3

877: 修羅場家の日常 2017/08/10(木)09:14:41 ID:Byb

お盆になると思い出す結婚した時のこと。
私は式を挙げずに写真だけの結婚をした。
地元は新幹線に電車を乗り継ぐ田舎で
上京して夫と出会って結婚という流れ。
夫の地元は私とは逆方向にかなり遠方。

式を挙げなかったのは、私の親が離婚しているから。
という言い方も変だけど。
旦那にだけは言ったけど、他には誰も言ってない。
結婚式に夢はあったけど、我慢した。




私の母は嫁いびりに堪えかねて離婚して出ていったんだけど
父の親族がそれはもう滅茶苦茶で揉めて、
兄と私は父の方に残らざるを得なかった。
母とは今でもたまに会うし、母のことが今でも大好き。
父は家柄家業的に縛られるところもあって
大人になった今では同情する部分もあるけど
それでもやっぱり母を守れなかった人だと思ってしまう。

そんなだから、式には母にこそ来てほしかったけど
呼ぶことはできないし
父方の親族に出てほしくもなくて式はやめた。
旦那は分かってくれて、旦那の両親も私の心を汲んでくれた。

でもそんなこと、対外的な理由にはできない。
揉めるだけだし、母は自分が原因だと悲しむだろうし。
嘘をつくことになったけど、その方がましだった。

ただ、人は色んなことを言う。
お盆に帰省した時に地元の友達に結婚報告をした時も
かなり非難されてしまった。
式を挙げて当然、何でしないの?呼んでほしいよ、
旦那さん見てみたい(本当にこう言われた)
友達だと思ってたのに…などなど。
ごく一部の友達を除いて、御祝いを貰うこともなかった。
その子が結婚した時に式に呼ばれてなくても御祝いはしたのになと
モヤモヤしてしまったりして、二次被害みたいな。

式を挙げなくても結婚はおめでたいことだと思うんだけど
影で、式を挙げないのは何か後ろ暗いからだとか言われていたり
今でも思い出して悲しくなることがある。
嘘ついてるし仕方ないよねと落ち込んだりして。


まとまらないけど吐き出したら少し楽になった。
もうこれ以上、くよくよするのはやめよう。




878: 修羅場家の日常 2017/08/10(木)09:40:17 ID:Gts

色々好きなこと言ってくる認定されてる友達が気の毒
ヒロイン()は卒業しようよ


879: 修羅場家の日常 2017/08/10(木)09:45:25 ID:8Jw

今は良い時代だよね。
式なんてかえって挙げる方が迷惑みたいな考えあるし。
自分も今なら絶対に式挙げない。写真だけにする。


880: 修羅場家の日常 2017/08/10(木)09:49:29 ID:SMd

私も式あげてない、写真すら撮ってない
親戚全部呼べっていう義母の意見と
親戚が海外にも散らばってる私側と折り合いがつかなくて、
めんどくさくなって諦めたわ

友人には入籍後に式あげる予定だと言ってあったから、
ご祝儀とかお祝いとかほとんどなくて、
友人が式あげるたびに私の時は何にもなかったのになぁって
ちょろっともやもやしながらお祝い用意して、
そんな自分のセコさにイラついてるわ

反対押し切ってでも、式あげておけば、
こんなくだらないことで悩むことなかったのにと
いまだにグダグダ思ってる

別に1日中一年中くよくよしてるわけじゃないんだし、
たまに思い出してくよくよするぐらいイイじゃんって思うことにしてる


885: 修羅場家の日常 2017/08/10(木)12:26:21 ID:dBd

>>880
私は親族だけで結婚式して、友人は呼ばなかったんだけど
お祝いくれる子は千円ちょっとくらいのもので、ほとんどの子が何もなかった
そんな子達も数年たって結婚式をやるみたいで招待されているんだけど、
祝儀3万払って2万近くの交通費を掛けて
式に行かなきゃならないのかとちょっとモヤモヤしている。
そしてあなたと同じく、自分がセコイなとモヤモヤしてしまう。


881: 修羅場家の日常 2017/08/10(木)09:51:15 ID:syi

ていうかその友人の台詞に深い意味ないと思う
結婚したんだー結婚式したら行ったのに~ って
べつに「式はして当然!」って言うわけでもなく
ただの世間話だと思うけど
自分の気持ちの中に拘ってることがあるから、
その程度でも引っかかっちゃって
なんで式をするの当然みたいに言うの!?
みたいに聞こえちゃうんだろうけどさ

私だって、主人が10年上だけど
「不倫して略奪したんじゃないか」とか
急に妄想始める人いるけど、馬鹿じゃないかと思うだけで
そんな誤解するなんてひどい…!とかヒロインごっこはしないな
どんなことでもバカは妙なこと考えていろいろ言うものだ
自分が気分良く幸せにしてればいいだけだよ


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11