19

668: 修羅場家の日常 2017/07/25(火)17:17:58 ID:pWk

私は小学生の頃に関西から関東に引っ越してきた

それまではずっと関西で育ってきたのもあって
もちろんその当時は関西弁しか話せなかった

それが原因でいじめられたこともあって、
関東の人間と関西弁で話すことができない



この前、友達と遊んでいるときに家族から電話がきた
両親も関西出身で家庭内では家族全員が関西弁で話す
関係はないけれど、関東で生まれ育った妹も家庭内では関西弁

その家族からの電話で普通に関西弁で話していたら
電話を切ったあとで友達の一人に
これだから関西人は、と言われた

どういうことかと聞くと関西人は関東に来ても関西弁を使う、
そんなのは関西人だけ、関西弁なんて下品とのこと

私は普段からこっちでは
こちらの言葉しか話していないのに
何を言っているのかと
家族内で方言を使うことの何が悪いのかと言うと、
ほらそうやってすぐ開き直る
だから関西人は嫌いなんだよねと続けられた

それから連絡は取っていないけれど、
方言だからといって差別をする人を初めて見た

他人の方言を馬鹿にするんなら
大学生になってまで一人称が名前なのを直せよと思ってしまった


669: 修羅場家の日常 2017/07/25(火)18:14:48 ID:5ir

一人称が名前の大学生ってちょっと吹くわ~


670: 修羅場家の日常 2017/07/25(火)18:28:05 ID:vbH

わろた


678: 修羅場家の日常 2017/07/25(火)21:02:58 ID:BQR

>>668
電話の相手は家族だったんでしょ?
関東にいても関西出身の家族となら、
そりゃあお国言葉は出るよ。
そんな友達ならCOでOK。

嫌いなんだよね、って言ってきたのはその元友達のほうでしょ。
嫌いなら付き合わなくていいし、
嫌いって言ってくるヤツと付き合い持つ必要まったく無し。

一人称が自分の名前って
「(例)マミはね~」
「(例)レイナ的にぃ」
ってこと? 大学生なのに?
やだーきもいー。




683: 修羅場家の日常 2017/07/25(火)22:25:34 ID:M0Z

>>678
ID変わってますが668です

それよりももうちょっと酷いというか
名前が美咲(仮名)で一人称は「みい」みたいな感じです

そういうことを言われるまでは
気にしたことがなかったのですが


他の友達からどうしたの?と連絡が来たため
経緯を話したところあの子そういうところあるよね、
そりゃあ距離を置くのも仕方ないわとのことでした


686: 修羅場家の日常 2017/07/25(火)23:08:31 ID:SwL

>>683
家族と地元の言葉で話さないで何で話すんだよって感じだよね
他の人も分かってるようだし関わらなくていいと思う


690: 修羅場家の日常 2017/07/26(水)00:52:16 ID:8gw

>>668
口に出して言わないけど、
関西に住んでる関東の人も皆が皆、
関西弁にならないんだけど…と思ってしまう


691: 修羅場家の日常 2017/07/26(水)02:42:58 ID:nmv

>>683
周りの友達が理解してくれるんなら、根回し不要だね
そのうち何もなかったかのようにメールやLINEしてくるかもよ?
そんな人間は自分の都合のいいことしかみないからw
そのときは無視しとくといいよ


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板47