e6580e44ab86ba6829cf6e41aab13566_s

585: 修羅場家の日常 2017/11/09(木)13:31:49 ID:Ba7

うちの冷蔵庫はとにかく汚い。
いつも何かしらの賞味期限切れのものが入っていて、
残り物も皿にサランラップをかけるだけで放置されてる。

中身が少ないものを小皿に移したり、
タッパーに移すなんてこともないから、
大体いつも「いつ作ったか分からないようなもの」
が入っていたりする。

母に言っても、「食べようと思ってた」とか
「昨日匂い嗅いだけど、まだ大丈夫だった」
とかの言い訳オンパレードでどうしようもない。

だから、母が旅行とか実家に帰省中とか、
帰ってきても忘れてそうな長期不在のときに片付ける。




バレると勝手に処分したことに癇癪を起こすので、
捨てる時は生ゴミの底の方にするくらい徹底。

毎回、何年前のか分からないような
佃煮とか塩辛とかが出てくるんだけど、
辛抱強く半年に一回くらいの頻度で一斉処分してる。

けれども、不思議な事に掃除をするたびに、毎回毎回…
必ずと言っていいほど賞味期限が数年前のものが出てくる。

それも奥に眠ってるとかではなく、
普通に目につくような場所にある。

「前見た時は賞味期限切れじゃなかったような気がするんだけど……」
って思うようなものばかり。

今、家の中では、
冷蔵庫の中だけ異空間と繋がってる説と
母がタイムリープもしくは
タイムワープができる説が出てるんだけど、
一体どっちなんだろう。


588: 修羅場家の日常 2017/11/09(木)13:40:53 ID:H3K

>>585 
お母さんが賞味期限切れのものや
賞味期限ぎりぎりのもの(見切り品)を
貰ったり買ったりしてるのだと思います

一緒に住んでるなら、
古くならないうちに食べきるよう頑張るのが一番ですね…


591: 修羅場家の日常 2017/11/09(木)13:55:39 ID:Ba7

>>588
本人が食べたくて買ってきて、
結局食べないものばかりなんで、
実害がないので良いんですけどね……。

料理が下手というわけではないんですが、
衛生管理がとにかく甘々の母なんです。

一回、特売だった加熱用の鮭をマリネで出され、
それを知らずに食べて三日三晩苦しめられたこともありますが……。

会社にも欠勤の理由を説明したおかげで、
我が社でついた母のあだ名は「飯テロリスト」。
口が裂けても言えませんが。

見切り品なら割引シールが張ってあったり、
切れていても何ヶ月のはずなんです……。

それなのに、本当にいつまでも湧き出てくるの
年単位ものなんですよ。

本当にわけがわからないです。


589: 修羅場家の日常 2017/11/09(木)13:48:06 ID:6pt

>>585
半年に1回と思いつつ、
実際は自分が我慢出来なくなったタイミングでやってるから
何気に年単位で経過してるとか

節約家の母親が賞味期限ぎりぎりの見切り品を選んで
買ってきているとか

パッケージは賞味期限切れてるけど、
中身だけ入れ替えてあるものを実家や友人から頂いたものとか
義実家からのイヤゲモノだけど、
悪くなってるわけじゃないし
勿体ないから食べちゃおうと残していたか

まぁ考えられるのはこのくらい。




591: 修羅場家の日常 2017/11/09(木)13:55:39 ID:Ba7

>>589
母は旅行など遊びにでかけることが多いので、
本当にマメにチェック入れてるんですよ。
そうしないと何出されるのか分からないので……。

確かに一年に一回のときもありますが、
未だに2015年のものが出てきたりするので、
こっちが「え、今って何年?」
みたいな混乱をするときがあります。

もしかしたら、そんな混乱から
勘違いで見逃してしまったものが出てくるのかも……。

・母は中身の入れ替えをするほどマメな性格ではない。
・母に物をやりとりするような友達はいない。
・義実家は都会にあるので、田舎のこちらが食品を送っても、
 あちらから送られてくることはまずない。

これらから考えても、
なにが冷蔵庫の中に起きているのか……。


592: 修羅場家の日常 2017/11/09(木)13:59:59 ID:hZ1

>>591
冷蔵庫内にストックなくなったから
水屋かどっかの棚に貯蔵しといた物を
移してるんじゃないの?


598: 修羅場家の日常 2017/11/09(木)14:16:53 ID:Ba7

>>592
それがそんなストック見たことないんですよ。

油とか砂糖とか醤油とか、
カレールーやパスタソース、
インスタントラーメンとかのストックは
いっぱい見るんですが……。

隠し持ってるんでしょうか。


593: 修羅場家の日常 2017/11/09(木)14:01:55 ID:H3K

>>591 
それは普通にメシマズ嫁系列に分類されると思います。
(衛生観念が低いのも十分…なので)
冷蔵庫の中身より、
入手ルートに気を配るほうがいいですよ

あと>>592が言うように
他の戸棚や物置をそもそもチェックしておくべき

女性は一般的に男性より胃が丈夫で
つい麻痺しがいがちだけれども
衛生管理不十分の手で触ったもので伝播して・・ってなったら
ご近所テロリストになりかねないので
一度きちんと話すべきです


598: 修羅場家の日常 2017/11/09(木)14:16:53 ID:Ba7

>>593
本人が食べたくて買ってる見切り品については、言及しません。
余計なことを言うと癇癪を起こすので。

父の弁当に入っている、いつ買ったか分からないような
お惣菜の佃煮は、日数を逆算して危なそうなものは
会社で捨てるという徹底ぶりを見せているので、
大丈夫だとは思うんですが……。

私も弁当は自分で作って自衛してます。

いつもメシマズネタは創作料理のもの等を笑って見ていたのですが、
我が家もメシマズに入ることにびっくりしました。
本当に母に友達がいなくて、配るような所がないのが救いです……。


596: 修羅場家の日常 2017/11/09(木)14:09:10 ID:K0i

>>585
瓶詰めの類は貰い物が押入れ等に年単位で待機している説


600: 修羅場家の日常 2017/11/09(木)14:18:46 ID:Ba7

>>596
もしかしたらそうかも知れませんね。
私が見たことないような所で
食品を隠し持っているのかも……。

母のキッチンは四次元ポケットだった説で収めて、
粛々と賞味期限切れを廃棄していこうと思います。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84