2

540: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)21:40:57 ID:vYH

叩かれ覚悟で言いたいことがある
他所では言えないけど、保育士だった私の心からの愚痴

共働きが当たり前だと思ってる親は
ほんと親をやめたらって思う

働きたいから0歳児を預ける親とか何考えてるのかわからない
保育士は「どうしても子供を預けないと
子供を家に置き去りにするしかない」人のためのものだよ

保育園落ちた日本シねとかもあったけど、
保育士からしたら保育園落ちたら親が仕事やめろって感じだよ

落ちるってことは書類等を見て、
切羽詰まってないってことだからね




申し込んだ人たちの中で、
保育園が助けてあげなくても大丈夫って人が落ちてるんだよ

兼業が偉いむしろ当たり前、
専業主婦は寄生虫みたいな風潮あるけど
バッカじゃないのって思う

子持ち兼業なんて、金払って育ててくれる誰かがいるから
出来ることだってなんでわからないんだろう

夫婦以外の他人に頼らず
兼業してるひとなんかいないと思うんだけど
保育士の資格持ってるけど働かない人が多すぎるから
人手足りないって当たり前だよ

1日に何人の子供育ててると思ってるのか
子供育てるプロなのに、自分の子供はおろか
結婚というか恋愛すらままならない

愚痴ると「そんな仕事を選んだ自分が悪い、
資格さえあれば誰でも出来る」こう言われる

仕事を言い訳に当たり前のようにお迎えに遅刻してくる親
お迎え時間遅刻してるのに買い物袋いっぱいぶら下げてくる親
トイレトレがうまく進んでないことを文句言ってくる親
病児をかたくなに認めない親

保育士になりたくてなったけど、
働きたいわがままな親の奴隷になるために
保育士になったんじゃない

偽善だけど、預けるしかない親の子供が
放置子にならないように保育士になろうと思ったんだよ

共働きは当たり前じゃない
専業主婦は決して寄生虫じゃない

寄生虫だと思ってる人は、
男も女も親になるべきじゃないし
そう思うなら資格とって保育士になったらいいよ

薄給で他人の子供育てながら、
子供預けてる自分たちより高給な人の奴隷したらいい

こんな共働き前提の日本で、
保育士なんかあんな給料でやっていけるわけない

辞めてよかったと思ってる
子供産んだら専業主婦になりたい

だから結婚ももう諦めてる
日本の子育てを巡る環境はおかしい




542: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)22:41:00 ID:hMP

>>540
去年まで保健師だったBBAからのアンサー
私も世間には言えないからここで・・・
そんな親を見るとやりがいも糞もないわよね。

社会のルールを守れない、子どものオムツも外せない、
子どもの看病もできない、自分のことお金のことで精いっぱい。

発達ガー、個別の配慮ガーって
ネットやテレビの情報ばかりごり押ししてきて、
家ではしつけのシの字もできていない親。

そんなガキがガキ育ててるような家庭が
ここ10年くらいで死ぬほど増えてる。
全国どこでもでしょうけど。

健診なんかでそんな親見ると、
どうしても「早く入園して、
子どもだけでもまともにしてもらってくれ」って思うわ。

ガキ親が家で子どもの世話してたって、
家事に精いっぱいで子どもには
スマホ与えて放っておくのが関の山。

そんなのと一日過ごすよりは
さっさと入園して親はATMの方が
よっぽど子どものためだと思う。

だから余計に、そういう家庭こそ保育園に勧めてしまう。
あなたが言うように、保育士は子育てのプロだから。

園や保育士には心苦しいけど、
どうしても子どもが不憫に思えるからね。

ま。結局子どもも親も他人だから、
自分の人生を歩めばいいじゃない。


729: 修羅場家の日常 2017/12/27(水)14:25:16 ID:yZz

>>540
超遅レスだけど。

私は保育園の先生方に感謝してます。
子供達の命を預かってくださってるのだから、
もっと保育士さん達のお給料をあげて欲しいとも思ってる。
国の補助が設備面だけでなく、
保育士さん達のお給料UPに反映されて欲しいと思ってる。

お疲れ様でした。
あなたが幸せになれる結婚が出来ますように。


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板54