b1754c40b35a8489d31b603aa861b122_s

212: 修羅場家の日常 2017/08/29(火)08:54:07 ID:K2T

今朝は某アラームのおかげで寝坊せずに済んだわww
何も被害が無かったからそう思えるんだけどさ
アラーム鳴ったからって何もできないよねっていう

津波と違ってほんの数分しか猶予が無いし
これ子供が登校中とかだと
近くの店か建物に逃げ込めって教えればいいのか?

学校も対応大変だろうな



216: 修羅場家の日常 2017/08/29(火)09:41:25 ID:yMU

>>212
用水路などの側溝に飛び込めって教えてる
塹壕がわりになるし、
核攻撃・爆風等は1mの穴に入ることによって概ね防護される
フォールアウトは大量の水で除染せよとしか言えない


213: 修羅場家の日常 2017/08/29(火)08:56:13 ID:5FP

>>212
近くの建物に逃げ込んだところで
その建物が例えば爆風や衝撃波に
耐えられるのか気になるよな
下手したら建物ごと吹っ飛ぶだろうし

実際のとこ地下街が発達してる都会で以外では
ミサイル飛んできたら苦しまずシねるように
祈るくらいしかできない気がする


214: 修羅場家の日常 2017/08/29(火)09:16:26 ID:5gV

>>213
直撃なら何をしても無駄だから諦めろw
ただし落下地点から離れた場所だと
ちょっと対策するか否かが生シを分ける可能性もあるので
その時点で可能な範囲で安全策をとると
もしかしたら助かるかもしれないし、
怪我も軽くて済むかもしれない


215: 修羅場家の日常 2017/08/29(火)09:32:13 ID:5FP

>>214
だよなーそうだよなー
核弾頭付いてたら生き残ったところで待ってるのは地獄だろうし
あっさりシんだ方が楽かも知れんね


217: 修羅場家の日常 2017/08/29(火)09:43:38 ID:5gV

>>215
その辺は人それぞれ考え方次第だねぇ
窓から離れて家の奥にいるだけで
砕けたガラスによる切り傷は防げるかもしれないし
失明しないで済むかもしれないとか考えるんだけどね


220: 修羅場家の日常 2017/08/29(火)11:27:53 ID:CDV

>>217
いま主流なのは、
広島長崎みたいな大規模じゃないっていうよね
直撃せず、できる限りの対処ができれば
被害はかなり軽減できるとか

ひとまず7日、できれば50日くらい引きこもると
放射線被害は大部分免れるとか
日本防災教育訓練センターのHPには書いてある

子供のこと考えると生きなきゃって思うので、
せめて美味しい保存食と水を備蓄しとく


222: 修羅場家の日常 2017/08/29(火)12:17:07 ID:5gV

>>220
アラートを受け取ってから数分、
下手したら数十秒も無いかもしれない猶予だけど
十秒もあれば家の中にいる子供のそばに駆け寄り
覆いかぶさる位は出来ると思う

もしかしたら全く無駄な行為かもしれないけれどw
親としてはできることだけでもやっておきたい


223: 修羅場家の日常 2017/08/29(火)12:58:11 ID:CDV

>>222
その気持ちはほんとにわかる。
その後を考えると正しいかどうかわからないけど…

ただ、今日みたいな成層圏を経由するタイプだと、
打ち上げ~着弾に30分位かかるらしいです

アラートの即応性が不明ですが、
少なくとも数分はあると思っていいのかも

屋外ならどうするかとか、
一応シミュレートしとくのは無駄じゃないかも


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板49