3

651: 修羅場家の日常 2017/08/27(日)14:32:18 ID:TwL

>>598
よく似た夫婦見たことあるわ

私は夫の姉の立場
一人目の名前候補で揉めてた
夫、嫁の名前候補も598と激似
出産祝いにきた嫁友にその話をしたところ嫁友大爆笑
時代錯誤vs脳内お花畑じゃんって言い放った

夫婦で話し合って若干今風よりの「りこ」に決定
二人目男児の名付けはなぜかもめずに「こうき」に決定
問題が三人目




女児だったんだけど一人目が嫁の意見を大半聞いたんだからと
旦那が譲らず「かずこ」になった
今三人目が小一なんだけどことあるごとに名前に文句を言っている

お姉ちゃんの名前が良かった
お友達の名前が良かった
私だけおばあちゃんと一緒
(友達のおばあちゃんの名前が一緒らしい)

親戚で集まるときは名前の話はタブーになってるよ
夫婦間の問題だからって見守ってた親戚一同後悔してる
古風でもななことかあるだろ弟
嫁さんは一人目出産時若いこともあって頭キラキラしてましたって
だからヤンキーネームよりは古風な方がとおれたけどって後悔してるよ
(名前はフェイクにしてます)

時代にあった名前をつけてあげるのが一番だよ


652: 修羅場家の日常 2017/08/27(日)15:27:04 ID:DFk

どちらも悪目立ちするよね。
義姉には「48歳、53歳とかのオバチャンになって自分なら名乗れる?」
兄には「与作とか捨吉が娘の彼氏だったり、面接に来たら、そのご家庭が気にならん?」
と、それぞれの親あたりから言って貰うとか・・・


653: 修羅場家の日常 2017/08/27(日)16:42:58 ID:vIw

最近はひねっても被るから二段階ひねるらしいよ
英雄と書いて ひでお ではなくて ひーろー でもなくて じーくふりーと みたいな
連想ゲームみたいでもう漢字と読みが繋がってないというか
子供の名前で遊ぶなよって感じだね


654: 修羅場家の日常 2017/08/27(日)16:49:56 ID:DC4

>>653
よりによってそんな嫌なコロされ方をする人物を選ばなくても…
てことは皇帝(カイザー)くんはまだひねってない方だったんだな


655: 修羅場家の日常 2017/08/27(日)16:51:36 ID:JaV

>>654
>てことは皇帝(カイザー)くんはまだひねってない方だったんだな

プリンスじゃなかったけ?
米田皇帝(プリンス)とかなんとか


656: 修羅場家の日常 2017/08/27(日)22:30:20 ID:QAW

金星(まあず)ちゃんも連想ゲーム…なわけないか


661: 修羅場家の日常 2017/08/28(月)09:01:51 ID:OEq

古くさい名前といえば、自分の子どもが6歳だけど、産まれた時に
義父が新興宗教のトップに名前を付けてもらうと言いはった
新興宗教といってもそこそこ歴史あって信者も多くて人畜無害っぽいところ
子の名前にはそれほど思い入れがなかったので、サトシとかマサユキとか、普通っぽくてよかったのだが
もらってきたのがもっとおじさんっぽい名前だった
「正男」「光夫」みたいな感じ
いや、キラキラネームより一億倍良いし、普通にいい名前ではあるが、
でもしかし現代の子なんだよ…って絶句した
義実家との絶縁覚悟ですったもんだして何とか回避
なんとか義父の一文字を使うってことで納得させて「正宗」みたいな四文字名前に落ち着いた



そのことはずっと心の中でモヤモヤが残っていたわけだが一旦は収まった
先日、その宗教にお参りにいったら、着物で正装した母親と3歳くらいの男児が歩いていて
子どもの靴をふと見たらかかとに名前が書いてあった
その名前をみて衝撃
私の子どもに提案された名前だった


662: 修羅場家の日常 2017/08/28(月)10:35:19 ID:Jgc

>>661
トップの人はもう名付けに飽きてるんだな


663: 修羅場家の日常 2017/08/28(月)11:26:45 ID:OEq

>>662
飽きているっていうか、例えば創価学会なら
法華経の法の文字を使って法夫って付けている感じなんだよね…
付けている人もおじいちゃんだし
もういい加減に誰かが止めてさしあげろって言いたい


664: 修羅場家の日常 2017/08/28(月)12:02:02 ID:tgE

名前といえば。名付けの相談にのったことがある。
候補はときくと、紫乃という。
しのちゃんか、昔からある名前だけど今っぽい響きでもあるし、
漢字もきれいで素敵だと思っていたら、読み方がぱるの。

はるのではない。パルノ。

え?なんで?と素で聞いてしまい、
パープルだからと言われて、
あー…となにも言えなくなってしまった。

結局、その後違う名前になったけど、
そっちの名前もあだ名みたいな名前。
ミイ、ルウ、チイみたいな感じね。

それぞれ本名ミユキでみいちゃん、るり子でるうちゃん、
チハルとかでちいちゃんでいいだろうに、なぜ本名にするのか。

古すぎる名前もどうかと思うけど、斜め上の名前よりはまし…だろうか?


665: 修羅場家の日常 2017/08/28(月)12:11:01 ID:6qK

ポルノってwwwwww


666: 修羅場家の日常 2017/08/28(月)12:55:31 ID:Ykc

>>665
えっ


668: 修羅場家の日常 2017/08/28(月)16:31:18 ID:EzT

成人するときに下の名前を自分で決定する
という法律にすれば良いのにな。
親から貰った名前を大事にするもよし
こういう名前になりたかったという名前に変えるもよし


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19