e998ff23155c3f9ea7493b109eecbb18_s

690: 修羅場家の日常 2017/07/18(火)18:55:28 ID:kaL

価値観の多様化とか言って他人に結婚進めるとディズられるけど、
私はすごく妹に結婚して欲しい

妹は多趣味だし、友人多い。恋愛に興味ないし、
子育ては甥(一番上の姉の子)で十分したからいい、などという。

でも老後、いつまでもアクティブに趣味を楽しめるはずがない。
その趣味にずっと興味を持ち続けられるとも限らない。
何の用事がなくても顔をあわせて
一緒にご飯が食べれる家族が欲しくなるときは必ず来ると思う。
加えて妹は寂しがりや。




今は父母と同居してるけど二人とも自然に先立つ。
あの寂しがりやが孤独に耐えられると思わない。
私がその話を出すと、「○○ちゃん(私)がいるしー」と軽くいう。
この人は私の優先順位が
いつまでも自分が一番だと思っているのだろうか?
と衝撃だった。
私には最優先すべき家庭がすでにあるのに。

言葉を重ねても妹は、
「独身主義なんて今どき普通」と意に介さない。
「子育ては一通り経験した」とも。
数回オムツを代えたり、
一月に一度程度会うだけでその発想に至るのは、
子育てしたことがない人だからこそだと思う。
全然わかっていないよ。
何で少しだけ未来に目を向けられないのかな。

「いざとなったら○○ちゃんと○○ちゃんの子がいるし!」
と言われるのが本当に嫌だ。

そりゃ、できる限りは助け合いたいけど、
娘に妹のことで負担なんてかけたくない。

長文愚痴ごめんなさい。


691: 修羅場家の日常 2017/07/18(火)18:58:54 ID:dYl

そうやって世話するから「ふふっ、お姉ちゃんの中で
一番はやっぱりアタシなのね☆」ってドリームが抜けないのでは

いい年こいて現実見えてないのは頭悪いと思うけど、
甘やかしてる側にも一因あると思うわ
心配するんじゃなくて突き放したら?
嫌だとか言ってる場合じゃないよ、知らないところであなたの子供たちに
脅迫(当人の主観では甘え)してたらどうすんの
子供たちも母親の甘さ知ってるから秘密にしてたらさ


692: 修羅場家の日常 2017/07/18(火)22:25:57 ID:LLu

>>690
「私には最優先すべき家庭がある」ことをはっきり伝えて、
紙にも書いて、淋しくなっても助けない、と決めればいい。
でも、そう言う人は、誰か彼かいるから、最期まで淋しくないかもね
自分に助けを求めてこなければ、良しとすれば?
私も、解決方法が「結婚」なんて、時代遅れだと思うよ
友人でもいいじゃん


693: 修羅場家の日常 2017/07/18(火)22:27:02 ID:kaL

>>691甘やかしてるのかな。

でも、今できることが結婚せっつくことくらいしか思いつかないのよ。
2ちゃんではよく絶縁とか見るけど
夫の職業柄世間体の悪いことはできないし
姉は数年後には姉旦那の母国へ海外移住が決まってる。
たから妹が万一のとき頼みにするのは私たちだからそのリスクをなくしたい…できてないけど。





もう少し愚痴る。
妹に「価値観の多様化が理解できないなんて、頭が固すぎる。結婚の強要はセクハラ」って言われたの。
迷惑かけないならどーにでも人生選択してくれて結構だけど、
迷惑?かけるけど、私の価値観は尊重してね!なスタンスが気にくわない。
そうハッキリ言ったんだけど、価値観の多様化、独身主義は普通、自分の価値観を押し付けるなとか言われると、自分がおかしいのかと迷う。
でも、「父母が亡くなったら同居させて家賃と食費分くらいは払う」とか冗談めかして言われると穏やかではいられない。
せめて「世話にはならない予定だから」とか言ってくれたら気持ちも違うけどね。


694: 修羅場家の日常 2017/07/19(水)01:07:09 ID:wc6

ハッキリ言った上での寄生虫宣言か
そこまでやっているならもう出来ることないよ
うちは受け入れられないと突っぱねて怒るようなら
もう喧嘩別れも絶縁も上等でお子さん守ってください
うちも似たような妹がいて幸い寄生虫宣言はしていないけど
もしそういうふざけた事抜かすなら子にも夫にも迷惑かけないよう距離置くわ


695: 修羅場家の日常 2017/07/19(水)08:16:30 ID:S6b

>>693
嫌な気持ちになるのは、
妹が転がり込んできたら追い返せない予感がするからではない?
その甘さが妹にもバレバレなんでしょう
>娘に妹のことで負担なんてかけたくない。
かけさせない! じゃないところが弱い
しっかりしないとあなたが子供から捨てられるよ


696: 修羅場家の日常 2017/07/19(水)08:33:15 ID:JCG

>>695と同じように感じたわ。
ID:kaLさんは多分八方美人タイプなんじゃないかと思う。

>せめて「世話にはならない予定だから」
>とか言ってくれたら気持ちも違うけどね。

言ってくれたら、と期待するよりこっちから先手を打てばいいじゃない。
「価値観の多様化、独身主義は普通」と言うからには他人を頼るな。
老後の準備はしておけ。
例え姉妹であろうと私には守る家族がいるから老後の面倒までみれん。
うちの子供を宛にする気なら今すぐあんたとは縁を切る。

これぐらい言わないとわかんない妹さんだよ。
危機感がないんだよね。
おひとり様人生を選んだ人はまず最初に老後の準備を考えるというのに。


697: 修羅場家の日常 2017/07/19(水)08:35:51 ID:Zov

>>693
価値観の多様化、って相手が言うんだから
それは当然尊重する、でいいんじゃないかな
私にも私の価値観があるから、
お互い自分の価値観を優先させて生きていこうよって
妹が頼ってきても、人を助けるとか私の価値観にはないから
家族だからそうするべきという価値観の押し付けで強制しないで

とにか将来こうなったらこうするからね!」なんて仮定の話しても
「はいはい、(でもどうせいあざとなったら助けてくれるんでしょ?)」
としか思ってないだろうから効き目無いだろうけど。


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11