1

381: 修羅場家の日常 2017/07/09(日)19:44:12 ID:HSs

書店で見かけた雑誌の付録に名付け辞典があって
チラッと読んだらキラキラネームチェックがあった
詠みにくいか、書きにくいかの中に「古風すぎないか」が……
伊右衛門とかそういう系の名前だと思うけど何だかなぁ




383: 修羅場家の日常 2017/07/09(日)19:54:23 ID:mkr

>>381
古風こじらせて悦子とか茂子とか付ける人がいるのよ


384: 修羅場家の日常 2017/07/09(日)20:22:03 ID:HSs

>>383
読めないよりはマシだと思うんだけどなぁ……
でも今の時代じゃ浮いちゃうか


393: 修羅場家の日常 2017/07/09(日)22:53:09 ID:g3u

>>381
シワシワネームとか言い出すきっかけになったのは確か敏子


396: 修羅場家の日常 2017/07/09(日)23:13:02 ID:2YU

>>384
読めないは皇室でもチラホラいるし
自然に覚えて行ったので気にならないけど
嫌がる人は名乗り読みだらけだから大変だよね

日本語に英語やキャラ名当てるのは覚えられるけど
止めてくれーって思う
古すぎるもそれと同じくらい違和感感じる


398: 修羅場家の日常 2017/07/09(日)23:45:37 ID:kIa

美智子や琴美、桃子、陽子は大丈夫かな?
日本人名としておかしくない名前まで批判の対象になるなんて悲しい


399: 修羅場家の日常 2017/07/09(日)23:52:47 ID:9fK

>>384
茂子は流石に駄目だろ
鉄腕DASHでの節約母さんの城島茂子か大昔の女性の印象しかない
男で喜八郎とか勘助とか付けられたら嫌だろ
古すぎるのはそれはそれで問題なんだよ


400: 修羅場家の日常 2017/07/09(日)23:53:57 ID:9fK

>>398
美智子桃子陽子は問題ないよ
琴美は違和感結構ある


405: 修羅場家の日常 2017/07/10(月)00:48:06 ID:1BY

>>400
琴美普通じゃね?


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part74