f9ba881e19c34c9f8b31d8637c896f5c_s

868: 修羅場家の日常 2015/12/24(木)07:58:02 ID:???

クソ長い。でも吐き出させて。

中学時代にイジメに遭い、
特別学級に通っていたので
高校生になったら友達たくさん作るぞ!
と意気込んでいた。

高校入学時にとある女子グループに引き入れられたけど
リーダー的存在の子が居なくなると悪口大会が始まる。

この時点で人間不信だったこともあり
「あぁもう友達いらないな面倒くせぇな」と思い、
グループを作ろうとする人全員避けていた。




そしてある時、
一人だけ気まぐれでメルアド交換して
つるむようになったら酷い目に遭った。

行く先々でサイフ扱いされる。
ファミレスで会計時に「サイフ忘れちゃった~」とか、
カラオケでサイフから会員証を出していたのに
「サイフ忘れちゃった☆」とか
「こういう時年上(私は4月生まれ)が奢るものなんだよ?」
と言われる。

ゲーセンでUFOキャッチャーに欲しいぬいぐるみがあったら
取れるまでやらされる。

深夜に聞いたことすらない駅から30分ほど歩いた先にある
家までエスコートさせられるも帰りに迷子になり
メールで道を聞いても無視される。

「アタシ童顔だから代わりに買ってきて」
と修学旅行先で代わりに酒を買いに行かされるetcと都合よく利用され、
その子は卒業式前日に失踪して消息不明になった。


そして高校時代にコンビニでバイトしていたら
40代の女の先輩とシフトが一緒になったんだけど、
その先輩はよくサボる。

2日前にインフルエンザになった子供が次の日超回復して、
その次の日またインフルエンザにかかるとかザラ。

オーナーが時間帯ごとにやること一覧を作っていて、
仕事が終わったらその横に名前を書くという仕組みだったけど、
私がやった仕事も先輩の名前が書かれていた。

その人が窓拭きをすると、フライヤー周りを拭いて
油まみれになったであろうぞうきんで拭くからガラスに油が浮く。
しかもその油がガラスの真ん中をチョンと拭いただけで
まともに拭いていないのがバレバレ。
本当にろくに仕事をしない人だった。


ある時子供がキャラクター弁当の予約受け取りに来たけど
お金を持っておらず、先輩に「キャラ弁は全部後払い」と言われたので
その子にお金を持ってきてくださいねーと言ったら
10分後に親が怒鳴り込んできた。
昼時で客がたくさん居る中で
「先にお金を払ったのになんて店だーーー!!」
と怒鳴って店内が静まり返った。

そこですかさずその先輩が
「あたしがやるからレジしてて」
と言うので言われた通りレジをやっていたら
いつの間にか先輩がレジに戻っていた。
お弁当渡したのかな?と思ったら5分ぐらいたってから親が
「弁当を!!持ってくると言って!!何分かかってんだーーー!!」
とまた怒鳴り出した。

どうやら適当に謝って弁当を持ってくると言いながら放置したらしく、
外出中だったオーナーが返ってきて私と一緒に謝り倒し。
裏でめちゃくちゃ説教されて私も一緒に菓子折りを持っていくハメになった。
先輩はしらんぷり。


1月になり恵方巻きの予約のノルマを課せられるようになり、
バックヤードに誰が何個予約をとったかを書く表が張り出された。
私はキャラ弁のミスを挽回しようと恵方巻きの予約取りをがんばった。

結構お年寄りが来る店で、
私びいきにしてくれるお客さんが何人かいて
「君の為に予約とってあげるよ!」
と言われたけど
予約という言葉が聞こえると先輩がすっとんできて、
私を無理矢理どかせて「あなたは掃除してきて!!」と怒鳴ってきた。

予約までとりつけたのは私だけど、
途中でやってきた先輩が
予約用紙を書かせるから全部先輩の手柄。
シフトが合わない日がなくて、
結局私の恵方巻きの予約取付数はゼロだった。

本当にろくでもない人だった。


869: 修羅場家の日常 2015/12/24(木)07:58:27 ID:???

高校卒業後、
会社で働きだすも今度は女の派閥争いがあった。

無視し合いが当たり前。
ひどい時は上司にあることないこと吹き込んだり
大声で怒鳴り合い。

目をつけられると面倒だから当たり障りなく過ごしていたけど、
下手に出ていたら上司に気に入られたのが気に食わなかったらしく
先輩に目を付けられた。

資料室のハンドルを回すと移動する棚の間にわざと挟まされたり、
社員は所持必須のセキュリティカードの申請用紙が回ってこなかったり、
業務上の用事があるのに声かけても無視されたり足ひっかけられたりした。

給湯室でお茶を入れていたらヤカンの中に熱湯が残っていたんだけど、
それを転んだフリして結構な量を足にかけられた。
さすがに上司に報告したけど本人は
「心当たりありませんしぃ~
転びそうになった時にかかったんじゃないですかぁ~?」
とすっとぼける。

後日報告した報復になのか、私物がなくなったり、
バッグやコートがボロボロにされたり嫌がらせが加速するようになった。

頼りの上司が病気になり退職してしまい、
今度は支社から派遣された中年の女が上司になった。
その女上司がある日とあるものを貸せと言い出してきたけど、
それは貸出厳禁のものだったので貸さなかったら後日別室に呼び出された。



その部屋には人事部の女の人と女上司が居て、女上司が

「黒いタイツを履いている(皆履いている)から不吉」

「マスクをしている(カゼをひいたその日しかしてない)のは我々上司に失礼」

「眼鏡をかけているから仕事に支障がある
(眼鏡をかけているから文字は見えるし支障はないし
目の前にいる人事部の人もかけている)」

「髪が長いから不潔(他の人も伸ばしているし私は結んでいた)」と言い出し、
さらに上司が犯した今までのミスを私のせいに仕立て上げだして
「あなたにはその責任を取ってもらう」とポルポトかよって思うほど
めちゃくちゃな理由でクビにされた。
もちろん反論したけど2人して顔を合わせ
「話になりませんわね~」と半笑いで言っていた。
頭おかしい。


その後スーパーの深夜勤務をしていたんだけど、
今度は朝に出勤するBBA店員に目を付けられた。
仕事を教えるよう指示されたのに教えてくれない、
片方が2人分のトイレの掃除道具準備しなくちゃいけないのに
1人分しか持ってこない、
二つしかないレジを一つ壊して応援用のレジを使いだしたから
何をして壊したのか問いただしても「えぇ~?」と言うだけなので
上司を連れて一緒に問い詰めた途端に喋る喋る。
ミスを自分のせいにするとか仕事全部投げっぱなしでサボったりやりたい放題。

ついでにコイツ以外にもう1人ありえないほど太った男の先輩も嫌なやつ。
自分はラクな仕事をできるよう後輩を指示する。レジは絶対やらない。
レジがふたつ開いていなきゃならない時間に
客がどれだけ並んでいようが勝手にレジに立札を置いてレジ閉めてどっか行く。

深夜にほとんど人が来ない時間に
一人でメインレジをやらなきゃいけない時間帯に
レジをやらせたら、客が呼び出しベルを
鳴らしているのにたっっっっっぷり5分ぐらい経ってから
チンタラ歩きながらレジに来る。よく客キレなかったよ。

休憩時間より15分余計に休憩とるししょっちゅうタバコ休憩、
仕事を途中放棄するからみんなに嫌われて
送別会にも誘われないけどコイツはまだ害がない方だと思う。

他の先輩後輩達には仕事早いしやりたくない仕事をやってくれるし
いつも笑顔だから仕事頼みやすいと言われ嬉しかったけど、
だったらなおさら何故目がつけられるのかと思い先輩に今まであった事を言ったら
「雰囲気が優しいから話しやすいけど、
反面何しても怒らないだろうとナメられているんだろうと思うよ」と言われた。

たしかに私は小さい頃から笑顔で人と接するようにしてきた。
離婚したお父さんが私が笑顔でいると、
毒親だった母にどんなに苛められても喜ぶからそうしてきた。
でも思い返せば中学時代に心当たりもないのにいじめられたのは
ヘラヘラしていたからなのかもしれない。
何しても怒らず先生にも言わないから
いじめてきたやつらにとっては
恰好のサンドバックだったのかもしれない。
今までの先輩上司も私が笑うから
サンドバックにしても平気だと思っているのかもしれない。

そう思うと今度は笑うのが恐くなった。
人前で顔を出すのが恐くなった。
それからは毎日マスクをつけるようになった。

先輩達には「なんでマスクつけてるの~?」と言われた時は
声色と目だけ笑って「伊達マスクですー」と言って本当の事を言ってない。
笑うのが怖くなってマスクの下でひきつった笑顔を浮かべているから外すに外せない状態。

夏になってもマスクをつけるのは不自然なので
毎日FF10のユウナみたいに笑顔の練習をしている。
誰にも言えない。けどしんどい。


870: 修羅場家の日常 2015/12/24(木)08:19:30 ID:???

やられた嫌なことを抵抗もせず全部飲み込んできたの?
それはやっぱりお母さんの影響?


871: 修羅場家の日常 2015/12/24(木)10:23:45 ID:???

>>868
とりあえず、大きな声だすことからはじめてみて。
「ドアーーーー」
とかでいいから。


872: 修羅場家の日常 2015/12/24(木)12:24:31 ID:???

>>868
切ない…。


874: 修羅場家の日常 2015/12/24(木)12:26:25 ID:???

さも本当にあったことのように話す被害妄想の病気の人もいるから、
話半分程度に聞いといたほうが


887: 修羅場家の日常 2015/12/24(木)15:49:27 ID:???

>>869
私も目をつけられやすいのか、
なぜか女上司やら女先輩にやたら
パワハラとか受けまくってたから、
やっぱり連中は選んでやってるんだね。
面倒くさいよね。

淡々と、今まで通り仕事をすれば良いよ。
なんだかんだ仕事をちゃんとやってる人、
結果を出す人が一番偉いんだから。
一部の人はあなたの良さを評価してくれてるみたいじゃない。

今の職場もずっといるわけじゃないでしょう?
あなたの良さとマッチする、
良い職場、良い人たちに巡り会えるように祈っとく!


引用元: チラシの裏【レスOK】六枚目