3

270: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)20:02:46 ID:GCu

結婚の約束もしてる彼女に
「そろそろご両親に挨拶に行ったほうがいいよね」
と言ったら深刻な顔で拒否された。

「今まで切り出せなかったけど、家族に会ってほしくない」と。
詳しく聞いてみると、
彼女の母親は学歴を鼻にかけた傲慢な人間なそうで、
例を挙げるならコンビニ店員に
「お前声袋詰めおせーんだよ。そんなこともできないの?」
とか日常的に言ってる人物らしい。
父親もそれを是としていると。

そして長女(彼女の姉)はそんな母親にそっくりらしい。
彼女はそんな家族がとても嫌だから会ってほしくないと。




「でも挨拶も無しに結婚するわけには…」と言ったところ、
「出来ることなら家族に内緒で結婚したい…」と。

そこまで言うのならなるべく彼女の意思を尊重したいけど、
現実的にこっそり結婚なんて出来るのかなぁ?

そんな家族ならなおさらバレたとき拗れると思うんだけどなぁ。
親子間で絶縁できる法律はないからどうしても切り離せないもんね。

どうしたもんか。


271: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)20:10:11 ID:fxZ

>>270
一度だけ挨拶して疎遠でいいんじゃないかなぁ。
自分の目で確めてからでもいい気がする。


274: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)20:51:01 ID:GCu

>>271
まあ俺としても一度は会って実情を把握しておきたいよね。
彼女は「会ったら失望するから会わせたくない」
って何度も言ってたから、
俺達の関係まで壊れるのを恐れてるみたい。

会ったところで彼女自身に失望することはない
ということをしっかり伝えて説得できたらいいな。

あくまで無理強いはしないけど。


272: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)20:29:06 ID:1X6

>>270
戸籍を見ればバレるよね。
あなたの名前なども載るだろうし。

彼女の親達が何も言えないぐらいの人に
付いてきてもらったらどうかな?
お金がかかるけど弁護士を頼むとか。

それで今後も一切交流しない事、
もし接触してきたら慰謝料を取る事を宣告して
文面に残せばいいんじゃないかと。

まあ、彼女さんが納得するのが一番だから、
よく話し合ってね。


274: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)20:51:01 ID:GCu

>>272
完全な絶縁ってのはできないから
そうやって避ける工夫を考えるしかないよなぁ。
まあいろいろ考えてみる。

彼女自身は「できることなら家族と他人になりたい」
って言ってたし。


273: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)20:32:04 ID:4XC

絶縁するとしてもそういう親と形でも縁続きになることに
270の親が何も思わない家だといいね


276: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)20:53:03 ID:GCu

>>273
うちの親はユルユルだから大丈夫大丈夫。
あっそうだうちの親と彼女が養子縁組すればいいのかな?

もちろん本人の意思次第だけど


275: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)20:52:32 ID:UnV

>>270
家族で内緒、って不可能でしょw
そりゃ滅多に彼女の親が戸籍請求なんてしないだろうけど
たとえ婚姻による分籍したところで
元の戸籍に転籍先まで全て載るわけだし

親だと子の戸籍や附票まであっさり取れちゃうんだから
いずればれないはずもないし
(役所に言えば閲覧制限かけられるかもしんないけど)

ましてや将来的に妊娠したら大騒ぎになるんじゃないの?
十月十日まるで家族と会わずに済ませられるの?

冠婚葬祭どうすんの?
特にいずれやってくる親の葬式にも「配偶者なんていません」
ですませるわけにはいかんのじゃない?

まあ現実的にケースごとの対処方法を考えていって
可能と思えばやってみればとしか

それと彼女の話だけではなく、
彼女の両親と姉の実際の姿を見られるといいとは思うね

彼女を信用しないというわけではないけど、
鵜呑みにしてはなから疎遠にするには情報が少なすぎる

って書いてる間に>>274来てたわすまんな


277: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)21:00:05 ID:GCu

>>275
彼女の第一希望は「家族との絶縁」だけど、
それができないから妥協案として「内緒で結婚」
が出てきたらしい。

でもやっぱさすがに内緒で結婚は現実的じゃないよね。
家族と距離を置ける方法を一緒に考えていくよ。

うちの親と養子縁組すれば実家族と他人になれるのかな?
ちょっとその辺も法律を調べてみる。




278: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)21:54:45 ID:fVw

>>277
その家族の話が嘘で、
なにか重大なことを隠してる可能性もあるからな。

実は既婚者とか実は背乗りとか。


279: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)22:14:12 ID:XfH

>>277
家族の人間性はクソなのはわかるけど
それだけの情報だと、あちらから
何かをたかってくるわけではなさそうなので
結婚の報告をして疎遠にしておくだけで良さそうにも思える

とは言っても現段階ではあくまで
彼女一人がそう言ってるだけに過ぎないんだよなあ


280: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)22:52:48 ID:GCu

>>278-279
彼女が何かを隠してる、
嘘をついてるなんてことは無いと思ってるけどね。

でもまあ自分の目でも実情を見てみたいから
とりあえず一度会わせてもらう方向で話は進めてみるけどね。


281: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)23:35:35 ID:B38

>>277
>うちの親と養子縁組すれば実家族と他人になれるのかな?

なれない


282: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)23:59:15 ID:rLu

戸籍は彼女が一人で分籍
→婚姻して新戸籍としたらバレないんじゃないのか?

親の方には分籍したことまでしか乗らないし、
あとは閲覧制限かければ問題ないと思うが


344: 修羅場家の日常 2017/11/19(日)18:28:41 ID:vYM

>>270です。
いらないかもしれないけど、一応報告に。

昨日のうちに彼女と話し合って、
今日向こうの家族と会ってきた。
確かに彼女の言う通りの人達だった…。

娘の彼氏である俺には
さすがにストレートな暴言は吐いてこなかったけど、
人を小馬鹿にしたような態度は随所に見てとれたね。

…まあ疎遠になる方法を考えてみる。


345: 修羅場家の日常 2017/11/19(日)18:38:30 ID:tUb

>>344
お疲れ様でした。

向こうが彼女に執着しているようではないのを
ここは幸いとして葬式以外はお付き合いしなくていいよね。
無事に逃げ切ってください。

末永くお幸せに。


347: 修羅場家の日常 2017/11/19(日)18:42:46 ID:vYM

>>345
いやーそれがそこそこ執着してるみたいなんだよねー。
少なくとも「疎遠になります」「はいそうですか」
とはならないと思うよ。

彼女も、家族と距離を置きたいけど
それが叶わないから今までずっと悩んでたらしいし。

だからそれなりの手段を考えなくちゃねー…。


350: 修羅場家の日常 2017/11/19(日)18:54:03 ID:ppS

>>346
絶縁するなら静かにそーっとが一番良かったんだろうね


353: 修羅場家の日常 2017/11/19(日)20:56:07 ID:okD

お疲れ様でした。

初対面だから遠慮しているだけで、
今後 身内になったら容赦なく貶してくるかもしれないね。

彼女のためにも頑張ってあげてください…
と言いたいところだけど、あんまり気負い過ぎないで、
あなた自身の幸せもよく考えてね。


354: 修羅場家の日常 2017/11/19(日)21:28:26 ID:wbh

>>347
法的に絶縁が無理でも交流一切を絶って
実質絶縁状態にすればいいだけじゃん

叶わないって何で?
押し掛けてでも来るのか?


359: 修羅場家の日常 2017/11/20(月)00:57:18 ID:Xdi

>>347
会わせたがらない彼女の意思を無視して会ったのか…

執着され集られるのが嫌だから疎遠になりたいのに、
筋を通したがる馬鹿のせいで彼女大変だな
勤務先や連絡先を教えてないだろうな

教えたら二人で異動か転職しないと、
思い通りにならないと会社に押し掛けてきそう


360: 修羅場家の日常 2017/11/20(月)06:47:45 ID:2tE

>>359
でも一応確認くらいはしないとダメじゃないかな?

一方的な情報を鵜呑みにして
スッテンテンになった例もあるしさ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85