3

98: 修羅場家の日常 2017/12/11(月)23:27:03 ID:3Cy

別れて二年経つ元旦那が頭悪すぎて疲れる。

離婚当初は
私→「元夫婦の感情は抜きにして子供とは関わってあげてほしい」

元旦那→「こちらから子供に会いたいと言うことはありません」
「子供たちが会いたいと言うまで面会は結構です」

私→「わかりました」
「間違えても「子供に会わせてもらえない」
などとまわりに言わないように」




以降は子供も父親に会いたがらず、
向こうから子供の成長を気にする連絡等も一切なしで
毎月決まった額の養育費の振り込みのみ。
誕生日おめでとうでもなければクリスマスも無視。

元旦那とは子供の写真を送る約束で、
毎月嫌々ながらも送ってた。

だけど子供自身が父親に対して思うところが出てきた。
そりゃそうだとしか言い様がない。
私は写真を送る頻度を減らしたいと言った。

私→「子供が年頃なのもあって
カメラ向けられるのが嫌がったりする、
これも成長だと思って長い目で見ていただきたい」
「節目には写真を送ります」

元旦那→「写真がなかったら
どうやって子供が生きていることを証明するのですか?」
「写真を送らないと養育費は払いません」
「写真以外の方法で子供の生存を証明してください」


写真を送ってたってうんでもすんでもない。
生存だの証明だのって言葉が出てくる時点で、ねぇ…

挙げ句に
「私は子供に 会 え て い な い ん で す よ?」

やっぱりね。
いつか絶対言うと思ってた。

だから会いません宣言したラインのスクショを送ったんだけど

「子供に会いたくないわけではありません」
「あなたに会いたくないんです」

んなもんお互い様なんだが。

子供に会いたいとかストレートに言われたら
多少考えたかもしれないけど、こんな頭悪い奴と結婚した自分を
心底呪うし子供には申し訳なくて。

「親権を渡してやった」
と思ってるから出るんであろう言葉の数々。

離婚する前も子供と関わらずに
好き放題やってたのに何ほざくんだか。

元旦那から
「どうせあなたは子供に私の悪口を吹き込んでいるのでしょう」
とも言われたけど、あんたの話題なんか出やしないよ。

みんなそれぞれ忙しいの。
自意識過剰。

借金こさえて自分の母親に暴力振るった父親を
恋しがる子供はいないんじゃないかな。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87