63d39c2acea769b2ebea1db2b6834ea1_s

407: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)15:07:47 ID:WNg

潔癖症なんでしょうか、悩んでます
SNSで交流をしていたんですが、今はやめました
(2chもSNSなんでしょうか?)

SNSをやっていた時は、
少しの不正でも見かけると
自分の中のみみっちい正義の心が働いてしまって
その人自身とその人と仲のいい人をブロックしていました




例えばあと数日で成人となるので
なかなか会えない友人と飲酒をした(未成年飲酒)とか
現実のことから
ゲームで不正な操作をして有利になるようにしたとか
非現実のことでも不正は不正と切り捨てていました

加えて卑猥なものが苦手で
特に二次元のものは拒否反応が大きいのか
アップしている人や描いている人、
そのファンもブロックしてしまいます

そうしてブロックし続けていたら、
最終的には自分と親しくしてくれたユーザーまで
ブロックしてしまいました

人によってはいけないことではないのかとお話したこともありましたが、
当然めんどくさい人扱いでたいした進展もなく終わりました

最後に今までにブロックした人の数を見てみたら
1万人を少し超えたくらいでした
そんな苦しい思いをしてまでやることはないと思い
アカウントを削除してアプリもアンインストールしました

自分自身、今まで1度も小さな不正をしていないわけではありませんし
やることはやっているので、
セイに対して一切否定的というわけでもないのですが
どうしてもそういうものが許せません

おかしいのでしょうか、治すべきでしょうか


409: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)15:28:16 ID:LWf

>>407
別にどうすべきということもなく
周りに人がいなくなるのがつらければ基準を緩めればいいし
別につらくなければいまの方針を貫いていいんじゃないでしょうか


411: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)15:44:00 ID:WNg

>>409
特に不便はなかったのでこのままやめます


410: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)15:40:13 ID:LXu

>>407
潔癖というより視野が狭い感じがする


411: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)15:44:00 ID:WNg

>>410
視野が広いひとは不正をしても見逃すのでしょうか




412: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)15:48:31 ID:Xgu

>>407
>>410と同意。
その人がどういう経緯でどういう風な性格で
なぜそうなったかっていう経緯を見ようとせず
ただ目に飛び込んできた表面的なものしか見ないで物事を判断するのは
自分が嫌なものから目をそむけて、
あげくよく知りもしないのにちょっとだけ見て批判するのと同じ。

SNSだけならいいけどね。
嫌なら見るなが成り立つし、
本当に嫌ならただやめればいいだけだから。

ただそれを現実に持ち込んだら
将来的に一番後悔するパターンになると思う。


413: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)15:52:00 ID:WNg

>>412
重要なのは外見より中身ということですか?
中身がいい人なら外見もそれなりにするはずだと思うのですが


415: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)15:55:35 ID:UIz

犯罪者が何をどう答弁しようと犯罪者であることに変わりはないし
例え本心から反省したところでそれを犯罪者側から訴えてくるのは違うしな


417: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)16:03:50 ID:Xgu

>>413
その返答レスに対して答えになってないんで
何いってるのか意味不明で答えようがないんだけど。

別にネットだけなら好きにすりゃいいと思うよ。
ただそうやってあんたの知識だけで作られた正義を
徹底的に外やったら周りは白い目で見るパターンが多いってだけの話。


425: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)16:11:31 ID:Hck

ID:WNg の言う卑猥の程度が分からんが、
ものによってはそれを公開するのは、
わいせつ物頒布で警察に捕まるよ。

どの程度まで許容範囲なのかは知らんが、
本屋やコンビニにおいてある青年誌程度なら、
自分が見なたくないだけで済ませる様にして、
配偶者や子供が見てる分には見て見ぬふりに留めといて。
とはアドバイスするけど。


429: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)16:32:07 ID:nM0

SNSに限らず生きるのしんどそう
肩の力を抜いてそれなら仕方ないけどね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part54