9a2a7b6a820ec5c58286958bb9c05f28_s

249: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)12:43:21 ID:nTG

私は軽度の自閉症です
そのせいかわかりませんが、お店に食べに行くと、
基本前回食べたものと同じものしか食べません
つまり注文するメニューが決まっています

自閉症じゃない人からどうして同じものを注文するのか
しつこく聞かれたので、次のように説明しました

私の中では、最初に食べたメニューがその店の味になる
ガストで最初に和風ハンバーグを食べるれば、
ガスト=和風ハンバーグと頭の中で固定される




だからガスト行こうと言われると、
私にとって和風ハンバーグ食べに行こう
というのと同意になる

和風ハンバーグを食べるつもりでいるのに、
デミグラスハンバーグが出てきたら、
頭ではわかっていても、これじゃない!と思ってしまう

バレンタインに出てくる、
見た目たこ焼きのチョコとかそんなのを食べさせられてる気分

これを聞いて!全く理解できない、
ちゃんと説明してと言われました

でも私は普通の人の感覚がわかりません
そこで次のように言い換えました

吉野家に行ったのにスパゲッティ出されたら違和感ない?
そんな感じ

聞いてきた人は「へぇ、スパゲッティも始めたんだと思うくらい」
「それを受け入れる柔軟性くらいある」と言いました

だからその柔軟性がないのが自閉症の特徴なんだよ~!!
とイライラを抑えながら言葉を探してると

「自閉症の人ってそうやってすぐイラチ起こすよね。我慢くらいしなよ」
と言われて、思わず「うるさーい!」と噴火してしまいました・・・

私の説明はそんなにわかりにくかったでしょうか?
相手がすっごく失礼だと感じたんですが、
私の説明がまずかったんでしょうか・・・


250: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)12:45:54 ID:4XC

>>249
相手がわざとイライラさせ怒らせるのを楽しんでるだけ


251: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)12:54:14 ID:Rla

>>249
「普通の人の感覚」をその人が持ってるなら、
そんなイヤなからみ方はしないよ。
気にしないほうがいいですよ。


252: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)12:56:22 ID:b0L

>>249
吉野家と言えば牛丼!というところを
吉野家でパスタ!という変則メニューを
受け入れる柔軟性はあるのに
「こだわり」を持つ自閉症のごく一般的な特性を受け入れる
柔軟性は無いって変な人なんですね




254: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)13:07:57 ID:5EI

>>249
自分は自閉症じゃないと思うけど、
お店で同じ物注文する感覚わかるよ

私もこの店はコレ選んでおけば
後で後悔しないっていう自分の中での
鉄板メニューがあったりする

それが意固地ってなら意固地なのかもしれないけど、
別にそれって誰かに迷惑かける事じゃないよね?
あなたのその友達の方が人を不快にするって点では問題あるし
お付き合いしたくない嫌なヤツだなぁ
そんなやつほっときなよ、つきあう必要ないならFOしちゃえ


253: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)13:03:07 ID:e5T

>>249
人が何食おうがいいじゃんね


255: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)13:12:39 ID:Tbe

>>249です
私の説明が不味かったわけではなくてよかったです

>>253
その人は友達の友達みたいで、
たまに友達らとのご飯についてくる人なんですが
一口交換がしたいみたいで、
私が同じメニューを頼んで誰とも一口交換しないから
なんか一人だけ不公平じゃない?と思ってたそうです
私にはそっちの感覚の方がわからないです

その場にいた友達たちが私を宥めてくれて、
聞いてきた人に「しつこいよ!」と言ってくれたんですが
友達の前で噴火する姿を見せてしまって、
申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・


256: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)13:45:50 ID:fwQ

>>255
少し前に外国の方が
「日本人は毎日違う料理を食べていて疲れる」
と言っていた話が話題になっていたし
別に自閉傾向は関係なく
同じメニューを食べる方が落ち着くという人はいると思う

どちらかって言うと一口交換を強要する人の方が嫌われがちだし
友人には軽く謝っておけば「気にしてないよ」って返ってくるんじゃないかな


257: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)13:48:58 ID:z6y

>>255
とてもわかりやすい説明なので理解しない友人が悪い
自閉症にコンプレックスありそうだけど、
友人だって病名ついてないだけで
正常な思考の持ち主ではないから心の中で哀れんでおきな


260: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)15:06:20 ID:BcS

>>249
的確な比喩で、とても分かりやすい。
その説明で納得しない人は自己中気味な奴だから、
スルーでいいと思うよ。


266: 修羅場家の日常 2017/11/18(土)18:27:15 ID:1X6

>>255
その人は一口乞食と言って他人の食べ物に
一口でもタカらないと生きていけない人種だから
気にしなくていいよ。

それと、また同じ事があったら「これが好きなんだー」
って言ったら方がいいね。

実際間違ってはないだろうし。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85