890: 修羅場家の日常 2017/12/08(金)14:52:07 ID:dDP

仕事が壊滅的にできない人には
どう指導したらいいんだろうか。

わたしが勤める小売店が新人パートを雇ったんだけど、
2ヶ月過ぎた今でも全く使い物にならない。
まずメモを取らない。

口頭の指示だけでは忘れてしまうようなので
メモを促したのだけれど、
なんやかんや言ってメモを取ってくれない。

そして案の定作業の途中で別件に気を取られて忘れる。
やたら作業に時間がかかる。




慣れもあるのだろうけど、
以前からいたパートは新人の3倍以上の早さでこなしてる。
作業した後片さない。売場にゴミや台車が置きっ放し。

あと、無理に重い物を持とうとしてひっくり返し、
商品が全部おじゃんになったこともあった。

一つ一つ指摘したり注意をしても、
ヘラヘラ笑って全く堪えた風じゃない。
逆に「年下に注意された!」と言って騒ぐことすらある。

与えた仕事が終わると無駄に店内を徘徊して
裏に戻ってこないのも頭が痛い。

曜日ごとの細かい作業スケジュールを作って渡したけど、
目を通した感じは見られない。

他のパートからも「あの人をどうにかしろ」と詰め寄られるし、
上司に相談しても「もう少し様子を見て」と丸投げされて辛い。

ホント辛い。


891: 修羅場家の日常 2017/12/08(金)14:57:51 ID:fP0

>>890
上の人に頼んで新しいパートを募集してもらっては?
もう少し様子を見てのもう少しがいつまでなのか、
きちっと期限を明確に問いただしたほうがいいとも思った。

野田は近いうちに解散と言って、3ヶ月引き伸ばしたよ。


892: 修羅場家の日常 2017/12/08(金)15:05:26 ID:1GH

>>890
大変だよね
以前に同じように悩みに悩んで
愚痴交じり相談しに来た事あるけど

その時は自分が講じた手段を書き連ねて
それ以外で良い方法が無いか聞いても

「新人に合わない方法使ってる方が悪い。
それは新人イジメだ。
うまく育てられない力量が無いのが悪い」
という意見しか無くて本当に救いが無くて
ガチで追い込まれて自シも考えた程だったよ
八方ふさがりって本当に本当に辛いよね、お疲れ様です。

891さんが仰るように「様子見」の期限を設けるのと、
自分が指導した内容とそれに対する反応を
あなた自身がメモを取り、
逐一報告するかもしくはまとめておいて
期限の時に報告するかした方がいいね

指導力が無いのではなくパートさんが学習障害の可能性もあるので、
あなたの非にされないようご注意ください




894: 修羅場家の日常 2017/12/08(金)15:18:13 ID:dDP

>>891
>>892
ありがとう。
タイムリミットを設けるのは良い案だと思う。

わたし自身が今までにしてきた指導は一応報告済みなんだ。
その上での"様子見"。

もう12月だしこれから年末商戦だっていうのに、
働いている皆の間がゴタゴタしていて焦ってる。
正直辞めてくれと何度も考えてしまう。

店内がごった返している中をウロウロするんじゃないだろうか
と思うと今から胃が痛い。


895: 修羅場家の日常 2017/12/08(金)15:24:06 ID:1GH

>>894
報告は紙やメールなど記録が残る形で報告しました?
「そんな報告は受けていない」とか、期限が来ても
「期限とは何の事か?きちんと新人の面倒を見てやってくれ」
とかされてしまうと本当に
「期限まで頑張ったのは何だったの?!」となるよ。
というか私はなった。

「その日までは指導頑張ります。
ある意味その日までの辛抱って事でいいですね?」と聞いて
はっきり「そう、だから頑張って」と言われたにも関わらず
口約束でしかなかったからあっさり反故にされて泣いたよ

あんまりなクソ対応だったから辞めたけどね


896: 修羅場家の日常 2017/12/08(金)15:28:05 ID:0ia

>>894
誰でも出来る単純作業、
ミスしてもフォローしやすい作業を振るとかかなぁ

ミスするものとしてスケジュール組んで出来なくて
良し出来れば尚良しの二段構えにするしかないと思う

上司になんか言われたら様子見の期間は
戦力としてカウントする訳には行きませんので
って切り捨てて上司の責任にすれば良い


899: 修羅場家の日常 2017/12/08(金)15:59:12 ID:dDP

>>895
前述の作業スケジュール表を添えて提出しているよ、日付入りで。
様子を見るにしても今年いっぱいが限度かなぁ…。

これ以上はベテランパート達の抑えが効かない、
集団直訴に発展しそう。あとわたしの胃がry

本人が改善してくれたら一番良いんだけどね。
無理だろうけど。


900: 修羅場家の日常 2017/12/08(金)16:16:13 ID:vQy

>>899
心中お察しします
上の日和見で楽観的な対応と下から怒りの猛抗議で板挟み

そして元凶の問題児を抱えての通常営業…
思い出すだけで胃が痛い

お身体だけはご自愛ください


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part86