って言いたいところだけど、職場の雰囲気壊す事とか考えると難しいよね
うまく距離を置くか、スルー出来るといいね


574: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)08:07:48 ID:dbM

>>571
うわー全力で睨んでやりたくなる
けどそういうのだと睨んでも効果ないよね
無事に距離置けたりするのを願う


578: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)12:06:07 ID:GYb

>>571が不憫すぎる
みんな不快に思ってると思うから
年長者から注意してもらえるといいね


580: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)12:45:19 ID:DrH

>>571
親が甘やかしてやりたい放題させてたんだろうね。
日頃何も食べてないの?お金ないの?と言ってやりたい。


582: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)14:40:51 ID:juo

やっぱり食い意地汚い人って皆食欲無くすよね・・・
上司から注意もしてもらったけど改善しないし、
上司も若干だけど食べ尽くし系なんだよね

人が6人いて物が11個ある場合、
上司がいると上司5個、
他1個ずつみたいな食べ方をする

言ってはいけないと思うんだけど、
上司も他人に取られたくないのか、
口の中に押し込むように、
食べ物を隠すようにして食べるから
千と千尋に出てくる豚になった両親が
ご飯食べてる姿と被るんだよね

上司は自覚してるみたいだから
やってしまったあとになって反省してるけど
そんな上司の注意だから響かないのかも・・・

私の父は男五人の末っ子で、おじさんたちが
「俺達が末っ子の食べ物も奪ってたからこんな食に汚くなって・・・」
と認めて私や母に謝罪するくらいの生活だったらしく
もう強迫観念から食べてるのかな、だから治らないのかなという気はしてる
上司も昔めちゃくちゃ貧しかったらしいから上司のこともまぁ解かる
上司は失敗するけど、それでも気をつけてるのはわかるし(自分は最後にしか食べない)

「あっ」の奴は自分で金持ち自慢してくるくらいなのに意地汚い
金持ち坊っちゃんのワガママとかの範疇を超えてるんだよ
「あっ」って言われると食べる気なくすと言ってるのに繰り返すし
言われて食べる気なくして手を引っ込めると「食べたらいいじゃないですか」と言ってくる
「あんたの『あっ』で食欲失せるからヤメテって言ったよね?」と話しても
「そんなん気にするの神経質ですよ?ワガママだなぁ」と言われて神経切れかけたよ・・・




583: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)14:58:25 ID:1WR

>>582
上司と「あっ」の奴だけで1テーブルにして戦わせてみたいw
金持ち自慢しちゃう時点で金持ちじゃないんだよなw
本物の金持ちは金があるかどうかなんて気にしてないもの
次に「あっ」やられたらその食べ物を取るだけ取って手を付けないでゴミ箱にダンクしてやりたいね


584: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)15:05:23 ID:XiA

>>582
金持ちじゃなくてどこからともう見ても乞食だよね、品ないわー
あと直接は関係ないんだけど、あなたのお父さん自身は自分の食にたいする脅迫観念どう思ってるの?
伯父が義妹と姪に謝るってところを見ると兄弟でも昔は貧乏とはいえまともな感覚を待ってはいるようだけど


585: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)15:11:08 ID:juo

上司とじゃ立場が違うので
同じ席で食事という光景はみたことありませんね

金持ちアピールも
「ここのケーキもなかなかだけど、
やっぱり僕の贔屓にしてる店には及ばないね」

「このミカンは何ミカンかな?
この前食べた○ミカンには程遠い甘さだ」
とかミサワチックで見ていて痛々しいだけなので無視してます

父は自分が食べ尽くしてるという自覚がありません
私が生まれたとき、母に真顔で
「なんでコイツはこんなに食うんだ?食わなきゃシぬ?お前も飯くわないだろ」
と本気で言ったらしいです

メダカみたいに赤ちゃんは成長するだけの栄養分を
どこかに蓄えて生まれてくると信じてました

そして私が歩けるようになると
「やっとか、これで自分で食べ物をもってくるな」
と子供が勝手に拾い食いでもして生き延びると思ってたようです
実際父がそうなのでそう思ったのかもしれませんが

妻や娘のための食費をなぜ出さなければならないのかを理解せず、
離婚をつきつけられて渋々つきつけられて5000円だけ出しました

頭がおかしいんだと思います


586: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)15:28:17 ID:VJq

病名つくレベルの頭おかしさ


588: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)16:30:57 ID:6Ac

>>585
あの、言っては何だけど大兄弟の末っ子とか貧乏とか関係ないと思う・・・
昔の人だから病名ついてないだけで、病院連れてけば発達とか認定されるレベルじゃないかな

同僚に向かついてるんじゃなく、本音は父親にムカついてるのでは?
同僚の話なのに、いつのまにか父親への言及が増えているし
母親も罪作りだなあ
585が小さいうちに離婚していれば、変なトラウマ生まれなかったのにね
食って生きる基本だから、そこにトラウマ植え付けられるのは可哀想だわ


593: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)17:35:49 ID:tuw

>>585
人の家庭事情にどうこう言うのは失礼だと思うけど、
貴方の両親はよく離婚しなかったよな、というか…
貴方そんな親の元でよく今まで生きて来られたな…って思う。


594: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)20:03:25 ID:XiA

>>585
ありがとう
自分の興味本位でちょい荒れさせてしまったかも、すまぬ…
ただ、お父さん他のレスにもあるように貧乏や兄弟の末っ子で搾取されたからっていうトラウマとはまた別のおかしさだね
正直末っ子で兄弟から搾取されてたっていうけど
貧乏が酷かったのなら兄弟5人多かれ少なかれ同じだったろうから、伯父も弟の価値観に絶句したのだろう

なんというか、下品な言い方だけど
上司は自分が乞食だと理解してて、脱出努力中なのに対して、同僚は自分が乞食ではなくて金持ちだと自身の価値観で思い込んでいる
父親はそもそも乞食の概念が無いっていう三者三様な感じなんだね
大変だろうけど、いっその事上から目線で乞食とご飯を食べてあげているくらいの気持ちで紛らわすしかないのかな


595: 修羅場家の日常 2016/12/02(金)21:30:16 ID:GYb

>>585
お父さんマジ障害か脳の病気でしょ
自分は食べるのに他の人のことは分からないってキチガイだわ
食い意地とかのレベルじゃない
てかその父親に比べたら同僚だの上司だの全然マシ
というか比べるのもおかしいレベル


引用元: その神経がわからん!その26