6

987: 修羅場家の日常 2017/11/28(火)13:31:09 ID:UFF

毎月かかる生活費が17万~、
時期や子供や車の必要な購入物やら
重なると20万はかかる。
わたされる生活費は平均12~14万。

夫の小遣いは多分4~6万位で、
月末には足りなくなるから、
飲みや趣味用具、煙草は家計から。

言わなきゃ夫だって足りないなんて分からないし、
ボーナスは夫さんのとか良い嫁ぶったり、
いつもNOと言わないなら余裕あるんだって思うじゃん…
完全に私のせい。ワザと勘違いさせたようなもの。

足りない分は子供手当てで払ったりしてたけど、
それでも足りない月はカード払い。




支払い月にはキツキツだから分割、
それが積もっていく。

それで今カード借金16万。
内10万は車購入費の一部だけどそれも二年前の。

どう考えても家計話さなきゃならないけど、
なんでか昔から怖くて怖くて話し合いができない。

話し合いから逃げながら、
なんとか内緒で借金払いきろうとしてたんだけど、
夫がバイクの免許取りたいと言い出した。

カードで分割できるよねって、
分割利用上限で無理。払えない。

でも言えなくて、濁したけど、
今日自動車学校の資料届いた。
資料見たらやっぱりカードの分割利用上限超える。
もう言うしかないけど、なんでこんな怖いんだろう。

謝って、生活費とか借金について話して、
怒られるの当たり前、
今は落ち着いて考えられるけど、
いざ話し合うとなると、
震えて勝手に涙出てきてまた逃げたくなる。

もう、本当バカすぎる


990: 修羅場家の日常 2017/11/28(火)13:46:33 ID:140

>>987
うん、馬鹿だね
怒られるかも知れないが、
自業自得なんで泣いてないで
ちゃんと話し合いしてね

あと、ちゃんと家計簿つけて
夫婦共有して見れるようにするといいよ




991: 修羅場家の日常 2017/11/28(火)13:47:31 ID:qtO

>>987
家計の一覧を紙に書くとかして、夫に見せればいいよ
言葉で難しいなら、手紙で書くとかするといいらしい


992: 修羅場家の日常 2017/11/28(火)13:49:17 ID:Y57

>>987 
うん、馬鹿だね。
でもちょっと気持ちはわかるけど。
怖いことから逃げていたって
解決はしないと腹くくるしかないよ。

逃げたってホントいいことない。
先のばしは解決策じゃないよ。

バイクなんて個人しか乗られないし
お金がない今取らせるわけにいかないじゃん。

先に話がある、どうしても話さなきゃならない
って言って送り出して帰ってきたら
嫌でも話さないわけにはいかない状況作り出しちゃえ


998: 修羅場家の日常 2017/11/28(火)14:07:19 ID:UFF

>>992
昔から先延ばしばかりしてました。
いい加減直さないとと自分に呆れてしまいます。

今までも夫の趣味の物も買っていた、
お金を渡していたので、
今までのも含め落ち込むんじゃないかと思います、
本当申し訳ない事してました。

生活費一覧出して話してみようと思いますが、
生活費で一番高いのが夫の通信費なので、
なんだか出しづらい気もします…

早い内に言わなかった私のせいで
こんなことになって、迷惑かけてしまう分
どう挽回するかも考えて行動します


999: 修羅場家の日常 2017/11/28(火)14:11:59 ID:Gdr

>>998
働けば?


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85