c57c67c6.jpg



246: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 17:16:15.55 0

トメがいわゆるメシマズだった
当時まだ彼氏だった夫に
初めてオムライス作って出した日に泣かれたレベル
(冷凍や外食じゃないのにおいしい、というか
オムライスらしいオムライスを初めて食べたんだそうな)











こっちはえらい家だったんだなあと他人事気味に
夫(仮)に手料理を食わせ続けて味覚修正に成功。
そして義実家におじゃまして
夕飯をごちそうになる所でメシマズに直面した
なんかこう、魚が入ってないのに生臭い煮物とか
何で味付けしたのかよく分からない
甘辛い(+すっぱい?)炒め物とかが出てきた

トメ自体はその時は良トメの雰囲気だったんだが
結婚してからが地獄だった
とにかくこれの味付けはこう、この食材はこうやるの、
とうるさいのなんの(しかも全部自己流で間違ってる)

にんじんを型抜きしようとしたら
「まぁ~そんな事で手抜きして!!」
と鬼の首を取ったような扱いで罵る罵る…
しかしそのたびに私の料理を食べて
「…まあ悪くは無いわね」と引き下がる、
というのがお約束になっていた

ていうか今でもそう。
よせば良いのに文句を言うだけ言って食べると
不味くなくて口ごもる、が
もはやルーチンワーク化してるのに気づいてない

夫とウトは最初こそ〆てくれてたが
トメが聞く耳持たずで更に私が
適当な返事しかしてないのに
やいやい言ってるのが面白くなってきたらしく
「明日は嫁の肉じゃがが食べたいぞー」
「そうだそうだー我々は肉じゃがを希望するー」と
プチデモ運動wをするようになった
(だいたい私が「その要望は却下致します」
とノリで答えて終わる)

さらに文句言うのに必死になって
自分が料理をさせてもらってない事にも気づいてない
私は私でアーハイハイ
(おもしれえなあこのばあちゃん)と
聞き流してるから別に苦でもなんでも無い
仮にも母である人をアレな人扱いしてる辺りは
DQNだと思うが反省はしない


247: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 17:18:26.76 0

>>246
ワロタ
なんか、微笑ましいな


248: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 17:24:29.55 0

上手く手懐けているなぁ
義実家訪問で台所に立つ
>>246はとっても良い人だ


250: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 17:26:57.58 0

>>247
ウトはメシマズだとは思ってたけど
毎回当たり前のように出してくるので
何も言えなくなったそうな
そして今、洋食とかエスニックとか
幅広い料理を食べられるようになって喜んでる

ウトはは還暦目前にして
トムヤムクンと生春巻きが好きになりました
夫は「春巻きの中身が生の状態で正しい料理」を
初めて食べて感激していました

トメさんあんた何巻いて出したんだよ…


252: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 17:34:29.44 0

>>250 よく御舅さんと御主人(&トメ)、生き延びてはった!
消費期限、洗浄、過熱だけはしっかりしていたんだろうな


253: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 18:29:06.59 0

懐の深い嫁さんで義実家全員が幸せ、えぇ話やでコレ (つД`)ノ


254: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 19:06:49.95 0

本当だ、不幸になった人がいない


255: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 19:08:29.52 O

>とにかくこれの味付けはこう、
>この食材はこうやるの、
>とうるさいのなんの(しかも全部自己流で間違ってる)

トメレシピをちょっと訊いてみたい
作らないけど

ウトのプチデモの要求は、
あくまでも「嫁の肉じゃが」であって、
「肉じゃがならなんでもいい」わけじゃないのね
トメ、ウトに「ひどいわ、私の料理は?」と
抗議活動すればいいのに~


256: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 19:33:00.41 0

これは良バナ
我々はもっと>>246の話を希望するー!


257: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 19:41:40.84 0

>>256
そうだそうだー!


258: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 19:55:19.41 0

その提案は却下…してもいいんでしょうかw

>>255
もう8割聞き流してたので覚えてないんですが、
何かにつけて「健康に良いから」と酢が入ったり
砂糖が妙に多かったり基本的に
下ごしらえや臭み消しが無かったり
(肉に塩こしょうを振っておくとかいうものから
アサリが砂抜きしてないんじゃね?
というくらいジャリジャリ言うってレベルまで)

レバーなどの内臓系や鯖などの臭いの強い
青魚を買った日なんか
その日の食卓が大変な事だったらしいです

火は通ってるので食べられない事は無いけど、
美味しいかと聞かれるとNOって感じ
今みたいにスーパーが
たくさんある訳でもなかったので、
個人商店で買う分食材だけは
新鮮だったというのもあるかも?
ウトさんや夫(とトメ)が無事だったのもそのおかげかと…

※後から聞いたがアサリはご近所さんに頂いた物で、
取れたてのものをそのまま下さったから
砂抜きしてなくて当たり前だったそうな

鯖の味噌煮(ちゃんとショウガが入っている)とか、
レバニラ(ちゃんと下処理している)とか
食べさせたらどうなるんだろうかと
ちょっとwktkしています

ちなみに私は別に料理が美味いというわけでは無く、
本を見ながらとかたまにレトルト(タマネギ入れるだけとか)
に頼ったりとかしていますw
前職がこの際言いますがスーパーの正社員
(しかも惣菜担当)だったので、
レシピ通りにやらないと不安になるんですよ…
お店に出せるほどのメシウマ嫁というわけでは
ありませんのでその辺はご了承下さい。


259: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 20:04:41.74 0

それはそれは…
ぜひ食べさせた反応の後日談が聞きたいな


260: 修羅場家の日常 2013/05/10(金) 20:11:20.32 O

確かにウキウキ食べる旦那とウト、
悔しそうに完食するトメが知りたいw


278: 修羅場家の日常 2013/05/11(土) 21:27:35.34 0

今日、思い切って鯖を煮てみました
(下処理、臭み消しなど出来る処理は全部した)
今までトメに料理をさせない、
焼き鯖はともかく煮物は
手間がかかる事もあり作ってなかったのですが…

トメ、まず食べて本当に鯖なのかと
疑ってきましたので捨てずに
取っておいた鯖のラベルが貼られた

ラップがついたままの食品パックをお目にかけました
ついでに出来合いの物を買って
出しただけではないことも証明完了

トメ、「あら、本当に鯖なのね……」
と言ったきり何も言えず
夫&ウトは出来合いじゃない
鯖の味噌煮がそこまで臭くないことに驚いていました

ただぶつ切りにした鯖を味噌入れただし
汁で煮ればいいってもんじゃないですよトメさん
内臓とか入ったままなんじゃないですかそれ

ていうかせめて鯖だけでも
切り身買うか3枚おろしにしようぜトメさん
熱湯かけーの酒振りかけーの
ショウガ入れーのしてやっと出来るんですよトメさん

(ホントは熱湯か酒どちらかでいいみたいだけど
トメがじろじろ見てきたので
デモンストレーションも兼ねて両方やりました)

熱湯かけようとした時
「えっ」て顔しないで下さいよこっちが驚くから

レシピ本とか録画しといた
料理番組ひっくり返して調べた事は内緒です


280: 修羅場家の日常 2013/05/11(土) 22:01:00.55 0

>>278
GJ
熱湯のところクソワロタwww
旦那さんとウトとトメが食した後の反応も教えてくれ!


281: 修羅場家の日常 2013/05/12(日) 02:44:52.24 O

なんて疑い深いトメなんだ
しかし内臓入り鯖の味噌汁って…オェェェェェ
つーか、そんなトメはもちろん完食よねw