e7a55d9fa9106f114468f3c4169b3ef9_s

92: 修羅場家の日常 2017/06/04(日)08:51:44 ID:YtL

母が子に土下座をさせることは普通なのでしょうか?
先ほど理不尽に土下座されられ腹が立っています。




大学1年の男です。現在母と2人暮らし、父は単身赴任中です。
母は姉(3歳上)がティーンエイジャーになったころから、
説教の時に「しっかり謝れ」(=「土下座しろ」)と言うようになりました。
基本的に正座させ、ひとしきり怒った後、土下座をさせて終了という流れです。


今日の3時頃、熱が39度あったので
起きてリビングで解熱剤を探していていました。
いつもの薬入れにはなかったので、
探すのが長引いていました。

すると母が起きてきて事情を聞かれたので、
「解熱剤が無い」(原文)と言ったところ、
不機嫌になり、「衣装部屋の化粧台にある。」と言って寝ました。
このときは熱で朦朧としていましたし、
「何かが琴線に触れたんだな」ぐらいしかわかりませんでした。

6時過ぎ(母の起床時間です)に、
熱が下がらず喉が渇くのでキッチンで水を飲んでいたところ、
母が起きてきて正座を要求し、
「薬を常備する責任を私だけに押しつけるのはどうかしている」
と説教が始まりました。

結果として、
「買い物に行く頻度が低い自分に、
他人に責任を押しつける権利はない」
から反省と謝罪の土下座をさせられました。
意識が朦朧としていたので、正座説教も土下座もきつかったです。
今までで最も理不尽にさせられた土下座でした。


母の言っていることは文字に起こして文脈を辿れば
ある程度妥当なことを言っているのですが、
説教の度に「しっかり謝れ」と
土下座をさせられるのはおかしいですよね?

基本的に小さなトラブルでも説教をするので
何回土下座したかわからないです。

体感で月に一回はやっています。
おかげで自分が土下座をする分にはもはや抵抗がなく、
頭を下げることや土下座は安っぽいという感覚すらありますが、
やはり他人の謝罪・土下座を見ると軽く行うものとは到底思えません。

父も土下座説教が本格化する頃から単身赴任しており、
原因の一端が単身赴任にあると思っているようで
母を諫めてくれるのですが、
母は「うちの子に反抗期がなかったのは
ちゃんと立場を理解させたから」と
むしろ誇ってすらいるようで、気味が悪いです。

熱があるとかなりイライラする質なので、
殴り書くように入力しています。
長文失礼しました。




94: 修羅場家の日常 2017/06/04(日)09:25:16 ID:BYm

>>92
まずは身体大丈夫か?
ただの風邪なら水分取って解熱剤で良く睡眠を取れよ

でも熱が高いのが気になる、
最悪この時期でもインフルとかもありえるので
熱が下がらなかったら明日は病院行けよ

説教と言うか叱る時に正座はまあ我が家でもする

ダレた座り方で真摯に叱られるのは
叱ってる方の気持ち的に違うと思うのも分かる
でもその程度で土下座(正座姿勢で頭下げる)は
ちょっと行き過ぎかなと思う

親の財布から金抜いたとかだったら土下座もわかるけど
かあちゃん更年期障害でイラついてるんじゃないかな
自分では怒りを制御しがたくなったり
逆にふさぎ込んで鬱になる人もいる

そっちを疑った方がいいような気がする
お大事に


96: 修羅場家の日常 2017/06/04(日)10:42:46 ID:Bt5

>>92
普通じゃない
そもそも土下座というのは
人生でよほどのミスを犯した場合くらいしか考えられない
したことない人の方が余程余程多いだろうと思う

あと君はたぶん自分で経緯を書いてて気が付いてるよね
自分は母親を責めるつもりで言ったわけではない発言を
あげつらわれて理不尽に説教される
正直異常だと思う

高熱を出している子供相手にネチネチいびるような真似は
たとえ母親でなくたってやらないよ
万が一更年期であっても
それが言い訳にできないレベルで性格が悪いと思うわ

だいたい姉がティーンエイジャーだったころって結構前じゃん
たぶん私同じ年代のBBAだけどないわーそれはないわー
ていうかお姉ちゃんもお母さんにまだいびられてんの?
まあとりあえずゆっくり休んで体力回復してなー

ついでに
「琴線に触れる」は以下の通り
2 心の奥深くにある、
 物事に感動・共鳴しやすい感情を琴の糸にたとえていった語。
 「心の琴線に触れる言葉」

[補説]2は、
「琴線に触(ふ)れる」で成句となり、
良いものに感銘を受ける意で使う。
不愉快になる意で用いるのは誤用で、
その意味では「気に障る」「癪(しゃく)に障る」などの表現がある。

ネットでもどこでも山ほど言われてるけど
この場合は「逆鱗に触れる」でも使っとけばいいんじゃないかね


99: 修羅場家の日常 2017/06/04(日)11:10:04 ID:C5z

琴線とか逆鱗とかどうでもいいけど、
特に今回の場合あなたには何の非もないじゃん
むしろ母としてあり得ないキチだ
怒りをおぼえても何の間違いでもないんだよ。
早く距離をおけるようになるといいね
お大事に


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part72