a439a61694e2654fdfc7378a02168b1e_s

959: 修羅場家の日常 2017/07/08(土)03:53:23 ID:U8z

君が代ってみんな学校で習ったんだろうか
今30半ばなんだけど小学校も中学校でも習ったことがなかった
記憶が曖昧だけど習ってない=歌う機会もなかったはず

それが県外の高校に行ったら
入学式で当然のように君が代斉唱があって、
みんな普通に歌ってるから戸惑った




961: 修羅場家の日常 2017/07/08(土)05:35:56 ID:ItS

>>959
どこ住み~?
自分埼玉なんだけどー、
低くて歌いにくいなと思いながら、
小中普通に習ったよー

ちな同年代


962: 修羅場家の日常 2017/07/08(土)06:57:30 ID:EtV

>>959
沖縄ではよくある話らしいね、「国歌なし」
本土復帰時の教師たちの偏向度合いが激しくて、まず教えない。
それで若い世代は知らないから自分も教えられない。
可哀想な人たち


966: 修羅場家の日常 2017/07/08(土)09:26:44 ID:U8z

>>961
>>962
自分は京都の小中学校だった
それが兵庫の高校に行ったらみんな歌えて驚いた
そんなに左翼的な教育を受けた気はしなかったけど、
教えないってそういうことなのかなー
沖縄は教えなさそうだね
あそこは日本だけどちょっと独特だもんね


968: 修羅場家の日常 2017/07/08(土)09:50:10 ID:kRU

>>966
日教組が牛耳ってる学校は歌わせないらしいね。
京都新聞の情報どうぞ!
http://kyoto-np.co.jp/politics/article/20170301000093

私は福岡の学校だったけど、入学式と卒業式で流れたし歌ったよ。
小学校は5年生の時と6年生の時、卒業式間際に練習したような?
中学では体育祭の開会式と閉会式で国旗掲揚と国歌斉唱したような?


967: 修羅場家の日常 2017/07/08(土)09:46:31 ID:H9V

沖縄かあ
以前の同僚に向こうの出身者で
「俺たちは本土のやつらに搾取されてる!独立したい!」
が口癖のやついたは
遅刻や欠勤が多くて居づらくなったとか言って辞めてったけど

当時から疑問なんだが
沖縄県ってもし独立したとして
財政的に自活できるの?年金とか足りるん?




969: 修羅場家の日常 2017/07/08(土)09:54:41 ID:bxS

>>967
独立して自給自足なんて出来るわけないよね
ちょっと考えたって
文化的な現代生活するのに必要なライフライン
あの小さい島の資源と人員では
どうにもならないのわかるわ

中国が軍事的な足場にしたいから
日本やアメリカから沖縄を切り離したいだけ

独立独立言ってるのは
共産党から金貰ってる教員と
それに洗脳された子供だね


970: 修羅場家の日常 2017/07/08(土)10:05:19 ID:3Uq

沖縄の独立よりも北海道の独立の方がまだ現実的だろうに


971: 修羅場家の日常 2017/07/08(土)10:11:10 ID:H9V

>>969>>970
だよねえ


972: 修羅場家の日常 2017/07/08(土)10:48:18 ID:QYb

>>967
沖縄在住だけど
周囲にそんな事言うヤツ
見た事も聞いた事もない

むしろ基地があって助かってる人が多いし
観光以外なにも産業がないから
独立しても立ち行かないと考える人は多い
極端な環境で育ったのかねえその人

君が代は自分が通っていた学校では習ったけ
ど式では流れた事ないなあ

全く習ってない知らないって人もいたし
地域とか教える側の問題かね


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 46