b1af816349af81aa3b0c59abcdfc1f6c_s

946: 修羅場家の日常 2016/10/22(土)07:29:19 ID:K9l

流れ切るけど

ネットニュースで
「頭皮(髪の毛?)がにおう年代」みたいなのがあって
それは40代か50代が1番におうらしいんだけど
それをネタにした2ちゃんのどっかのスレが
まとめられてて読んだら

「美容院に行く前(当日朝や直前)に洗髪するのは、
歯医者に行く前に歯磨きするのと同じくらいのマナーだろ」
みたいな内容のレスがけっこうついてたんだけど、マジ?

私、今30代だけど、一度も当日に洗っていったことない…

歯医者さんに行く前は必ず歯磨きしてるけど、
美容院は…美容師さんごめん!!!

前日夜には髪の毛洗ってるんだけどな…




流れとしては、
前日夜(8時~10時頃)に洗髪
→当日午前中(9時~10時頃)にいつも予約入れてる

それでもそっかぁ、
洗ってから最長だと14時間たってるのかぁ…
と今気づいた

だけどさ、洗いすぎも髪も傷むし
頭皮にも負担になるからよくないっていうじゃん?

当日も洗っていくなら、
前日夜→当日朝→数時間後美容院、
って、かなり洗うことになる

前日夜に洗わないで寝るのは絶対嫌だし
どうすりゃいいの
みんなどうしてんの
やっぱり前日夜に洗わないで寝て、当日朝洗ってるの?

ちなみに美容院後は
美容師さんが洗い流さないトリートメントを
整髪料がわりにつけて

美容師さん
「これで今夜は髪の毛洗わなくていいですよ」
と言ってくれるから洗わない派


947: 修羅場家の日常 2016/10/22(土)08:08:49 ID:Bas

>>946
美容院前の洗髪なんかしたことないよ、
美容院でシャンプーしてもらうから

関係ない話だが、
引きこもりのオタクがメイド家事代行を頼んだけど、
余りに部屋が汚すぎるのでメイドさんが来る前に
徹夜で部屋の片付けするのを連想したw

すまんw


948: 修羅場家の日常 2016/10/22(土)08:32:13 ID:F3z

>>946
私は美容院行く時は行く前に洗って行くけど、
施術前に洗ってもらうから意味ないよなーと思う。

マナーと思ってるわけじゃなくて施術前の
「今日はどんな髪型にしますか?」て話の時に、
美容師さんが髪触ってくるから、
洗ってないとなんだか気恥ずかしいから。

要するに自己満足かなー




949: 修羅場家の日常 2016/10/22(土)09:36:27 ID:4DU

>>946
まず、普通に頭を洗ってるなら
行く前に洗う必要はありません
むしろ洗わない方がいいです
カラー等の薬剤を使う場合に洗いすぎてると
頭皮が刺激に耐えられなくなります

毎日、朝に洗ってるなら、
いつも通りに洗って行っても問題ないです

洗ってから行くべきと言うのは、
毎日洗ってない場合の話で
ゴワゴワやベタベタの頭で行くなって事ですね


950: 修羅場家の日常 2016/10/22(土)09:37:58 ID:wQE

結構朝から予約するので(施術に時間かかるから)、
整髪料はつけない、
ヘアピンなどはつけていかないなどはやる。
けど、直前で洗ったりはしないね。

美容師さん的にはどっちがいいのかな…?


954: 修羅場家の日常 2016/10/22(土)11:00:41 ID:rlA

美容室、カットはA店パーマカラーはB店と2店舗利用してるけど、
どっちの店もくる前の洗髪は
「しなくていい、むしろしてこないで」って言われてる。


963: 修羅場家の日常 2016/10/22(土)16:49:17 ID:K9l

>>947-950,954
>>946です
話を統合すると、
当日に洗わなくてもいいんだよね?!

だよね!

前日夜に洗ってる派にとっては
当日朝にも洗うなんて、やっぱり洗いすぎだよね

髪にも頭皮にも負担になるもんね
私は頭皮も乾燥しやすいし

オタクの片付けの例えは妙に納得したw
なんかあまりにも「当日朝に洗って行くのが普通!マナー!キリッ」
の断言レスが多くあって
自分の感覚が不安になってた


毎日髪の毛洗ってない人や、
前日夜に洗ってない朝シャン派の人だけだよね


マナーとして当日朝や直前に洗っていくのは

40代になったら私の頭もにおうようになるかもしれないけど
そうなったらなったで美容師さんに相談しよう


皆さんありがとう、すっきりした


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part52