08184a9dbac3d5c358b65f4e1862cef3_s

918: 修羅場家の日常 2016/01/10(日)16:40:51 ID:qWn

私が弟の縁談と就職を潰してしまった事。

弟と私は10以上離れていて、
その原因の一端として私が小さい頃に大病をした事がある。
今は働くのに問題ない体ではあるけど、不妊なので独身。

最初に就職した会社は
サビ残が毎日3時間以上という状況だったため退職後、
非正規労働者として食い繋いでいるが実家は出ているし、
もちろん仕送りしてもらったりはない。

というか思春期に不妊発覚して以来
父親及び父方の親戚と険悪過ぎて
実家にもほとんど寄り付かなかった。




弟の大学の卒業間近の時期に、
婚約者を連れて実家に行くから、と
私も実家に呼び出された。

そこで弟が婚約者の会社に入ること、
そのために我が家にしてもらう事がある、
と婚約者に言われ、
プレゼン資料のようなものを出された。


919: 修羅場家の日常 2016/01/10(日)16:50:48 ID:qWn

婚約者いわく、
・まともな会社では非正規雇用の経験は職歴にならないため、
 今の918は学卒後引きこもりだった人と社会的評価は同等

・でも本当の引きこもりと違って障害者手帳もとれないからより悪い

・本来、独身で大幅に年上の小姑がいるだけで
 弟は結婚が難しくなるのにましてや非正規労働者、
 918は弟の人生を潰している

・実家を出ているとは言っても
 老後のための充分な貯金がない以上、
 それは自立ではない。
 弟に将来タカる事になるのだから。

・今の918は1人暮らしという趣味のために
 毎月10万以上使っている状態。
 10万も趣味に使える稼ぎなんかないのに。
 迷惑をかける気がないと言っても、
 保証人がなければ就職も部屋を借りることもできない以上、
 918は存在がすでに迷惑。その上浪費など言語道断。

・実家に同居し、老後の資金を貯める事。
 将来的には両親の介護も918がやること。
 介護のために退職した後
 生活保護と同じだけの額の援助はする。

以上を結婚の条件にされた。
両親、特に父、私もそれを飲まなかったため、破談。

まだ契約をかわしていなかったため、
弟は婚約者の会社に入ることもできなかった。

今、弟は実家からバイトに通っている。
私は多分もう実家には帰らないし帰れないと思う。

弟の元婚約者が正しいのはわかってるけど、
やっぱり無理だった。




921: 修羅場家の日常 2016/01/10(日)17:59:29 ID:yH8

>>918
大病もサビ残も、罪でも非でもないよ。
ほとんど言いがかりか脅迫だよ。

あなたは非正規雇用だろうとちゃんと自活してる。
相手には迷惑かけてない。
だから、間違ってないよ。
むしろ非正規雇用でそこまで自立してるって偉いよ。

婚約者姉に雇用まで口出しする奴らなんか必要か?
独り暮らしやめろ両親介護はしろとか何様。
世間体を大事にするのと世間体ばっかり気にするのとは違うよ。

両親が条件飲まなかったのは、
元婚家族の本性見抜いたからだよ。
元婚のほうが918家族に集る気満々だとおもう。


922: 修羅場家の日常 2016/01/10(日)18:15:31 ID:Kz2

>>919
えっ?
弟の元婚約者が正しいとは全然思わないよ


923: 修羅場家の日常 2016/01/10(日)18:29:24 ID:cdK

>>919
破綻したのはあなたのせいじゃなくて
両家の価値観が一致しなかっただけ、
気にすることはないよ

こんな一昔前の頭のお堅い一族がまだ残ってたんだなー
天然記念物かwとでも思っておけばいい
ただ今の状態だと今後が心配なのは確かだね

弟さんがバイトなのはまだ大学に行ってるからなのか
卒業後に就活できなかった事情があったのかはわからないけど
一度家族で色々と話し合った方がいいかもしれないね

どっちみち介護問題はいずれやってくるんだし、
お父さんと和解できるのならしておいた方がいいかもね


924: 修羅場家の日常 2016/01/10(日)18:32:29 ID:yM6

>>918
破談して良かったと思うよ。
こういう人達は何事もなく結婚したとしても
弟さんや親御さんを見下し続けるよ。
少なくとも弟さんには拾ってやったという接し方をすると思う。

きっかけは貴女の事だけど、
これで元婚約者一家の本性が分かって
弟さんを助ける事が出来たんだよ。
お父さんも貴女ごと家族を守れる良い父親だよ。

引け目を感じる事は全くないからね。


925: 修羅場家の日常 2016/01/10(日)18:39:32 ID:Cfg

>>918
弟の元婚約者は妄想性の人格障害ぽいね。
勝手に被害者になりきっている。

こいつあかん奴や、と両親は見抜いたんだろうね。


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その15】