c47605cefcee4633f60fd85908cf025d_s

1: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:47:30 ID:2C9

去年の年末、一人旅の計画立てて、
それなりにワクワクしてたんだ。

でも、当日ひどく腹壊してキャンセルした。
当然誰も看病する人もいなくて、一人でウンウン唸ってた。


3: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:48:24 ID:Fna

ほんで?


12: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:50:29 ID:2C9

なんとか体調は治ったんだけど、
もちろん治っても一人なのは変わらない、

そのとき、どうせ旅行行ってもひとり、
写真とってもひとり、飯食うのもひとり、
風呂はいるのもひとり、寝るのも一人、、
って思ってたら、なんか物凄い辛くなってきて、




14: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:50:53 ID:1rr

咳をしても一人


16: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:51:54 ID:EGZ

前向きに考えろ
誰にもおっさんの人生に干渉しないと

誰からも見向きもされないと
そして孤独にシんでいくと


19: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:53:04 ID:HJz

それだけ長年一人でやってきておいて
一人であることの良さが分かってないのか!

思い出せ!一人の良さを!その幸せを!


22: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:53:33 ID:2C9

ふだん何も、感じなかった風景、
例えばラーメン屋とかで一緒に飯食べてるカップルとか、
スーパーでベビーカー押してる奥さんとか、
すれ違う後部座席まで家族が乗ってる車に見るたび、
自分の一人ってのがものすごく苦しくなってきて、
押しつぶされそう


24: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:54:12 ID:VTx

考えすぎだろ
力抜けよ


27: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:55:21 ID:EGZ

このスレあれだろ
独身主義者へのネガティブキャンペーンなんだろ?

俺は既婚者だけど


28: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:55:26 ID:1rr

今からでも家族作れよ


29: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:55:33 ID:dZ5

彼女いた事は?


32: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:56:06 ID:Cii

人生に


33: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:56:18 ID:ZP5

一片の


34: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:56:26 ID:1rr

悔いなし


36: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:56:50 ID:VTx

久々に連携プレイみれたな


37: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:57:12 ID:2C9

自分にとっての、
居心地のいい場所ってなんだろう?

趣味に没頭したこともあったし、
持ち物に凝ったこともあったし、
旅も好きだったし、
一人で満足してるつもりだったけど、
うまく言えないけど、それらの事って、
今の自分がそのまま部屋に転がってたらつまらない、
だから動きまわるってことだったんじゃないのかな。

一人でいる怖さをごまかすために
忙しいふりをしてたんじゃないのかな


39: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:58:13 ID:1rr

>>37
他人と親密になるのが怖かったんだろ


40: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:58:27 ID:VTx

足りないものを数えて悲しむよりも
今持っているものを数えて喜ぶんだ


43: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)21:59:20 ID:4oR

なら関わればいいじゃない
老人ホームにいっていい人に出会えた
結婚するとかいってる爺さんだっているんだからさ


45: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:00:33 ID:fte

結婚したら結婚したで文句言ってるんじゃね?


51: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:02:09 ID:fte

50代ならパートナー亡くした人もいますし。


54: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:04:13 ID:Fft

無い物ねだりだ世結局




55: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:04:53 ID:2C9

体鍛えても、楽器覚えても、世界旅しても、
部屋で寝てるときの俺は
ただの独り身のオッサンなんだよな。

強い繋がりなんかできっこない。


57: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:06:11 ID:jga

俺も若いうちに何かしたほうがいいのかな。
部屋に籠ってばっかだけど。


58: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:06:31 ID:VTx

まあみんな色々な悩みもって生きてるんだな~
ってそんなことを思った


61: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:08:45 ID:24H

まあ時間は戻ってこない。
六十で気が付くよりはマシだったと思わなくちゃ


63: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:10:40 ID:Dyy

アラサーだけどめちゃくちゃわかるわ


65: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:19:14 ID:2C9

返信する手が回らない。
共感してくれる人ありがとう。
そうでもないよって人、勉強になります。

家庭持ったことないんだけどさ、
妻と子がいたら、部屋に座ってるだけでも
常に何かが起こってるんだよね、
そこにいるだけで幸せって瞬間も有るんだろうね

結局離婚したとか酷い目にあったとか、
結末はそれぞれだけど、
一度でも誰かと生活を共にして
時間をや感情を共有したい。

一人でなにやったって、つまらないんだよ
面白いフリしてるだけ


66: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:21:09 ID:2C9

そもそも、結婚したら損する可能性がある
って考えてる時点で独身根性丸出しだなオレ


67: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:22:14 ID:Cii

楽しかった時間すべて否定したなら、
言い訳せんと嫁作れや

作れない作らないなら
既に腹は括ってるはずだろ嘘つきが、
他人の人生を踏みにじりやがって


68: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:23:39 ID:Cii

マンガみたいな稚拙な思想の50代がいてたまるか、
当然ガキの時にそんな堂々巡り通り過ぎてるわ


69: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:31:53 ID:bY6

>>19
>>68
年齢と共に人生への視点が変化したんだよ

視点が変われば 
新たにわかるようになることもあれば
視点が変われば 
今までわかってたはずの事も 
わからなくなってしまうこともあるはず




73: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:42:29 ID:2C9

なんか、おれの考えだけど、
みんな子供の頃は砂場遊びってめっちゃ楽しかったじゃん。

砂場に飽きたら三輪車とか、あやとりとか、
楽しめるものはどんどん見つかるけど、
楽しさの量って変わらないと思うんだよ。

その楽しさを維持できる人もいるんだろうけど、
普通、50代で砂場遊びして楽しめるオッサンはいない。

けど、子供を作るって、もう一度楽しさの段階を
砂場遊びまで戻してくれるんじゃないかって思うんだよ。

俺が大金使って海外でダイビングした楽しさと、
同級生が近所の公園で子供と砂場で城作った楽しさ
って変わりないんじゃない?


78: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:45:44 ID:dZ5

>>73
面白い


80: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:46:47 ID:Bxd

隣の芝生は青いからな
1の性格だと、結婚してたら今頃独身は楽そうだと
大いに嘆いてたんじゃないか?


82: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:50:16 ID:Eqh

姪っ子や甥っ子はいないの?
その子達にプレゼントしたりするために頑張るってのは?


86: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:52:37 ID:2C9

>>82
それ一時期やったけど、
親って自分が選んだもの以外
なるべく与えないように頑張る生き物なんだよ。

喜んでるのは子供だけ。
それ気づかなくてキツく
「ほんとに何もいらないからね!』
って言われた


84: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:51:08 ID:2C9

俺をウラヤマシイって言う人もいる。
けどさ、このまえ
職場でちょっと海外ドラマの話題になって、みんな
あー、あれ面白いですよねーとか、
なかなか見れなくてーとか、
言ってて盛り上がってたんだけど、

月曜日に、土日でネトフリで全部見てきたよ!
面白いね、あれ!って言ったその瞬間、
ああ、全部一気に見れちゃう人ですもんね、
っね目で見られたのはキツかった


89: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:53:37 ID:AkJ

そんなの今まで何回も感じてたことじゃん。
また乗り切ろ?


92: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:57:58 ID:zQZ

めっちゃわかるわ、最近なにしても虚しさがついてくる


93: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:58:08 ID:ban

40代独身だが彼女はいるぞ
彼女くらい作ったら?


94: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:59:02 ID:Eqh

俺もあと10年くらいしたら寂しくなっちゃうのかな~


96: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)22:59:33 ID:Ypp

ネットでは結婚は損!金づるにされるだけ!
とかいう奴らをよく見るけど結局未婚か
悲惨な奴とくっついた既婚の僻みなんだよな

いくら職場で話の中心になろうとも、
いくら友達が多くても結局他人は他人

その他人の壁を乗り越えることが結婚なんだからさ




103: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:13:03 ID:2C9

学生のころ、勇気出して一人旅してみた時は
本当にその経験が血となり肉となった感覚があった。

この経験を将来役立てよう!って思ったし、
友達に話しても笑ってもらえた。

けど、いまそれ以上のことをしても、
もう定年の近いオレが成長もクソもないし、
話す相手もいない。
虚しい。

記憶力も衰えている。
旅の途中、何を食べたかも思い出せない。

旅慣れていくうち、
自分が傲慢になっているのも薄々感づく。
あの時こうだったら良かったな、
って愚痴る相手がいないから、
その場で感情をぶつけてしまう。

直したいけど、直す気力もない。


108: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:26:44 ID:2C9

ジジイだから言わせてよ
理屈で言える多分すべてのことはやった。
けど、虚しいんだよ。

もっと早く虚しさに気づいていればよかったとすら思う。
虚しいと思うたび、もっとできると刺激を求めて、
妻帯者にはできない事をやりつくした。

その結果は、全身が虚しさを感じるまで
麻酔のように現状を無視し続けられただけ。


110: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:28:42 ID:2C9

むしろ、なんで結婚だけを避け続けてたんだろう?
結婚なんか難しく考えずに一度やってみりゃよかった。


111: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:35:25 ID:AkJ

第二の人生として、結婚やってみる?
今でも難しく考えることないんじゃね?


114: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:46:33 ID:lHz

もう結婚しないつもりなの?


118: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:50:47 ID:2C9

>>114
したい、けど、
もう人と話すのも面倒くさい。

セイ欲も枯れてるし、
もしいい女性と出会っても
その人を受け入れられるとは思えない。
とにかく精神が幼児なんだよ。

自分の話をウンウンって聞いてくれる人じゃないと、
また話したいな!って思えない。


115: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:47:22 ID:AkJ

今更できないと思ってそう


117: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:49:52 ID:lHz

>>115
ふ~む…
まぁ、普通はそう思うよねぇ

でも、ここ2年の間にまわりで
50オーバー初婚が4人もいたからさぁ


116: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:49:17 ID:Cyh

婚活してみたらいいのに
嘆いてばかりいないで航海に出たら?


119: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:53:19 ID:2C9

そもそも、自分が他人に興味持ってもらえないから、
その投影なんだよな。

他人に興味を持つと負けたって感じがする


120: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:56:44 ID:AkJ

>>118 >>119
それ、若い時の
「なんで結婚だけを避け続けてたんだろう?」
の思いっきり解答では無いでしょうか。。。


121: 修羅場家の日常 2017/08/22(火)23:56:45 ID:lHz

>>119
枯れたと言っても、まだまだプライドがあるんだね~
またその次の段階にいったら楽になるよ


引用元: 独身五十代なんだけど、話聞いてくれる?